09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

究極のバクテリァァァァァアアァァァ!!!!! 

究極のバクテリア(!?)
(゜ω゜) 脅威のバクテリア!! その力は生きている魚すらも一時間足らずで分解し、骨にしてしまう!!

(゜э゜) そこまで行くと生物・細菌兵器の領域じゃないか!?!?

※もちろんそんなバクテリアではないでしょう。いや、そんなバクテリアでないことを祈るばかり……。


(゜ω゜) ふ~むなになに……35種類のバクテリアとその中の数種類の通性嫌気性生物で腸内健康……(要するに)

(×o×) 珍しいっすねぇ師匠……バクテリア買ってくるなんて。

(゜ω゜) いやぁ、この前フィルター清掃したせいなのか、水槽の濾過能力の低下が酷くてね。ちょっとPSB細菌の添付だけじゃ、バクテリア繁殖には無理だと思ってねぇ。ちょっくら買ってきたよ。

(゜э゜) なになに……魚自体に与えて食わせることによりバクテリアが魚の腸内に届けられ、腸内環境の整備がなされる。……後、水作りもできるみたいだな。ただ、なんでこれにしたんだ?

(゜ω゜) B●Oスコールとかジ●ラのバイオ●レウスとかもあったけどさ。値段のほどしっかりとした説明もされておらず説明書もないわけで……。好気性菌なのか嫌気性菌なのか、はたまた通気性嫌気or好気性菌なのかすらも解らない。まぁ、おおよそ好気性菌だということはわかっているものの、最●級だの書かれている割には性能比はされていないという……。値段に反比例して信頼性が欠しすぎた。(店長は良いと言っていたが……)

(×o×) 確かに師匠の言うとおりっすね……。どうも値段が吹っ飛んでる割には説明があまりなされておらず、あいまいな表現が多だされていることが、よくあるっすね。アクアリウムは……。

(゜э゜) アクアリウム用品に「高いものを選べば大丈夫」という考えが通じるのは水槽と水槽台と濾過フィルターくらいだからな。最近じゃあ、濾過フィルターでも何がいいのかわからなくなってきたが……。

(゜ω゜) まぁどちらにせよ、腸内環境の整備が出来るなら普段肉食のポリプ達にとってはいいバクテリアだろうし、多数のバクテリアが存在するならそれなりの力を発揮すことも出来るだろう。ということで買ってきたわけだ。

(゜э゜) んー……なるほどなぁ。お前も結構色々と考えて買うんだな。

(゜ω゜) アクアリウム用品は胡散臭いものばかりだからな。マイナスイオンだの麦飯石だのクラスター化だの……(麦飯石は吸着により汚れなどを取るわけで、絶対的とも言える吸着に必要多孔質状を粉々にして水に含ませたら効果はあまり期待できない。普通にバクテリア、あるいはフィルターを買ったほうが賢明だと思えるし、使うにしてもちゃんとした形状のレイアウトストーンのほうが性能があるのでは? 
マイナスイオンやクラスター化に至っては人体あるいは魚体に対し良い影響を与えるなどということは、現在でも科学的証明はなされていない。発見さけけば間違いなくノーベル賞ものだろう)

(×o×) そういう世界だからしょうがないと思うしかないっすね。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってます!!

(゜э゜) やっとゴタゴタが片付いたか……。

(゜ω゜) これからはちゃんと更新できるようになるぜ!! イェア!!

(×o×) そのまえに水槽の掃除と水換えをしましょうよ、師匠……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

トルマリン鉱石  

アクアリストさん必見!!

(゜ω゜) マイナスイオンを発生させたり、PHを弱アルカリ性(7・5程度)に傾けたり、界面活性効果を引き起こしたりするらしいトルマリン鉱石。その作用が近年注目されて、健康用品を主として様々な商品が出回るようになりました。そして、その勢いは止まることなく、アクア用品にも出回るようになったわけです。
 そんな中、皆さんはふと疑問に思ったことはないでしょうか? 例えばお風呂に入るときにゲルマニウム鉱石を入れたり、飲み水にブラックシリカなどを入れて、クラスター化や塩素及び重金属類の無害化をしたりと。果たして効果があるのかという疑問に直面するわけです。
 アクアリウム用品では近年、水の浄化促進作用があるとされる鉱石を含んだ混合液が多だ販売されています。ですが、いざ使用してみると効果に不透明な部分が多く、ふと疑問に思うわけです。そこで私は鉱石の持つ作用を色々と調べてみました。

トルマリンについて

・トルマリン自体は弱電流を放出させる特性があり、その電流により水は電気分解され結果的マイナスイオンを放出する。だが、問題は鉱石が粉末状や静止状態(圧力などを加えられていない状態)ではマイナスイオンを発生させられないということ。そのため混合液などは効果がないといえる。また、トルマリン鉱石はあくまで弱電流を持っているだけであり、それになんらかの圧力を加えない場合、マイナスイオン発生効果は欠しいと予想できる。

調べていると様々な意見があるため訳がわからなくなります。また私は科学専門の人間ではないため、おかしい点もただあります。ですが、そんな私でもはっきり述べれることがあります。


それは

















マイナスイオンの効果は実証されていない。
ということです。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

