07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

Ein Traum 

(゜ω゜) ……? ここはど~こだぁ~? 俺の部屋はどこに消えたんだぁ?

(゜ω゜) 辺りを見回す限り、なんかこう、山奥の川……。

(゜ω゜) ……一体なぜ俺がこんな場所に? 大概いつもいる場所は、PCが置いてあるデスクなんだがなぁ。

(^o^) ……待っていた。

(゜ω゜) 突然目の前に現れたかと思うと、なんですか? と●めき●モリアルの告白シーンかなんか?

(^o^) 私はこれからこの川に飼育魚を放流しようと思うんだ。密放流……犯罪行為だね。

(゜ω゜) そうですか。どうぞご勝手に。それじゃあ――

(^o^) 君は――どう思うかね? 密放流をしようとしている私を?

(゜ω゜) ちょっとRPGとかやりすぎで、最近の流行り病であるゲーム脳とかにでも冒されているんじゃないっすか? 精神病院と警察に行くことをオススメします。まぁ、ゲーム脳とやらは治らんでしょうけどね。

(^o^) 君は――どう思うかね? 密放流をしようとしている私を?

(゜ω゜) アクアリストと二度と名乗らないで欲しいですね。

(^o^) ……最初は里親やショップを探して引き取ってもらおうとしたのだが。どこも拒否されてしまってね。だが、自らの手で殺めるのはアクアリストとしての責任ではないと思ったのさ。だからこうして密放流をしようとしていたのさ。

(゜ω゜) どこのサイトや書籍でも紹介されているアクアリストの責任とは、最後まで飼育魚を見届けてやることですね。形はどうあれですがね。で、なぜ密放流なんかを? 宗教的理念からか、それとも情でも移りましたかな?

(^o^) 別に宗教的でも憐れみからでもないさ。ただ、飼育魚を殺めて、形はどうあれ彼らを最後まで見届けるというのが、果たして私達の本当の責任の取り方なのだろうか? 

(゜ω゜) ……?

(^o^) 私達は彼らの生と自由を奪い、のうのうと飼育している。そして、いざ飼育できなくなったら殺す。飼育魚達には何も罪はなく、むしろ飼育魚達の生や自由を奪い取り、なんの罪悪感すら感じていない私達にこそ、本当の罪があるのではないかね?

(゜ω゜) ふむ……確かに一理ありますね。

(^o^) 私はこの飼育魚を川に放流して君を連れて警察署へ出頭しようと思っている。君には申し訳ないが、来てもらおう。

(゜ω゜) 俺は別に構いませんが、生態系を破壊するなど益々あなたの罪が重くなるのでは? 

(^o^) あの種はこの川越冬はできない。冬になれば死んでしまうだろう。

(゜ω゜) 形はどうあれ、あなたは飼育魚を間接的に殺めているのではないのか?

(^o^) これが私なりの飼育魚への贖罪さ。

(゜ω゜) 己に罪を科し、飼育魚へせめてもの自然を与え逝かせる……か。ふん。

(^o^) これが私の責任の取り方だ。さぁ、警察署へ行こうか。

(゜ω゜) 責任の取り方にキレイも汚いも関係ないため、私はあなたを褒めたり、貶したりする気はありませんよ。

(^o^) 別にそんなことをしてもらいたいわけではないさ。ただ――

(゜ω゜) ただ?

(^o^) こうはなるなと君に告げたかっただけさ。










(゜ω゜) むおっ!?!?

(゜э゜) 何寝てんだよオイッ!!

(×o×) 師匠、早くブログを更新しないと明日になっちゃうっすよ!!

(゜ω゜) …………そうだな。



※密放流は犯罪です。絶対ダメですよ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

飼育雑考その1 巨大化に関して 

(゜ω゜) ポリプテルスなどの古代魚や、中型~大型のナマズなどを飼育する方というと、やはり巨大化を目指すのではないのでしょうか? 巨大な個体は迫力も違いますし、なんとも言えない魅力がありますね。ということで、今回は巨大化に関して考えてみるとします。

(゜ω゜)つ「巨大化させるポイント 大まかな三点」

・環境
・エサ
・個体

環境

ポイント いかに個体にストレスを与えず、住みやすい環境を作るか。

・常に飼育魚に対しての水槽の大きさをワンランク以上高いもので飼育する。
・混泳によるストレスを避けるため、単独飼育をする。
・PH、NO2、NO3などに徹底して気をつける。
・水草や小さい隙間などで隠れ家を作る。
・水換えを適度にする。

エサ

ポイント どれだけ栄養価の高いものを与えられるか。

・生き餌漬けにする(絶やすことなく小魚(エサ)を入れておく)
・漬け飼育ができない場合は、人工餌やジャイアントミルワームを一日複数回与える。
・バクテリアや栄養剤など投与(ただし効果があるかは不明)

個体

ポイント 見極める。

・餌食いの良い個体かを確認する。
・ひどく臆病でないかを確認する。
・奇形や病気の個体は避ける。
・ワイルド個体かを確認する。
・稚魚または若い個体を購入する。
・入荷してどのくらい経つかを聞く(入荷して間がなければないほど良い)

(゜ω゜) 巨大化というのはとにかくお金がかかりますね。モンスター級の怪物にしたい場合はお金を惜しみなく使うことができ、個体のことをとことん考えてやれることが条件ではないでしょうか? 私もいつかしてみたいものです。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

(゜э゜)つ「ナマーズ!! ナマーズ!!」 

(゜ω゜) ぬぅぅぅっ……やりおるわ。だが、お互いに後一歩のところで、致命傷にはならなかったな。

(゜э゜) ……ふん。最早勝負は決まった。次の一撃が貴様の最後だ。

(×o×) つ、次の一撃が最後!?!? い、一体何を!?!?

(゜ω゜) ぬかせぇぇぇ!! 管理人流秘儀脳天杭打ち!!

(゜э゜) 勝った!! あれぇ流投げっぱなしジャーマンスープレックス!!

バキィィィィィィィン

(×o×) し、師匠ゃぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(゜э゜) という夢を見たらしく、管理人が怖がって部屋から出てこないため、本日は管理人抜きでお送りしますぜ。

(×o×) なんか師事する人を間違えた気がするっす。

(゜э゜) 言うな。虚しくなるぞ。

(゜э゜) ナマズ……可愛らしい種もいるが、その多くが怪物のようにでかくなったり、グロテスクなものとなったりと。人によって好き好みも分かれるのではないだろうか? そんなおもしろい種に俺は魅力を感じて、管理人に60cm水槽一式を買わせたわけだが……。

(×o×) 肝心な飼育魚がマニアックすぎて入手が難しいってやつっすよね?

(゜э゜) 管理人が飼育してみたいと思っていた種は簡単に入手できるが、管理人が住む場所では値段が高すぎる。通販で買えなくもないが、ほとんどが死着保障対象外にされてる故に、購入は不可能。一方の俺のほうは、珍しすぎてネット通販ですらあまり出てこない有様だぜ。

(×o×) 一体どんな種類なんすか? 

(゜э゜) 管理人がパカモンを探していて、俺はチャカチャカというやつだ。どっちもいいぞ。

(×o×) パカモンって……あの平べったくて気持ち悪い魚っすか?

(゜э゜) 気持ち悪い言うな!!

(゜э゜) いいじゃないか、あの平べったさが。あの顔が。あの大きさが。どこにケチのつけようがあるというのだ!?!?

(×o×) いや、その、別にあの。チャカチャカっていうのは、どんな魚ですか?

(゜э゜) パカモンを3で割って、平べったさと顔の凄みを2割り増しさせた感じだ。

(×o×) キモイ!!

(゜э゜) キモイ言うな!!

チャカチャカ探しの旅へ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・ビキール・ラプラディ 

ポリプテルス 003
(゜э゜) やっとポリプテルスを出したか……。

(×o×) なぜかスポッテッドガーから紹介しましたもんねぇ……。師匠の考えていることがよくわからないっす。

(゜ω゜) 撮るのが楽だから。

(゜э゜) 実に単純明快な答えだが、その一言はポリプの情熱の薄さを感じられるぞ。

(×o×) 今月の目標、お金を貯めることも結局出来なさそ――(お金貯める→新しいポリプ購入)

(゜ω゜) 黙れい!!

(゜ω゜) ということで今回の画像に写っているデカイのは、ポリプテルス・ビキール・ラプラディ。ちっこく写っているのがパルマスですね。

(゜э゜) こんな感じでいつもダンゴみたいに寄り添っているぜぇ。まぁ、そこがまた可愛らしい。

(×o×) 遊泳性は低いポリプテルスなのですが、それを賄うようにポリプには表情があるといいますっす。あのとぼけた顔はいつも何を想い、何を考えているんでしょうかねぇ?

(゜ω゜) もちろん飼い主のことだろ!! 

(゜э゜) 「管理人ってなんか、犬みたいな臭いがするんだけど」とかじゃないか?

(×o×) 「あの人の行動パターンって、PC起動→トイレ→インターネット→水のみ→インターネット→飯→インターネット→寝る、だよな」とかじゃないっすか?

(゜ω゜) それはお前らが日頃思っていることだろ。なに? そんなに俺になんか言いたいことでもあるの?

(゜э゜) 俺の本音としては、いいかげんナマズを入れてくれ!!

(×o×) ボクとしての本音は、ポリプをもっと増やしてくださいよ~!! ししょ~う~!!

(゜ω゜) ふむふむ。ナマズの導入か。それもありだな。

(゜э゜) ん……まさか飼育してくれるのか!?!?

(×o×) 師匠!?!?

(゜ω゜) だが断る!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

スポッテッドガー 

がぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!!!!
動物界 脊索動物 門条鰭綱 ガー 目 ガー 科 Lepisosteus oculatus 属 
本種名 スポッテッドガー

(゜ω゜) スポッテッドガーはメキシコやフロリダ半島に分布している小型のガーパイクです。幼魚期は名前とは裏腹にスポッテッド模様が無く、一本の黒い線が入っています。成長につれて線が分裂し、黒い斑点状の模様が体全体に出てきます。

(゜э゜) ガー属といえども大人しい性格で、非常に臆病。

(゜ω゜) 食い意地がとにかく強く、なんでも食べますっす。そのため、餌が他魚に回らない場合があるっすよ~!!

(゜ω゜) 画像にある我が家で飼育しているスポガーちゃん。一年前ほどは爪楊枝サイズだったのが、今では30cmという大きさです。食欲が物凄いですね。

(゜э゜) 替え玉とはいえ、ラーメン五杯も食うお前も負けてねぇぞ。

(×o×) 熱出してもカツ丼弁当を買いに行く食への執念……。ガー君は飼い主に非常に似たらしいっすね。

(゜ω゜) ……食べることはいいことさ。

(゜э゜) とかいいつつ、体重が鰻上りに増えて困ってんだろう? 

(×o×) ヘルシア緑茶をよく飲んでますっすよね!! 無駄な努力みたいですけど頑張るっすよね!! 師匠!!

(゜ω゜) ……ダイエットしなきゃなぁ。そういえば寒天とかいいんだっけ?

(゜э゜) 寒天みたいな顔したお前には、寒天ダイエットは無理だ。


テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

スポッテッド・ガー 

(゜ω゜) 皆さんこんばんわ♪ ブログ二回目の更新であります。

(゜э゜) そしてこれが最後の更新です。今まで見てくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。

(×o×) ……勝手に終わらせられてますっすよ? 師匠?

(゜ω゜) 今後はアフィリエイトブログとなりますのでよろしくお願いします!!

(×o×) なに言ってるんですか師匠ぉぉぉおお!!

(゜э゜) じゃんじゃん稼ぐぜ!! まずは巧みな文章構成から勉強しなければな!!

(゜ω゜) 目指せ!! 月収40万円!!

(×o×) ……師匠、そろそろ熱帯魚に触れてください。

ポリプテルス

(゜ω゜) 我が家の水槽の飼育魚は――

(゜э゜) ああもういいよそれ。あとでプロフィールかフリースペース欄にでも書いとけ!!

(×o×) ワンパターンはいけませんよ師匠!! やはりここは斬新に――

(゜ω゜) お前ら黙れ

(゜ω゜) 話しが進まないだろうが!! そもそも飼育魚なんざ、本当、フリースペースにでも後で書いとく。
俺はまず飼育しているスポッテッドガーを画像を使って、どのような個体かを紹介してから、ガーパイクという種について触れていこうと考えていたんだYO!! 普通に飼育している魚類して紹介じゃあ、つまらないだろうが!!

(゜э゜) ポリプテルスじゃないのかよ? ツマンネ

(×o×) ……ガーパイクっすか。食えるんすかね? なんか骨多そうっす。

(゜ω゜) ……お前らのおかげで紹介すらできないよ。つか、食えるとか食えないとか観賞魚に言うな!!
確かに食用とされる種は多いけど、あくまでアクアリストは鑑賞用として飼育しているわけだから。食うだの食わないだの聞かされると、気分悪いから。そういうことを考えられない――

(゜э゜) ……話しがズレてきたので今日はここまで!!

(゜ω゜) ……明日からはアフリィエイトブログとして――

(×o×) 師匠、いいかげんしつこいっすよ。

テーマ: 熱帯魚★プレコ★小型~大型

ジャンル: ペット

[edit]

復活? 

(゜ω゜) …………∑

(゜э゜) お前もしつこいねぇ……。これでブログ何個目だよオイ。

(×o×) 飽き癖の強い師匠がブログなんて絶対無理っすょ!!

(゜ω゜) …………なぁ?

(゜э゜)(×o×) ?

(゜ω゜) アクアステーションって、つまり和訳すると「水駅」ってことになるわけ?

(゜э゜) ……

(×o×) ……それは……冗談としてですか? 師匠?

(゜ω゜) いや、大真面目なんだけど。「水駅」って何?

(゜э゜) お前馬鹿だろ!!

(゜ω゜) ……なんでこんなブログ名にしたのだろうか?

(゜э゜) 知るか馬鹿!! つか、ブログ名適当だったのかよ!?!?

(゜ω゜) いや、響きがいいじゃん!!

(×o×) 響きはよくても、意味が解らないのではブログ名としては……

(゜ω゜) デシの存在並みに意味不明ではいけないと言いたいんだな?

(×o×) ひ、ひどいっすよ師匠~!!

(゜э゜) ……一つ突っ込ませて欲しい。

(゜ω゜)(×o×) ?

(゜ω゜) 最初は普通、ブログを見てくださる方々への挨拶じゃないのか!?!?

(×o×) !!!!! そ、そういえば、師匠!?!?

(゜ω゜) ……∑

(゜ω゜) トロピカルフィッシュステーションってのはアリかな?

(゜э゜) ……色々とないな。

テーマ: 熱帯魚★プレコ★小型~大型

ジャンル: ペット

[edit]

