08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

(゜ω゜)つ「九月の目標反省」 

(゜э゜) 目標ってなぁ、守るためにあるものであり達成できるものでなければいけないんだよ。夢みたいな目標掲げるのは勝手だが、守れないんじゃあ目標を立てる意味がない。それも何度も守れないようじゃ、人々からの信頼は消えうせ、自身もだんだんと人の信頼を裏切ることに慣れていく。解るな?

(゜ω゜) ……ハイ。(←正座)

(゜э゜) だが、だからと言って簡単で達成の楽な目標を立てれば良いというものでもない。当然のことを目標にしたところで、それは自身のためにはならない。自分のためになり、なおかつ達成することが可能なことを、目標にするべきなのだよ。目標とは己を高め、己にやる気と責任感をつけさせるものでなくてはならない。つまり――

(×o×) ……(かれこれ30分は続いてるっすよ……説教)

(゜ω゜) あの、本当、反省したんでそろそろブログ読んでる方も読むのだるくなるだろうし、反省といかせてはいただけないでしょうか……? 

(゜э゜)  ……よろしい。今言ったことを心に刻み込み今後の目標を決めることだ。

(゜ω゜) 有難き幸せ。



(×o×)つ「九月の目標反省」

1、毎日ブログ更新!!

(゜ω゜) ◎ですね。この前みたいに、回線の不調とかを除けば出来てたと思います。この調子でいきたいと思いま――

(゜э゜) 一日二回更新しろ!!

(゜ω゜) は?

(゜э゜) できることを難しくすることは大事だ。頑張れ!!

(×o×) ……大変っすねぇ。

2、お金を溜めて新しいポリプを購入!!

(゜э゜) ×だな。チャカチャカを購入するということがあったのにもかかわらず、くだらない目標を立てたな。阿呆が……。

(゜ω゜) 今度からは気をつけます……。

(×o×) できない目標は立てちゃダメッすよ。師匠……。

(゜ω゜) はいっ……。

3、フィルターに色々と改良を施してみる!!

(゜э゜) ▲だな。チャカチャカの水槽はできたとしても、肝心のメインはできてないな。P‐CUTフィルターを使った程度しか出来ていない。

(゜ω゜) ごめんなさい……。

(゜э゜) 今度の目標はもっとまともなものにするのだな。

(゜ω゜) あい……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

可愛らしいパルマス 

パルマァァァァァァァァァスぅぅぅぅぅぅ!!
(゜ω゜) 我が家のパルマス君。好き嫌いなく何でも食べ、最近では飼い主である私を理解し始めたのか餌をやろうとすると寄ってきます。

(゜э゜) 飼い主に似て食い意地張ってるからな。アカムシ、ミルワーム、キャット、生き餌、なんでも食うな。ここまで何でも食べると飼い主以上かもしれない。

(×o×) パルマスは基本、なんでも食べるっすからねぇ。そのため、餌を与えすぎると肥満になりやすいっすよ。なるべく脂肪分の少ない餌を与えないと早死にさせる可能性があるっす。

(゜ω゜) 愛嬌もあるし、遊泳性もあるから満点に近いポリプなんだけどねぇ……。先輩格のセネガルスと仲が悪いこと悪いこと。それさえなければいいんだがねぇ……。

(゜э゜) まぁ、動物なら気に入らないやつがいても仕方ないさ。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルスの餌 

(゜ω゜) ぶっちゃけると、牛ハツは俺の好物なので食わせん!! あ、牛刺しとかも好物なんだけど――

(゜э゜) おめぇの好物なんてどうでもいいんだよ。

(×o×) いや、ボクも牛ハツは好きなんでちょっと……

(゜э゜) 自分以上の贅沢はさせない……。まぁ、人間として間違ってはいない気はするがなぁ。

(゜ω゜) ペットが人間様のものを食おうなんざ、百年早いんだよ!! ペッ

(×o×) 牛ハツはボクの好物っすよぅ!? それをペットに与えるならオリーブオイルとニンニクで――

(゜э゜) ……ふぅ。

――――――――――――――――餌考察――――――――――――――――

キャット

言わずと知れた肉食魚用人工餌。独特の臭いはうっとくるので最初は覚悟して使おう。食べ残しを放置しておくと、後で悲惨な事となるのでちゃんと片付ける。
栄養価はいたって普通で、生き餌にお金をかけたくない人用だと思える。
消化率は良くないため、自分を抑えられないような稚魚の餌には不向きだと思う。
また、水槽導入当初からくるストレスによる過食症などのことも考えると、やはり水槽導入当初などは生き餌を与えよう。

ミルワーム

ゲジゲシ+芋虫÷2=ミルワーム(※テストに出るよ!!)

アロワナにコオロギを与えるように、ポリプテルスなどの底棲魚に与える生き餌。水に入れたときにとてつもなく苦しみだすので、残酷だと思う方は使うのを控えよう。
餌としての栄養価は低いため「ミルワーム」という名称で売られていた場合、「ジャイアントミルワーム」という種類か確認した上で購入しよう。普通の「ミルワーム」だった場合は「ジャイアントミルワーム」と比べて栄養価が低いので購入はやめておこう。、
餌の工夫によって栄養価がかなり変わるのでとにかく与える餌を工夫しよう。うまくすれば人工餌を超えられる……らしい。
消化率は普通だが、人口餌よりはいい気がする。
食いつきはなかなかなもので、ワイルドもののポリプテルスの餌としてやるにはもってこいだと思える。キャットに食いつかない場合はこっちをメインに与えながら、キャットも少し与えてみよう。

牛ハツ

内臓などに脂肪が溜まりすぎることは魚にとって死を意味する。脂質分の多い牛肉を与えることはあまりオススメしたくない。消化率も悪く、調子に乗って与えていると吐くのは必死。メインで与えることは良くないため、あくまでオヤツ程度に与えることをオススメしたい。
与えて良い影響が出るとは思えないが、個体が太るのは間違いない。

メダカ等の生き餌

食いつきも栄養価も良く、消化率も良いと思えるが金銭面的には×。病気個体が飼育魚と混泳したため病気が伝染してしまうケースもあるため、軽く薬浴してしばらく期間を置いてから与えたい。
稚魚を飼育したり、サイズアップを目指す場合はこちらを与えよう。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

餌付かないチャカチャカ 

ポリプテルス 052
(゜ω゜) 夜中、ノリノリで泳いでいるところを発見された瞬間死んだフリをしたチャカチャカ君です。未だにキャットに食いつこうとしないまには、少々、イライラしてきたりしていますね。まぁ、これくらい可愛いものですかね。

(゜э゜) 以外と頑固というか、餌付きにくいというか、とにかく飼いづらいナマズだな。

(×o×) ピラニアが可愛くなったと思えば大したことないっすよ。にしても、本当に餌付きにくいっすねぇ……。

(゜ω゜) まぁ、そのうち餌付くとは思うけどねぇ……。やっぱりそっと口元に餌を置いてやらないといけないなぁ。

(゜э゜) ちょっとザツなやり方をしてるからな。もっと丁寧にやらなきゃダメだな。

(×o×) 果たして餌付いてくれるんすかねぇ……?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

接続不可能状態 

(゜ω゜) ふぃぃ~……やっと繋がるようになったよ。

(゜э゜) 十五回ほどPCを破壊しようかと思ったが、なんとか直せたな。

(×o×) 師匠のPCは調子を悪くしやすいっすかねぇ……。もう寿命では?

(゜ω゜) まだまだやれるさ。それよりも……。

(゜ω゜) ブログの更新をサボッてしまい申し訳ありませんでした。PCの調子が異常に悪化したため更新以前の問題で、インターネットに接続できませんでした。ご心配をおかけしました。

(゜э゜) いいかげんPC買いなおそうぜ? 東芝製はやっぱりダメだったんだっつーの。

(×o×) 安さに釣られて買うってーのは関心しないっすよ。師匠!!

(゜ω゜) う、うーむ。どうしたものか……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

500人突破ぁぁ~♪ 

(゜э゜) だからどうした?
(゜ω゜) うおぉい∑
(×o×) いや、こんなブログを見てくださっている皆さんへ、挨拶するべきではないんすかねぇ?

(゜ω゜) 時の流れとは早いもののようで、ブログを初めてからもうすでに一ヶ月が経とうとしております。まだ日差しが強く汗が服に滲んだ夏も終わり、凍てつく風が生命に終わりを告げる秋がやってまいりました。季節の変わり目というのは風邪をひきやすく、私も先日熱を出してしまい動けない状態になっておりました。どうかお風邪などはひかぬよう、ご注意くださいませ。さて、本題ですが今日、ブログに500人の方がご来訪くださったことがブログカウンターにより表記されました。こんなブログを見てくださることは、ブログ主である私としましては限りない幸せであり、喜びであります。今後、のんび~りと、ボチボチと進めていく次第ではありますが、どうか冷たい眼差しでご覧ください。みなさん、どうもありがとうございました。そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

(゜э゜) 長い!!

(×o×) 雑談が長いっすよねぇ……。小学校によくいる校長先生のスピーチみたいっすよ。

(゜ω゜) まぁ、なんであろうと言いたいことは一つだよ。皆さん、本当にありがとうございます。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

王は雄々しく荒々しい 

水槽の王
(゜ω゜) 夜になるとひたすらに泳ぎ始めるナイフフィッシュ。昼間には見せない姿に、飼育者である私は驚かせられるわけですね。

(゜э゜) 縄張りに入ったガーを即座に襲い掛かる姿は、なんとまぁ王座の風格を感じるな。

(×o×) ナイフの前の餌には誰も手を付けようともしないのは、困りものってやつっすけどねぇ……。

(゜ω゜) そのせいかどうかは知らないけど、一部のポリプ達は餌を食べようとしないという……。困ったもんだよ。

(゜э゜) まぁ、うまくミルワームを与えていくしかないな。ウィークシーとかの食いつきはよかったわけだしな。

(×o×) そういうことっすねぇ……。まぁ、うまくやるしかないっすよ師匠!!

(゜ω゜) そうだねぇ……まぁ、ボチボチやっていくとするかな? にしても……。

(゜э゜) (×o×) ?

(゜ω゜) ポリプテルス・コンギクスの稚魚が欲しい……。

(゜э゜) そういえば今月の目標って……?

(×o×) 新しいポリプ購入ってやつっすよねぇ……?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・パルマス 

パルマス
(゜ω゜) ポリプテルス・パルマスは全長20cm~40cmほどになる中型種です。食欲旺盛なためか、肥満体型で丸顔になりやすいのが特徴的です。また、幼魚のときには体表に黒いバンド模様が美しく入り、成長するにつれバンド模様が消えていくのも特徴的です。性質はいたって温和だと思いますが、我が家の個体はセネガルスと非常に仲が悪いようで、何度か攻防戦を繰り広げている一面を目撃しています。

(゜э゜) 我が家の個体は太る気配すらないのだが……?

(゜ω゜) 餌はちゃんとやっているのだがねぇ……。以外とパルマス・パルマスのタイプだったりして……?

(×o×) パルマス・パルマスとパルマス・ポーリーの二種類がいるとされてるんっすけど、パルマス・パルマスなんているんすかねぇ……?

(゜ω゜) さぁ? メディアっていいかげんだからなぁ……。いるとはされてるものの、いるかどうかが証明されるのは数年後くらいになるのがポリプ界だしねぇ……?

(゜э゜) あいまいだなぁ……オイ。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

眠る日 

(゜ω゜) ……ZZzzz~♪

(゜э゜) ……おい、起きろ!!

(゜ω゜) ……zzz……にゃむっ……zzzzz~♪

(×o×) あれぇ~? さん、これやれば起きるんじゃないっすか?

ミルワーム

(゜э゜) とりあえず二、三匹捕まえてこいつ(管理人)の顔にでも置いてやれ!!

(×o×) 了解っす。ヒョイヒョイ

(゜э゜) よし、じゃあ顔に置け。

(×o×) うわぁ、なんか異常に暴れるっすよぅ!?!?

ポテッ スポッ

(゜э゜) ……口の中に入ったぞ。

(×o×) ……エビと思えば食べれるっすよ。

(゜ω゜) むにゃあ……今日の晩御飯はエビの丸焼き……美味しそう……zzzz~♪ モグモグ 

(゜э゜) ……お前、俺の寝ているときに同じことやったら覚悟しとけよ。

(×o×) やりませんよ。ただ、お互い同じことはしないと約束しましょう。

(゜э゜) そうだな……。ところで――

(×o×) ?

(゜э゜) キャットも食わしてみよう。

(×o×) 鬼っすね。あれぇ~? さん……。

(゜ω゜) ちょっとぉ……エビの数少ないんじゃないのぉ……zzzz~♪

(×o×) はい、追加のエビ(ミルワーム)とから揚げ(キャット)っすよぅ……。

(゜ω゜) むにやぁ……美味しいぞぉ~zzzzz~♪

―――――――――1日経って―――――

(゜ω゜) 昨日何食べたんだろう……お腹の調子が……ぐぉぉぉぉ!?!?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

水換えの日 

ラプラディ
(゜э゜) さて、来週のAquastationⅡは――?

(゜ω゜) 管理人です。休みの日だというのに、部屋の片付けと水槽掃除、そしていつもの走りこみをしてフラフラな状態になるという、日としては充実してますが休みの日としては×印です。やはり水換えというのは、平日の暇な時間にやるほうがいいと思えました。皆さんはどうです? 暇があるなら平日にやったほうがいいと思いませんか? さて、来週のAquastationは、「管理人、閃光に散る」「管理人、暁に死す」「管理人、燃え尽きた命」の三本でお送りします。

(×o×) 邪ん拳ポン!! また見てくださいっすね~♪

(゜э゜) この番組は、ご覧の馬鹿共の会話でお送りしました。

―――――――――――――――

(゜ω゜) つーか、俺来週の話しで死んでない? しかも三回……

(゜э゜) まぁ、こんなサ●エさん見てみたいな……物凄く熱いアニメになりそうだ。

(×o×) カ●オォォォォォォ!! まだだぁ!! まだ終わっていないぃぃぃぃぃぃ!!(←宿題的な意味で)

(゜э゜) サ●エェェェェェェェェェェェェェ!! 

(゜ω゜) そんなシリアスなサザエさん、見たくねぇよ。メタルギ●ソリッドをサザエさんでやったらすごそうだが……。

―――――――――――――――

(゜ω゜) 今日は水換えをしたわけですが、ラプラディが不機嫌なご様子(?)で、写真を撮る私に睨みつけるような感じをさせてました。なにか悪いことやったかな?

(゜э゜) 水換えが雑なだけだろ。

(×o×) でしょうねぇ……。

(゜ω゜) ええーいうるさい。水換えを丁寧にしなければいけないほど、古代魚はやわな生き物ではないわぁ!!

(゜э゜) どうだか……。パシャ

(×o×) あっ、何撮ってるんすか?

(゜э゜) んー、まぁ……な。機嫌よさそうじゃないか。

こっち見んな!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

闇の世界 

常闇のガー
(゜ω゜) ライトが消された後の水槽の底に、静かに体をつけるスポッテッド・ガーです。

(×o×) 水槽が暗くなるとまた、別世界ってやつっすよねぇ……。

(゜э゜) 普段泳がない連中が泳いでいたり、逆に泳ぐやつが泳がなくなったりと。生き物というのはおもしろい。

(゜ω゜) 普段活発に泳ぎ回るガーが底で静止状態にいると、なにやらガーの別の面を見ているようで、非常におもしろいものです。

(゜э゜) チャカチャカも夜になると泳いでたりするぞ。

(×o×) あ、あれって泳ぐっすか!?!?

(゜э゜) 最近は絶食のせいかあまり泳ごうとしないがな。餌を食べられるようになったら活発に泳ぎ回るようになるさ。

(×o×) そ、そうなんっすか……。

(゜ω゜) 生物の暗闇の世界とは非常におもしろいものです。皆さんも夜にそっと水槽を覗いてみてはいかがでしょうか?

ポリプテルス 041



テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

こいつ……できる!! 

ちゃ~かちゃ~かちゃかちゃか~♪
(゜ω゜) 朝の空気はどこか涼しく、昼間はふわりと風が吹き抜け、夜は風が肌を差すようになり、いよいよ秋の到来を感じさせてくる今日この頃ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか? 食欲の秋とも言われるこの時期ですので、いつもより多く食べ物をお食べになられているのでしょうか? 私も旬と呼べる梨の美味しさについつい食べ過ぎてシマイガチです。本当に美味しい!! そんな秋ですが、季節の移り変わり目ですので、お風邪など惹かれませんよう、ご注意ください。

(゜э゜) ……熱帯魚のブログだよな?

(×o×) ……一応は。

(゜ω゜) まぁ、ときにはこういう挨拶も大事なのさ。なかなか良い感じだろう?

(゜э゜) 普段の行いが悪いから気持ち悪く見えてしょうがない。

(×o×) 慣れぬことはやるべきではないっすよ師匠。

(゜ω゜) ……評価されるべきとこがここまでひどく言われるのはなぜ?

―――――――――――――――――――

(゜ω゜) なかなか餌付いてくれないチャカチャカ。ポリプテルス・ウィークシーを思い出すね。

(゜э゜) ウィークシーは以外と餌付かないことで有名だからな。

(×o×) その上臆病っすからねぇ……。今度店に行く時はちゃんとミルワーム買いましょうよ?

(゜ω゜) そうだなぁ……少し考えておこう。

(゜э゜) ポリプテルス飼育をしているのにも関わらずミルワームを与えないとは……愚かなり管理人。

(゜ω゜) まぁ、ちょっと家族のほうで色々とね……。見かけ上、少々問題が。

(×o×) まぁ、確かにあれはちょっと受け付けない人も多そうっすもんねぇ……。

(゜ω゜) ……まぁ、明日お店行くしちょっくら買ってくるかな?

(゜э゜) それがいい。ついでにパカモンの値段も聞いといてくれ。

(゜ω゜) 我が家では飼えないがな、パカモン。

(゜э゜) 聞いてこい!!

(゜ω゜) あいあい……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

スポッテッド・ナイフフィッシュ 

スポッテッドナイフフィッシュ

(゜ω゜) スポッテッドナイフフィッシュは野生で全長1mほどで、飼育下で50cmほどに成長する中型ナイフフィッシュです。名前の通り体に黒色の模様がいくつか付いています。現地では食用だとか……。

(゜э゜) ナイフフィッシュは個体差が激しく、とてつもなく温和な個体もいれば徹底的に攻撃する好戦的な個体もいます。ただ、ナイフフィッシュの中ではスポッテッド・ナフイフフィッシュは温和なほうとされてて、混泳にも適していると思える。ただ、餌を独り占めにしたりする癖があるため、小型~中型のポリプテルスとの混泳はオススメしないぜ。

(×o×) 凄まじい速度で成長し巨大化してくっすけど遊泳性が低いから、スポッテッドナイフフィッシュの場合、90cm水槽で終生飼育が可能だと思いますっす。

(゜ω゜) ちなみに我が家のスポッテッド・ナイフフィッシュは購入当初は約8cmほどの大きさだったのが、飼育一年半ほどで約43cmほどになりました。現在では水槽のボスとして君臨しています。

(゜э゜) ガーが餌を食べようと下層に下りてくると、ナイフが威嚇に出たりするところがまたおもしろい。

(゜ω゜) 水槽内でもちゃんと野生的な部分があると感じられるのは、非常におもしろいものです。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

第一回120cm水槽導入計画会議――マンションの場合―― 

(゜ω゜) ということで今日、諸君に集まってもらったのは他でもない。兼ねてから微妙に考えていた120×60×45のオーバーフロー水槽の導入について、意見を聞きたい。マンションで導入する問題点をいくつか挙げていくので良い案を期待している。

(゜э゜) 導入しなくていいよ、はい終了。

(゜ω゜) そんなばっさり切られても困る。ポリちゃん達も大きくなっていくわけだし、なによりガーが奥行き45では辛いと思える。いずれは導入せざるを得なくなるんだ。

(×o×) で、師匠……。問題点というのは?

(゜ω゜) 問題点としてはこんなところだ

・重量越えで発生する床抜けをどうするか?
・置くスペースをどう確保するか
・耐震設計はどのようにするか

(゜э゜) マンションの床は最低でも1㎡で180㎏までの重量に耐えることができる。ただ、120×60×45の水量+他色々で少し重くみたとして400㎏程度と考える。つまり何もしないまま置いた場合、俺達はマンションから追い出されるか、床の修理代を払わなければいけなくなるわけだ。

(×o×) まぁ、これに関しては簡単なことっすけど、重量の分散をすればいいわけっすよねぇ……。

(゜э゜) そういうことだ。1㎡で180㎏ならば3㎡で180×3で540㎏までは耐えられる。それくらい大きい板でも敷いてやれば重量の問題は解決だ。が、しかし3㎡ですると水槽を置く時、非常に効率が悪く重量の分散がうまくできない可能性がある。そのため、縦2㎡横2㎡の面積4㎡がある板を敷けばいい。あとは置き方で縦200-120÷2、横200-60÷2をして負荷が均等になる場所を求めて置けばいい。

(×o×) まぁ、置き方の問題は解決したにせよ、水槽の重量に耐えられる板が果たしてあるかどうかが問題ってやつなんっすけどねぇ。

(゜ω゜) ポカーン

(゜э゜) で、置くスペースに関してだが。年末に部屋にある物全て捨てればok。

(゜ω゜) !?!?!?

(×o×) 確かにそうすれば師匠の部屋でも簡単にスペースの確保が出来るってやつっすよ。

(゜ω゜) ちょ、ちょっと待て!?!? 俺の部屋にある本棚とかどうすればいいんだ!? 本とかそういうものが――

(゜э゜) 売れ!!

(゜ω゜) ……あい。

(×o×) まぁ、ホコリ被ってもうしばらく読んでいない本ばかりだからいいじゃないっすか!?

(゜ω゜) 本を手放すことは知識を捨てることとなるんだぞ!?!?

(゜э゜) 漫画本ばかりだろうが。この際俺が全部捨ててきてやろうか?

(゜ω゜) ……つ、次行ってみよう!!

(×o×) 逃げたっすねぇ……。

(゜э゜) 耐震に関しては難しいものがあるな。だが、水槽が倒れるほどの地震が来たら水漏れがどうのこうの言ってる場合ではないと思うぞ? 管理人自体が生きてるかどうかすら解らないだろう?

(゜ω゜) そ……そう言われてみればそうだなぁ。

(×o×) ということで耐震は問題なしということでいいっすねぇ……。ところで師匠?

(゜ω゜) ?

(×o×) 一番の問題は120×60×45のオーバーフロー水槽一式を買う資金なのでは?

(゜ω゜) ……b

(゜э゜) 何時になるのやら……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカ飼育考察 

こんなの食えるかぁぁぁぁぁぁ!! メダカをよこせ!! メダカをを!!
(゜ω゜) さて、チャカチャカを飼育して十日ほどの日数が経とうとしているわけです。少し早い感じもしますが、飼育考察をさせていただきます。

チャカチャカというナマズについて
・入荷当初の購入は避けたほうが良い。
・ストレスに非常に弱いため、水槽に入れた時などはストレスを極力与えないようにする。
・砂に潜る習性があるため、砂は細かいものが良い。
・水槽に入れた当初は餌付けようとはせず、メダカなどを一時的に与えて固体の体力を回復させる。
・普段はじっとしているが、夜になると泳ぎだすため夜行性らしい。
・餌付かせにくい

(゜ω゜) まぁ、まずは入荷時の対処法などを重点的に書いてみました。飼育していて最も強く思うことは餌付かせ難いことですね。情報によると人口餌にも餌付くようなのですが、果たしてどうなのでしょぅか? まだまだ頑張って餌付かせていこうと思います。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・ビキール・ラプラディ 

ポリプテルス・ラプラティ

(゜ω゜) ポリプテルス・ビキール・ラプラディは野生で全長70cmを超える大型ポリプテルスです。飼育下は40~50cm程度の大きさになり、体色は現地や親個体などによって変わりますが、主に濃い緑色が基本色ではないかと思います。ガーネットサンドを敷くと、その個体の発色度が見違えるほど変わり芸術品のように美しい発色を見せてくれます。


(×o×) ビキール種は大型下し、体型がエンドリケリーなどに比べ細いのが特徴的っす。

(゜ω゜) 性格は一番凶暴だなんて言われてますが、やはりそこは個体差なのでしょう。我が家のラプラディは少し元気なだけで、他のポリプテルスに危害を加えたりは今のところしていませんね。

(×o×) 食欲は旺盛で、あの細い体のどこにそんなに入るんだ? と思うくらい食べるっす。

(゜ω゜) 90cm水槽でも飼えないことはないですが、終生飼育は不可能でしょう。やはり120cm水槽で飼育なされることをオススメしたいと思います。

(×o×) 実は師匠、90cm水槽で飼育しているにも関わらずもう一匹入れようという計画が……。

(゜ω゜) まぁ、まだ考え中ってとこだがね。ラプラティってキレイじゃないか。

(×o×) そうっすけど、90cm水槽でラプラディ二匹を飼育するのは無理っすよぅ……。

(゜ω゜) まぁ、色々と思考錯誤した上で結論を出すさ。

(×o×) ……(二匹目飼うんだろうなぁ)

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

眠れる夜 

(゜э゜) ナマズはいいなぁ……おい。

(゜o゜) いいものかねぇ?

(゜э゜) いいものさ……何を見せるわけでもなくただじっとしている

(゜o゜) ……昔のバンジョーキャットはそれが仇となって死んだのだぞ?

(゜э゜) 俺も幼すぎた。大人しいナマズの混泳などするべきではなかったのさ。

(゜o゜) お前はまた、同じ過ちをすることとなるぞ?

(゜э゜) どういう意味だい?

(゜o゜) そういう意味だ。

(゜э゜) そんなこたぁ、させねぇよ。あのバンジョーキャットの死は無駄にはしない。それが俺の心に誓ったことだ。

(゜o゜) 人間とは愚かな生き物だなぁ。同じことの繰り返しだということも理解できずにまた、過ちを犯す。全く、理解できない生き物だよ。

(゜э゜) てめぇみたいな精神体に理解される気なんて更々ない。

(゜o゜) ……愚かなりかな人間よ。

(゜э゜) うるせぇ、とっとと消えろ。






(゜э゜) はぁぁぁ、また嫌な夢見ちまったぜ。こういう日は……――限るってもんよ。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカ 

ポリプテルス 033
(゜э゜) いつもこんな感じで潜っているチャカチャカ君。この姿がまたおもしろい……。
(×o×) そうっすかねぇ……。こうも泳がないとおもしろくないっすよ。
(゜э゜) 馬鹿、それがいいんじゃねぇか。この不動の感じ。まるで山のようだ……。
(゜ω゜) まぁ、ノンビリと飼育できて飽きないことが大切なのさ。
(×o×) これが本当の盆栽飼育ってやつっすねぇ……。

チャカチャカ
(゜ω゜) なかなか餌付いてくれないチャカチャカ二匹です。
(゜э゜) まぁ、まだ餌付けて数日しか経っていないからしょうがないな。
(×o×) 変な顔して好き嫌いが強いっすねぇ……。
(゜э゜) 餌付かせる甲斐があるというものだ。どっちが先に折れるか勝負だ。
(゜ω゜) さてはてどうなるチャカチャカ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

マクロギロダクティルス・ポリプティ 

(゜ω゜) さてはて、熱帯魚の寄生虫といえばイカリムシやウオジラミなど多だいるわけですが、ポリプテルスやガーパイクなど、ガノイン燐で覆われている魚類は寄生虫に寄生されることは、外傷による燐の欠損等がない限りはほとんどありません。ですが、ポリプテルスには特殊な寄生虫がおり、ポリプテルスだけに寄生する寄生虫です。それがマクロギロダクティルス・ポリプティです。

マクロギロダクティルス・ポリプティ


・ポリプテルスだけに寄生する。
・ワイルドもののポリプテルスには100%寄生している。
・体色は透明でポリプテルスのガノイン燐表面を絶えず動いていることが特徴。
・即効性の殺傷性はないが、放置し過ぎた場合はポリプテルスが死亡する可能性がある。
・ベアタンク(砂を敷いていない水槽の状態)以外の場合ではグリーンFゴールド等の薬の使用ではないと効果が薄い。

(゜ω゜) という感じでしょうか? 私の水槽でも一度ポリプティが蔓延してしまい三週間ほど薬浴をした経験があります。ただ、感想を一つ述べるならば、ポリプテルスの複数飼育下で砂を敷いている場合、グリーンFゴールドは全く効果がないということです。リフィッシュは試したことはないですが、そこまでの抗力は持たないでしょう。

対処法or予防法

・トロピカルNの規定量三分の一を投薬。
・投薬と共に水換えを徹底的にする。(ただし魚の状況を考慮した上)

・トリートメント水槽を用意する。
・購入する場合、入荷したての個体を避ける。
・ベアタンクにする。

(゜ω゜) まぁ、ポリプティはいかに魚体に悪影響を与えず始末するかというのがポイントだと思います。個人的にはトロピカルNの効果がすごかった(?)ので、トロピカルNの使用をオススメします。ただし、規定量は絶対に三分の一、三分の一以下で、間違えないようにしましょう。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカの憂鬱 

生きてるの!?

(゜э゜) チャカチャカが一匹、昨日★になってしまいました。店の人からオススメされなかったので、覚悟はしていたのですが、残念です!!

(×o×) あれぇ~? さん……いくら悲しいからといって死体をupるのは少し問題ありかと……。

(゜ω゜) あ、これ普通に元気で生きている個体の画像ね。最初は弱り果ててるのかと思ったけど、最初からそういうポージングをしたかっただけらしい。ちょいと網でつついたら姿勢を直したよ。

(×o×) 変な魚っすねぇ……。

(゜э゜) 変なとか言うな変なとか!! 可愛いだろ!!

(×o×) 可愛い……っすか!? 師匠!!

(゜ω゜) まぁ、人の好き好みというやつだ。にしても、キャットに餌付いてくれないかなぁ~? 餌付いてくれないと、待っているのは……。

(゜э゜) 我が家の水槽は自然界より厳しいな!!

(×o×) 食わぬもの死、あるのみ……。師匠の名台詞の一つっすよ。

(゜ω゜) まぁ、これからの時代はそうなるのさ……。そう、一日でも食事を抜けば生死につながってしまうよな、そんな時代が訪れるだろう!!(←若本ヴォイス)

(゜э゜) そんな時代はさすがに勘弁したいな。

(×o×) きそうで嫌な感じっすけどねぇ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・ヴュティコフェリー 

ポリプテルス 029

(゜ω゜) う~む……渋い。

(゜э゜) いや、ただたんに暗いだけだろ。で、こいつの名前は?

(゜ω゜) ポリプテルス・ヴュティコフェリー(旧名ローウェイ)さ。全長30cm前後くらいの大きさになる小型ポリプテルスさ。

(×o×) 色はイエロータイプとブラウンタイプがあるっすけど、ブラウンタイプはあまり出回らないため珍しいとされているそうっす。でもよく見る気がしますけどねぇ……。

(゜ω゜) 成長はポリプでは珍しくゆっくりとしていて、飼育した観想は個体のせいかあまり積極的に餌取りをするような種ではないな。ウィークシーほどではないが、臆病だしな。個人的にはアダルト個体を購入することをオススメしたい。

(゜э゜) 体色はキレイでおもしろいと思うんだけどなぁ……。

(゜ω゜) まぁ、こいつを飼育するならお金をけちらないほうがいい。あと大きくないと混泳はダメ!! 以上!!

(×o×) けちったわけっすねぇ……。お金……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカ・バンカネンシス 

チャカチャカ
(゜э゜) ちゃ~かちゃ~かちゃかちゃかぁ~♪

(×o×) あれぇ~? さんが何時にも増して元気っすねぇ……。

(゜ω゜) まぁ、ずっとナマズ類を欲しがっていたし、無理もない。それも憧れであるパカモンに近い感じを持っている種なわけだし……。

(×o×) ただ餌が面倒っすねぇ……生き餌しか食わないという話しじゃあないっすか?

(゜ω゜) チャカチャカ達には死ぬか生きるかを覚悟してもらおう。

(×o×) し、師匠の言葉が物凄く重いっすよぅ……。何か物凄い覇気が……。

(゜э゜) まぁ、人口餌はなんとか餌付けてみるさ。それがダメならメダカをたくさんあげるぞ~♪

(゜ω゜) そのメダカのお金は俺の財布から出て行くんだがな。

(×o×) にしてもパントドンでも混泳とかできないっすかね? じっとして動こうともしないやつらだから、つまんないっすよ。

(゜э゜) 混泳は絶対無理だ。

(゜ω゜) まぁ、パカモンのベビーとかならあるいはできそうだけどな。じっと動かないようなやつなら案外だいじょうぶだろ、バンジョーキャットとかさ。

(゜э゜) ああっ……バンジョーキャット。それもありだな……。

(×o×) なんかあれぇ~? さんの顔がニコニコしすぎて気持ち悪いっすよぅ……。

ポリプテルス 027

※こんな感じのチャカチャカ。人口餌に餌付かせてみせる!!  

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

上部フィルターグランデ600改造編――能力の有効活用―― 

※60cm水槽使用者必見!!上部フィルターグランデ600をまともな濾過フィルターに改造!!

(゜ω゜) 本日はアクアステーションⅡ講演会にお集まりいただきましてありがとうございます。

(゜ω゜) 早速ですが、グランデ600の改造の仕方をご紹介していきたいと思います。  デシ!! 資料!!

(×o×) は、ハイッス~。

ポリプテルス 023

(゜ω゜) まずはGEX社製のウェット&ドライ濾過槽を購入しましょう!! これで物理濾過層を一つ増やして、グランデの中身である物理濾過槽を空にします。物理濾過槽に使うフィルターは、P‐CUTフィルターなんかを使えば、物理濾過はほぼ完璧です。続いては……おい、あれぇ~? 早くしろ!!

(゜э゜) あ、ああ。

戦利品2

(゜ω゜) リング系を5kgほど安く手に入れましょう。これを水槽に投入することによりバクテリアの住み家を作り、生物濾過能力を飛躍的に高めます。ただ、バクテリアは酸素を必要とします。ある程度の隙間を作ってやるか、あるいはエアポンプでも使って酸素を送ってやると良いでしょう!! ハイ、次!! 早く!!

(×o×) 師匠が鬼のようっす……。

ふひひっ

(゜ω゜) まぁ、実際はこんな感じになるわけですね。少し濾過材の感じを見てみましょう!!

ポリプテルス 021

(゜ω゜) こんな感じでギッシリと、でも適当にして隙間が発生するように置いておきます。で、次は非常に肝心なことです!! これなしでは、生物濾過能力を発揮させることができません!!

ポリプテルス 024

(゜ω゜) これこそが今回の改造における最も重要視するべき点であり、必要なものです。これがなければ、今までの努力は全てパーです。

ポリプテルス 025

(゜ω゜) 生物濾過能力は、バクテリアが住み家とする濾過材と水中があってこそ成り立ちます。ただ、グランデ600の構造は物理濾過能力を特化させており、フィルター内が水で一杯にならないようになっています。そのため、普通に使用しても生物濾過の能力を発揮させることが出来ません。そこで、このクリーンバイオでグランデ600の排水口を詰まらせます。

(゜ω゜) やり方はいたって簡単。クリーンバイオから濾過材を適量抜き取り、排水口に詰め込みます。
そして水を入れて、もう一方の使われない排水溝から水が出るようになればok。水位は確実に上がっているでしょう!! ただし、水位が上がりすぎて水漏れのようなことが起きた場合は排水口の詰め方を調整してみてください。 (※注意 もう一方の普段は使用されない排水口は塞がない)

(゜ω゜) いかがでしたでしょうか? 以外と簡単なやり方で飛躍的に濾過能力を高めることができます。皆さんも試してみてはいかがでしょうか? 

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

 

改造
ポリプテルス 016
ポリプテルス 022

(゜ω゜) 昨日のアクアショップでの戦利品です。お値段は散々値切ったのでかなり安くなってますね。本当、店の方々には感謝感謝!!

(×o×) し、師匠のせいでおなか壊したっすよぅぅぅ……。

(゜э゜) 気付いたら辺境の地にいたのだが……? 帰ってくるのに半日かかったぞ!! てめぇ!!

(゜ω゜) まぁまぁ、そう怒るなYOU!! 念願だったチャカチャカが手に入ったわけだしさ。

(゜э゜) まぁ、そうだが……。うむぅ……。

(゜ω゜) ちなみにお買い物品一覧表

・ろ材5ℓ 定価5000円くらい→2500円
・ドクターバイオ800g 定価800円くらい?→500円
・チャカチャカ×3 一匹定価1500円→1000円

(゜э゜) よくもまぁ、ここまで安くしたものだな。

(゜ω゜) まぁ、店の人には感謝感謝!!

(×o×) ところで師匠……? どうしてろ材なんて? GEXの上部フィルターじゃあ、使えないのでは?

(゜ω゜) 腐腐腐腐腐腐……それは後で教えてくれよう。

(゜э゜) なんだか怪しい臭いプンプンだなぁ……。

[edit]

宇宙船地球号が伝える表のこと 

(゜ω゜) 今日は宇宙船地球号で多摩川の現状が紹介されていました。アクアリストとして、見ていると複雑な心境になるものですね。

(゜э゜) オスカー各種、ノーザンパラムンディ、レッドテールキャット、アリゲーターガー。まぁまぁ、一部だとはいえ、大きくなったら手が付けられない種ばかりじゃないか。

(×o×) エンゼルフィッシュやグッピーまで放されているとは思わなかったっすけどねぇ。

(゜ω゜) 少し調べれば一般家庭の資産じゃ飼育できるはずもないような連中ばかりなんだけどねぇ。まぁ、ただ、俺も人のことは言えないかな? スポッテッドガーは90cm水槽じゃあちぃとばかり辛いからなぁ……。

(゜э゜) まぁ、責任を取る形で殺すってのも酷だと考えて、密放流なんかしちまうんだろうなぁ。

(×o×) 大きく成長するとも知らず購入し、挙句の果ては買いきれなくなり無責任に密放流。愚の骨頂というか、人間として恥ずかしいっすねぇ……。

(゜ω゜) ……まぁ、その気持ちを理解できなくもないがな。

(×o×) 師匠?

(゜ω゜) 我が子のように可愛がっていた飼育魚を殺めるときほど、辛いものはないんだよ。その辛さを受け入れたくないやつや、受け入れられないやつは、犯罪行為に手を染めちまうのさ。

(゜э゜) ……だが、他にも方法はあるだろう?

(゜ω゜) 引き取り先を探しても見つからないほうが多い。その場合は殺すしかないさ。

(×o×) ……。

(゜ω゜) 飼育者としては、親としては、ペットに、いや我が子に生きて欲しいと思う心が本人の自覚無しにあるのさ。それが、間違った判断を起こしてしまう。

(゜э゜) ……。

(゜ω゜) お前らもアクアリストを目指すなら肝に銘じておけ。飼いきれなくなったら、責任を絶対に取ること、そしてぇ、飼いきれなくなるようなことがあった場合は、アクアリストを辞めるとな。

(×o×)(゜э゜) ……。

(゜ω゜) 己の手で飼育魚を殺めるときほど……罪悪感を感じることはないのさ。自分が汚く身勝手な人間だと、つくづく理解できる。

※密放流は犯罪です。生体系を破壊する要因ともなりますので絶対にしないでください。辛いことですが、飼育者として責任を取る義務が私達にはあります。

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


(゜ω゜) ブログランキング参加中です!! ポチリと押してくださると嬉しいですよ~♪

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

運動不足には辛い一日 前半!! 

(゜ω゜) 逝くぞ諸君!! 

(゜э゜) 応よ!!

(×o×) 待ってたっすよ~♪

――――――本日のすけじゅーる表――――――――

・11時起床、12時に電車でとある町まで行き、お店まで歩いていく(駅との距離3kmほど)

・その後、再び電車に乗り街へ……。

・ついでだから色々街で買っとく。

・再び徒歩でお店へ。(駅との距離3kmほど)

―――――――――

(゜ω゜) ゼハッ……ハァハァ……も、萌えてきた。

(゜э゜) はぁ……字ぃ……ま、まちが……ってる、ぜぇ。

(×o×) あ、暑いっすねぇ。しかもムシムシしてて最悪っすよコレ……。

(゜ω゜) 定休日とかいうオチは勘弁してほしいもんだねオイ。あ、やってた。

(゜э゜) おりもうだめだ、あとは任せた……ドサッ

(×o×) あ、あれぇー? さぁぁぁぁん!!!!!

――濾過材を安く手に入れた――

(゜ω゜) え、えきぃまでのぉ、距離がぁ、遠いぃぃんだよぅぅぅぅぅ!!

(×o×) あ、あれぇー? さん担いでいるボクの身にもなってくださいよぅ~。物凄く暑いっすよぅ。

(゜ω゜) そうか、そりは大変だに。ゴクゴク

(×o×) あっ、師匠ずるいっす。ボクにも海洋深層水を飲ませてくださいっす!!

(゜ω゜) 川の水でも飲んでろ!!

(×o×) ま、まさに外道……!!

――町の駅に到着。その後、あれぇー? を電車内に放置して街の駅に到着――

(×o×) 師匠ぉぉ。バック探すのに三つもデパート回らないでください!! しかも全部最上階まで行かないでくださいよ!! ちゃんと案内図見てくださいっすよぅ!!

(゜ω゜) 格好良くて実用性があって安いバックが見つからないな。やれやれだ。

(×o×) そんなバック見つけるのは、宝くじで十万円当てるくらい大変なことっすよ。

(゜ω゜) 大した確率じゃないからあるな!! どこまでも探してやる!!

――なんとか気に召すものがあったので、やっと熱帯魚屋へ――

(×o×) し、師匠。い、以外と体力あるんすね。

(゜ω゜) まぁ、健康に気遣っていつも大概は徒歩で移動してるからな。

(×o×) ぼ、ボクはもう……無理っす……。ドサッ

(゜ω゜) やれやれだぁ。全く最近の若者は体力がなっとらん!!←最近の若者

(oqo) あ、いらっしゃいませぇ。チャカチャカですねぇ~。何匹ですか?

(゜ω゜) あ、三匹でお願いします。あ、あとDrソイルと背景のシートも。

(oqo) サービスしときますよ!! 毎度ありぃ~!!

(゜ω゜) あ、あとそこで倒れてるやつ、便所の水でも飲ましておいてやってくれ。じゃあ、またよろしくねぇ~。

(oqo) ちょwwwwwwww

※こうはぁんに続く!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

更新 

(゜э゜) ときに管理人よ。

(゜ω゜) なんだ、あれぇー? よ。

(゜э゜) ここのブログの更新時間はなぜに深夜なんだ?

(゜ω゜) それは管理人がムラムラとヤル気が起きるからだ!!

(゜э゜) どんなヤル気の起こり方だ!! つかきしょい表現するな!!

(×o×) ときに師匠!!

(゜ω゜) なんだ、デシよ。
 
(×o×) なんでこうも熱帯魚に関係のない話しが最初に始まるんっすか? 読者の方々も読むのが面倒っす!!

(゜ω゜) それは他愛もない話しが好きだからだ。熱帯魚関係の話しにうまく繋げるための前座といったところさ!!

(゜э゜) 前座のほうが長いのは気のせいか? 

(゜ω゜) 気のせいだ。個人的には他愛もない話し1に対し、熱帯魚の話し9くらいの割合だ。

(×o×) 師匠の感覚がいかれてるところだけはわかりますっす。とりあえず病院へ。

(゜ω゜) 精神病院や脳外科へ行ってももう、手遅れだ。諦めたまえ。

(゜э゜) じゃあ整形外科でも行って、その顔直してこいや!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

混沌(カオス) 

(゜ω゜) 昨日はフラフラと熱帯魚屋へと立ち寄ったわけです。最初は軽く見ていくつもりだったのですが、二時間ほどフラフラと見ていました。いやはや、様々な種がいたわけです。

(×o×) で、まずはチャカ・バンカネンシスを見つけたわけっすね。

(゜ω゜) そういうこと。他店で入荷予約させておいたんだけど手間が省けたよ。

(×o×) ただ師匠。それだけではないのでしょう?

(゜ω゜) 乱れバンドを持ったコンギクスの稚魚がいたのさ。なかなか珍しいもんだから少し……ね。バンドの色もはっきりしてたから、最初はエンドリかと思ってしまったよ。

(゜э゜) それだけではないだろう!!!!

(×o×) 凄まじい再生能力っすねぇ。さすが人類。

(゜ω゜) うむ、レインボーピラムターバやゼブラキャットが入荷していたよ。どちらも生では初めて見たよ。

(゜э゜) セブラ……ピラムターバ……チャカチャカ……最高だな。

(゜ω゜) さて、60cm水槽の掃除をするか。

(×o×) 隠れ家の設置と砂の追加もしなきゃいけないっすねぇ。

(゜э゜) とうとう……我が家にも……ナマズが……ウウッ

(゜ω゜) いやでもコンギクスって手もありだな。

(×o×) 師匠……今の90cm水槽じゃ成長したときが大変っすよ。

(゜ω゜) それもそうか……。まぁ、今回はチャカチャカにするか。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

イヤァァァァアアアア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!! 

(゜э゜) いぃぃぃぃりぃぃぃやっほぅぅぅぅうううぃぃぃえぇぇあああぁぁぁっつつっぅぁぁぁああああ!!!!

(×o×) あ、あれぇ~? さんがキャラ崩壊してるっすよ……。

(゜ω゜) よほど嬉しかったようだな……まぁ、無理もないか。

(゜э゜) ひぃぃぃぃやっふぅぅぅほぉぉぉおうぃぃぃあぁぁぁああぁぁ!!!

(゜ω゜) にしてもうるせぇーなオイ。しかも色んな平仮名混ざってて読み辛いったりゃありゃしねぇ。ヘイ、デシ!!

(×o×) サー!イエッサー!! ヘイ、ミスターアレェ?

(゜э゜) qあwせdrftgyふじこlp?

(×o×) ぬぅぅぅっ!! パロ・スペシャル!!  

(゜э゜) ぬごぉぉぉぉおおお!?!? 

(゜ω゜) ぬぅっ!? あのパロ・スペシャル……デシめっ!! あれぇ~? を殺す気か!?!?

(×o×) とどめっすよ!! ドシャ

(゜ω゜) ぬぅっ!?!? パロ・スペシャルから相手を倒した!?!? そしてデシが飛んだ!?!? ま、まさかあの技は!?!?

(×o×) 地獄の断頭台ぃぃぃ!! 

(゜ω゜) ゲェェェェェ、あ、あれはバッファ●ーマンをマットに沈めた必殺技……。

(゜э゜) ……ごふぅっ。

※決して友達にパロ・スペシャルや地獄の断頭台をしないでください。下手すると死にます。

(゜ω゜) さて、あれぇ~? がマットに沈んだところで話しを開始しましょう。実は今日、熱帯魚屋へ行ってきたわけなのです。そしたら、なんと。

(×o×) チャカバンカネンシスがたくさんいたんすよねぇ……。

※続く!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

混泳水槽達 

混泳

(゜ω゜) 左からラプラディ、レトロピンニス、セネガルス、ウィークシー、スポッテッドナイフフィッシュです。

(゜э゜) なんというか、皆仲良くしているような感じだなぁ……お前より友人が多いんじゃないか? ポリプ達。

(゜ω゜) ……まぁ、ポリプ達にとってはお互いが家族みたいなものだろ。友人では――

(゜э゜) でも友人として考えたら、やっぱりお前よりも多いんじゃあ――

(゜ω゜) 解ったから!! 俺より多いから!! だからそれ以上言わないで……(泣き)

(×o×) あれぇ~? さんも鬼畜っすねぇ。

(゜э゜) まぁ、そういう役柄だからな。

(゜ω゜) ……気を取り直していきますかね。

ポリプテルス

(゜ω゜) ポリプテルスを混泳していて一番いいと思うのは、この寄り合いですね。お互い寄り添っている姿は、混泳飼育のデメリットを遥かに凌駕する魅力があります。

(゜э゜) クラウンローチが大きくなって協調性がなくなったような感じだな。

(×o×) でもそこがまたいいんすよねぇ……。

(゜ω゜) そうそう、協調性が欠けてまたこう……なんていうか、肉食魚らしい感じがするね!!

(゜э゜) 解るような解らんような……?

(゜ω゜) とにかく良いということさ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

