03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

チャカチャカの本性 

チャカチャカ
(゜ω゜) フィッシュ・イーター……つまり魚食性。ほとんどが魚食性である熱帯魚を飼育している私ですが、個人的には生き餌はあまり好きではありません。ダイナミックな捕食を見るのは嫌いではないですが、好きでもないです。人口餌の栄養価を勝る栄養価を持っているのは確かですが、コストがかかりすぎたり入手が困難である状態が発生しやすいことから、生き餌を与えることはあまりありません。

(゜ω゜) ですがチャカチャカが予想した以上に人口餌に餌付きにくかったため、ショップに立ち寄った場合はメダカを餌として購入していきます。

(゜ω゜) そして今日、メダカを買ってきて与えたわけですが驚くことがありました。それはチャカチャカがいかに頭の良い種であるかということです。まずメダカが密集しているところに近づき、そこにノソリと静止状態になり待ち伏せをするのです。ですがそれだけなら他の種と大差はないのです。

狙う

(゜ω゜) なかなか餌が取れないチャカチャカは、ある一匹のメダカの行動に注目したのです。水槽の角で上層と下層を行き来して遊んでいるような行動をしているメダカに対し、チャカチャカはその行動を利用して捕食しようと角に移動しました。そしてメダカが上層と下層に行き来する行動を狙って襲いかかったのです。

チャカチャカの捕食

(゜ω゜) 捕食に失敗した後は力なく死んだかのように倒れこみます。この行動も独特なもので、メダカを油断させるための行動ではないかなぁと思います。この後、メダカが密集しているところをよっていって、さきほどと同じ行動をしている種に狙いを定めて襲いかかり、見事捕食してしまいました。

(゜ω゜) 普段は何食わぬ顔でじっと静止している魚ですが、捕食のときは180°姿を変えます。なにより相手の行動を見て捕食行動を変えていく姿は、息を呑みます。捕食した瞬間は見事!! の一言に尽きてしまいます。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中っすよぉぉぉぉ!! 皆さんの一押しを待ってるっす!!

(゜ω゜) チャカチャカ……。捕食の瞬間にすごい魅力を感じさせる一匹かもしれません。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカの混泳 

ちゃ~かちゃか!!
(゜ω゜) チャカチャカは混泳をオススメされていないため、結構ウッドキャット達を入れるのは賭けかもしれませんね。というか、当初の目的であった「人口餌に餌付ける」という目的がいつの間にか、「チャカチャカと混泳できる種は何か」ということになっていました。これも実験的で何か嫌な気がしますが、ご勘弁ください。ただ、バンジョーキャットに近い以上、ポリプテルスなどのように激しい泳ぎ方をしたり、遊泳性があるような種を混泳させたりすれば、ストレスで死ぬことが見えているのでしません。ひっそりと土管の中に住んでいるようなタイプとの混泳はどうなのか、少し興味が湧いたのもあるので、ウッドキャットと混泳させています!!

(゜э゜) 俺個人の意見としては、餌付かせるならベアタンクとかのほうがいいだろうな。無論、砂を敷かない以上、ストレスが溜まる可能性があるから完全単独飼育だけどな。

(×o×) 捕食する瞬間をこの前見たっすけど、すごいもんっすよ。バクッとメダカを捕まえてすぐに食べてしまったっす。いつもが大人しいっすから、凄まじく迫力があったっすよ……。

(゜ω゜) で、混泳のことですが、餌はちゃんと今のところは食べていますね。今のところは成功しているように見えますが、ストレスで急死なんてこともあるので怖いものです……。果たしてどうなるのでしょうかね?

銃銃

↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇぇぇい!!

(゜ω゜) チャカチャカ……水槽を大きくした暁には!!

(×O×) パカモンを飼育する……っすか?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

消えたチャカチャカ……? 

あれ?
(゜ω゜) ウッドキャットが食われないように、メダカを20匹ほど買ってきたわけですが。見事にもう、10匹程度しかいないのには驚きが隠せませんね。早く人口餌に餌付いてくれ、チャカチャカよ……。

(゜э゜) ……チャカチャカは一体どこにいるんだ? よくわからないんだが……?

(×o×) 見つけられたらなかなかなものっすよ。師匠も最初はどこにいるのかわからなかったくらいっすから……。

(゜ω゜) ではもう少し解りやすい画像を……。

いたいた
(゜э゜) おおおっ!! 土管の隣にいたのか!!

(゜ω゜) チャカチャカも狭いところを好むらしくてねぇ……。あるいは、餌であるメダカが近寄ってくるように隠れているのかもしれないな。少なくともメダカがいなかったときには、見せなかった行動だな。

(×o×) 面白い魚っすねぇ……。

(゜ω゜) 飼育するには砂を細かくすることがポイントだな。そこはバンジョーキャットと同じ容量だ。

(゜э゜) これで人口餌に餌付いてくれれば最高なんだがなぁ……。

デーン!!
(×o×) 愛嬌がある……っすかねぇ?


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 一押し、お願いいたします!!

(゜э゜) ところで正体不明だったウッドキャットの正体がわかったぞ!! あれは――

(×o×) それは次のブログ記事で公開する予定らしいっす。今言ったら師匠が怒るっすよ?

(゜э゜) そんなこと知るか。皆さん、あのウッドキャットはガレアートゥス・ウッドキャットだぜ。どうやら水槽導入のストレスで体色が飛んでいたらしく、アトランテックに見えたみたいだぜ。

(゜ω゜) !!!

(×o×) あっ、師匠……。

(゜э゜) ……。

(゜ω゜) 次の記事は罰としてコスしろ!! 

一体どうなる!?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカ考察その2 

マーブルジャウーとチャカチャカ
(゜ω゜) 今日は朝方に水槽掃除をして、そして午後に熱帯魚屋に行ってきました。

(゜э゜) ……そして衝動買いしたわけだな、マーブルジャウーを。

(×o×) ……チャカチャカが思いっきり噛み付き攻撃しているっすけど?

(゜ω゜) そりゃ、突然知らん顔のやつがテリトリーに進入したら攻撃くらいはする。まぁ、チャカチャカのテリトリー意識は比較的強いということが解明されたな。

(゜э゜) それよか、ジャウーキャットなんて買ってきてどうするんだ? チャカチャカのストレスになる可能性はさきほどの威嚇行動からしてあると言えるぞ?

(゜ω゜) ふむ、まぁ確かにな。だが、人口餌が餌だという認識をさせるために他魚が必要だったというわけだ。それで今回はマーブルジャウーを入れてみたわけだよ。

(゜э゜) ……賭けだぜこりゃあ。下手すりゃあストレスでいつかのバンジョーキャットの如く腐り果てて死ぬ可能性だってあるんだぜ?

(゜ω゜) バンジョーキャットも一番最初はキャットを食べていなかったが、ポリプテルス達との混泳によるものだろうが、食べるようになった。死亡した原因はポリプテルスの泳ぎ方がバンジョーキャットを刺激してしまうものだったからだと考えている。ただストレスで死ぬ可能性は否めない。……まぁ、賭けと言えば賭けだな。

(×o×) 吉と出るか凶と出るか……賭けっすね。

(゜ω゜) 生き物の命を賭け物とするのはどうかと思うがな。だが、このままだと餓死するのは見えているわけだ。飼育者としてやれることはやらなければならない。

(×o×) メダカを素直に与えれば良いのでは?

(゜ω゜) 我が家は冬になると熱帯魚屋へ行く回数が減る。これから忙しくもなるし、メダカが切れたからすぐ買いに行くことなど出来なくなる。それに我が家の水槽での家訓は一つ……「食わぬものは死」
だ。

(×o×) し、飼育者は生き物を生かすことが最優先事項ではないっすか!?

(゜ω゜) 今回は少し特殊なケースだ。個体が生きようとしないのでは飼育者として生かしようがない。メダカを与えていれば確かに生かすことはできるだろうが、底で待ち伏せするタイプのチャカチャカは抑制して食べることを知らない。そのため内臓脂肪が溜まりやすく、メダカといえど与えすぎれば死亡してしまう。メダカの量の調整すればいい話だがメダカ用の水槽を作ってやることはできない。故にキャットを餌付かせることが生存させることとして最優先的なことだと考えるよ、俺は。

(゜э゜) お前が考えをどやかく言う気はない。……お前に神は微笑むかな?

(゜ω゜) ……ふっ。














今までの人生、一度も賭け事というものに勝ったことがないんだ……。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) ブログの殿堂に参加中。あなたの一押しを待ってるぜぇい!!!!

(゜ω゜) 飼育者は慈愛の心を持つと同時に、冷徹な心を持ち合わせなければいけません。それを心に刻み込んでおいてくださいね……?

(×o×) ……(ときたま師匠が怖いほど真面目になるんっすよねぇ)

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

不機嫌なチャカチャカ 

もっと丁寧に水換えしろよ……
(゜ω゜) 本日はチャカチャカ水槽の水換えをしました。凄まじく不機嫌そうに見えるのは私だけでしょうか?

(゜э゜) まぁ、不機嫌というよりお前の水換えが雑なだけだ!!

(×o×) 今回は少し雑でしたね。水入れのときに思いっきりチャカチャカが吹っ飛んでたっすよ。

(゜ω゜) まぁ、ただでウォータースライダーを体験できるとは、羨ましい魚達だ。

(゜э゜) お前が寝ているときにウォータースライダーの中に突っ込んでやりてぇよ。頭からな!!

(×o×) 魚の辛みは自分の辛み。そういう精神じゃなかったっすか?

(゜ω゜) はてさて、なんのことか?

(゜э゜) くっ……ここまで外道な管理人も久々だぜ……。

(×o×) 変なプロジェクトのせいで、スーパーロボット大戦Zが買えなくなって周りに辺り散らしてるんっすよ。

(゜э゜) いい歳してゲームなんて買ってんじゃねぇよ!! 

(゜ω゜) うるさい!! ロボット魂がある俺にとってスパロボは命と同等の価値が――

ポコポコ……ポコポコ……

(×o×) なんかメイン水槽のモーターが空気を巻き込んでるのか変な音がするっす。

(゜ω゜) ふぅ……とりあえず、メンテナンスといくか……。

(゜э゜) お前の頭もメンテナンスしてやりたいよ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

