09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

10月の目標反省会 

ラプラディ
(゜ω゜) 秋の終わりを告げる紅葉の散り様、吐息が白く写りいよいよ冬目前の今日この頃の北海道です。10月ももう終わりですねぇ、皆さん。

(゜э゜) ここからが本当の地獄だっ!!

(×o×) 雪が結構降る地方にいるっすからねぇ。まぁ、吹く風がそこまで寒くないのが救いってやつなんっすけど……。

(゜ω゜) まぁ、肌寒い冬もまたそこまで嫌いではないのでいいのですがね。さて、それでは――!!

(×o×)つ「10月の目標反省会」

・毎日ブログ更新!!

評価 △ 

(゜э゜) 確認したところ、五回ほど更新を怠った日があるな。事情があるとはいえ、目標に定めている以上は、どんな事情であれ認められないな。評価は×の手前といったところだ。

(゜ω゜) えー……ネオチがよくあったので、なくなるように気をつけます。

(×o×) 頑張って眠気を吹き飛ばしてくださいっす師匠!!

・飼育魚を全部紹介!!

評価 ○

(゜э゜) まぁ、○を与えよう。ただし――まだ一匹紹介されていない種がいる!!

(゜ω゜) 紹介しようと写真を撮ろうとすると、いつも暴れだすんだよ。ポリプテルス・ウィークシーは神経質な個体を選んじゃったみたいだ。失敗したかも……。

(×o×) 師匠の顔を見たらものすごい暴れ方で、水槽の隅っこに行くっすからねぇ……。

(゜э゜) それだけ見れない顔ってことだなww

・コツコツとお金を貯める!!

評価 ×

(゜э゜) お前、溜める気ないだろ!?!?

(゜ω゜) いやぁ……まさかウッドキャットにあそこまで魅入られるとは、思いもしなかったなぁ。HAHAHA!!

(×o×) お財布の中が某新世界の王(目標)の成り果てみたいな状態なんっすけど……。

(゜ω゜) ジェバンニぃぃぃ!?!? お金を一晩で溜めてくれぇぇぇ!!

(゜э゜) 一晩で何でもやってくれるジェバンニでも、流石にそれは無理だろう……。

(×o×) また古いネタを……!!

(゜ω゜) ふふふふっ……。だが、この俺には新世界(120cm水槽)の道が最早開けているのだぁ!! 

(゜э゜) 突然なんか言い出したぞ!?

(×o×) 師匠もちょっと疲れてるっすよ。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

(゜ω゜) 見える……私にも敵が見えるぞ!! ララァ――!!

(×o×) 敵ってなんすか師匠!?!?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

バトンとはなんぞや? 

古代魚チェックバトン

Q1 メダカ? グッピー? そんなの餌だろ!!|YES・NO|
A1 (゜э゜) 絶対にNO!!!
Q2 大型になる古代魚はバンバン食わせて大きくする!!|YES・NO|
A2 (゜э゜) 絶対にNO!!!まてまてまてまてまて!!
Q3 アロワナは発色が命だろJK(常識的に考えて)|YES・NO|
A3 (゜э゜) YES!!
Q4 ポリプテルスと言ったらやっぱりビキール・ビキールだろ?|YES・NO|
A4 (゜э゜) NO!! でもポリプテルスを飼育している以上はビキールを飼ってみたいな!!
Q5 アリゲーター・ガーは化け物? 我が家にいるけど……|YES・NO|
A5 (゜э゜) NO!! 琵琶湖にはいるらしいぜ!!
Q6 プロトプテルスの飼育には、フィルターのストレーナーを守らないとね!!|YES・NO|
A6 (゜э゜) YES!! じゃねぇとぶち壊されるハメになるぜ!!
Q7 古代魚には強い魅力を感じる|YES・NO|
A7 (゜э゜) う~ん……まぁYES!! でもナマズのほうがいいぜ!!
Q8 寿命が長いなんて関係ないさ!!|YES・NO|
A8 (゜э゜) NO!! 飽きそうで怖いぜ……!!
Q9 飼育するなら絶対にワイルド!!|YES・NO|
A9 (゜э゜) YES!! ブリードものは急死することがあるからな!!
Q10 麻呂は美しい個体を買うなら金に糸目はつけんぞよ?|YES・NO|
A10 (゜э゜) NO!!! それはいかんなり!!
Q11 古代魚の飼育の基本は大型水槽だ!!|YES・NO|
A11 (゜э゜) YES!! 早く大きい水槽が欲しいところ……。
Q12 古代魚が病気とか有得ない……|YES・NO|
A12 (゜э゜) NO!! 我が家はなぜかカラムナリスが発生する!!
Q13 ※選択問題(アロワナ編) アロワナの購入価格は53万(円)以上です……。|YES・NO|
A13 ―
Q14 ※選択問題(アロワナ編) 美しいアロワナを見つけると買っちゃうんだ!!|YES・NO|
A14 ―
Q15 ※選択問題(アロワナ編) 古代魚と言えばアロワナだろ!!|YES・NO|
A15 ―
Q16 ※選択問題(ポリプテルス編) ポリプテルスは全種飼育しているよ!!|YES・NO|
A16 (゜э゜) NO!! そんな金とスペースはない!!
Q17 ※選択問題(ポリプテルス編) ビキール・ビキール? もう居るからいいや|YES・NO|
A17 (゜э゜) NO!! 欲しいけど飼えないし買えないぜ!!
Q18 ※選択問題(ポリプテルス編) セネガルスは40cm越えのワイルドを飼育してるよ!!|YES・NO|
A18 (゜э゜) NO!! ぶっちゃけ40cmもいらねぇよ!!
Q19 ※選択問題(ガー・パイク編) アリゲーター・ガーなんて余裕で飼える!!|YES・NO|
A19 ―
Q20 ※選択問題(ガー・パイク編) ガー・パイクは池でいっぱい飼育してるよ!!|YES・NO|
A20 ―
Q21 ※選択問題(ガー・パイク編) 掃除してたらガー・パイクに噛まれたよ……!!|YES・NO|
A21 ―
Q22 古代魚を飼育するならオーバーフロー水槽は当然だ!!|YES・NO|
A22 (゜э゜) YES!! 早く我が家もオーバーフローに変えるべき!!
Q23 40cm越えする種を飼育するなら、180cm水槽を用意するさ!!|YES・NO|
A23 (゜э゜) NO? そんな個体飼育したことないからわからん……。
Q24 餌代なんて気にしない!! ただ食わせてやるのみだ!!|YES・NO|
A24 (゜э゜) NO!! お金の使い方は計画的に!!
Q25 たくさん飼育しているけど、水はかなり綺麗だよ?|YES・NO|
A25 (゜э゜) YES!! 水槽は汚いけどな!!
Q26 古代魚を飼育するならとにかくお金はかけるべきだ!!|YES・NO|
A26 (゜э゜) YES!! けちると後でしっぺ返しが来るぜ!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

(゜ω゜) よくわからないけど作ってみました。古代魚を飼育なされている方、どうぞやってみてください。

(゜э゜) 20問中半分正解で普通。15問以上当てはまったら、あなたは古代魚を飼育する者として自身を持とう!!

(×o×) 選択問題は三種類(アロワナ・ポリプテルス・ガーパイク)のうちどれかを選んでくださいっす!!

(゜ω゜) あなたは一体どうなんでしょうかね?


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇぇぇい!!

(゜ω゜) YESの数は8個……見習いといったところかな?

(×o×)つ「あなたの度合いチェック」

・0~5 修行中
・6~10 見習い
・11~15 普通
・16~19 上級
・20 ラオウ

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

諸君、私は―― 

(゜ω゜) むっふっふっふっふっふっふ……。

(゜э゜) またやりやがったよこいつ……いいかげん止まれよ!!

(×o×) 一度付いた火は消えることはなかなかどうしてないもんっすよ。

(゜ω゜) ジャイアント・ウッドキャットを購入したました。

(゜э゜) しかも冒険で通販だよ……。一体、どんなのが来るのやら。

(×o×) まぁ、我が家のヴュティコフェリー(小さいやつ)と、パルマスは通販で購入したやつっすからねぇ……。以外と綺麗なのがまたポイントなんっすよ。

(゜э゜) いい個体がくればいいんだけど、死着ってのがあるからねぇ。秋や冬には。

(×o×) そうっすよねぇ。しかも北海道っすからねぇ……住んでるところが。さらに確率的に死着の可能性が高くなるっすよねぇ。

(゜э゜) 保障外だからお金は返ってこないし、死体は片付けなきゃいけないわけだし。北海道の通販はいいことが全くないよなぁ……。

(×o×) 着いても病気だったなんてよくある話しっすからねぇ……。

(゜ω゜) ええい、黙れぇぇい!!

(゜ω゜) 絶対無事で着くもんね!! 死んで着くとか有得ないし!!

(゜э゜) そう言う時に限って……ねぇ?

(×o×) プカーと浮いてて動かない個体が……


                    _ _     .'  , .. ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )←デシ
          , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
         /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
        /   ノ                 |  /  ノ |
       /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
       /   _, \               / ,  ノ
       |  / \  `、            / / /
       j  /  ヽ  |           / / ,'
     / ノ   {  |          /  /|  |
    / /     | (_         !、_/ /   〉
   `、_〉      ー‐‐`            |_/


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの暖かい一押しを待ってます!! どうかよろしくお願いします!!

(゜э゜) さぁて、どうなるかなぁ?

(♯o×) ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

アトランテック・ウッドキャット 

(゜o゜)?
(゜ω゜) ぽか~んと口を開けて何かを見ている一匹。一体何を考えているのだろうか?

(゜э゜) ナマズなんて大概こんな顔してるけどな……。そこがいいんだがな。

(×o×) お腹が少し出てるっすけど、餌食べたんっすか?

(゜ω゜) それがなかなか食べてくれないんだよ……参ったね。

(゜э゜) まぁ、ウッドキャットは人口餌も食べるというし問題はないだろ。

(゜ω゜) だといいんだけどね。

(×o×) 個体差なのかもしれないっすけど、アトランテックは結構大人しいほうかもしれないっすね。夜になってもそこまで派手に動き回るようなこともしないっすし。それに少し神経質な面もありますっし。

(゜ω゜) そうみたいだな。まぁ、それはそれで可愛いもんだが……。

(゜э゜) とにかく餌を食べるようになってくれないと困りものだぜぇ。

(゜ω゜) さすがはワイルドだ。なかなか人口餌には餌付かないな……。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

(゜ω゜) 餌付いてくれ、アトランテックよ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

なんか格好良い!! 

ポリプ軍団!!
(゜ω゜) 遠方の彼方よりきたる四匹の魚が水槽に集う時、世界は永遠の平和が約束されるでろう……。

(×o×) なんすか、その変な設定は……。

(゜ω゜) これは勇者達の輝かしい栄光と、日が闇へと消えるような没落を、物語にしたものである……。

(゜э゜) だ・か・ら、意味が解らんぞ?

(゜ω゜) まぁ、ともかく格好良い写真が撮れたなぁ~♪と思ってさ。ちょっとした設定を……。

(×o×) ……(厨二病全開っすよ師匠。聞いてるほうが恥ずかしくなってくるっす)

(゜э゜) 格好良いというか、なんか修正入ってんだけど何?

(゜ω゜) 別に大したことじゃあない。ただ、少しバックスクリーンが剥がれていたんでね。それを少々消して……。

(×o×) 魚達全員の視線が修正部分にいってるっすけど……。

(゜э゜) なんか食い入るようなものでもあったのだろうか?

(゜ω゜) まぁ、これはこれでいいと思うんだけど……。

(×o×) ところで師匠?

(゜ω゜) ん、なんだ?

(×o×) 黒い体色がポリプテルス・ウィークシーなわけっすけど、まだブログで紹介してないっすよ?

(゜ω゜) !!!!


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中っすよ!! 皆さんの一押しを待ってるっすぅぅぅぅ!! 

(゜ω゜) ま、まさかまだ紹介していなかったとは……不覚!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

スポッテッド・ガー? 

ポリプテルス 098
(゜ω゜) 悠々と泳ぐスポッテッド・ガー。気持ち良さそうにゆっとくりと泳ぐその様は、見ていて羨ましい気がする……。

(゜э゜) お前は悠々と歩くどころか、休みの日は引篭もりだからな。

(×o×) でも、本当に気持ち良さそうっすよねぇ……。

(゜ω゜) 生き餌を捕食するときなんて、こんな大人しい感じで相手を油断させて、近づいてきた瞬間凄まじい速度で噛み付くんだぞ? 

(゜э゜) な~んか信じられないなぁ。

(×o×) そーっすねぇ。

ポリプテルス 100

(゜ω゜) 撮り方を変えれば、かっこいい感じにも出切る!!

(゜э゜) ただ見にくいだけだろ。かっこいいと見にくいは別物だ。

ポリプテルス 101

(゜э゜) 上層魚なんだけど、実は下層にもたまにいるんだよな。つか、寝てるときなんていつもそうか。

(゜ω゜) こうやってアロワナみたいに泳ぐところもいい感じなんだよ。ガーパイクは、そこが人気なのかも……。

(×o×) ポリプもこんな感じで泳いでたら、おもしろいかもしれないっすねぇ……。

(゜ω゜) にしても、ガーの食欲はすごいものがある。常に腹をパンパンにするまで食い続ける。

(゜э゜) スポッテッドなんざかわいいもんだよ。アリゲーターなんざ、ブラックホールだぜ?

(×o×) 餌代や巨大化で飼いきれなくなって密放流する人がいるくらいっすからねぇ。
ポリプテルス 099

(゜ω゜) 狭いところを好むらしく、ターンするときは決まって隙間を通ろうとするのもおもしろいね。

(゜э゜) ただたんに水槽が狭いだけでは?

(×o×) 鼻も少し丸くなってるっすからねぇ。奥行きは60cmくらいは必要っすね。

(゜ω゜) 45cmで飼育すると鼻を潰してしまうからな。飼育するときは要注意だな。



↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってます!!

(゜э゜) 最近、妙に忙しいな。なんかあったのか?

(゜ω゜) いや、別になにも……。

(×o×) 師匠……PCゲームは中毒性が高いから気をつけてくださいっす!!

(゜э゜) てめぇ、ゲームしてたのかよ!?!?

(゜ω゜) いやまぁ、ちょっと……。シヴィライゼーションというゲームを……はは、申し訳ない。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

歩くような速さで 

(゜ω゜) うひょょょょよよよょょょょ!!

(゜э゜) ナニがどうした?

(×o×) カタカナで言わないでくださいっす、あれぇー? さん。

(゜ω゜) いや、別にどうという意味はなく、ただ叫びたくなっただけだ。

(゜э゜) ……で、名似があったんだ?

(×o×) 当て字にしないでくださいっす。読みづらいっすよ!!

(゜ω゜) いや、別にこれと言った意味は……

(゜э゜) お前の体からよく行く熱帯魚屋の臭いがする!!

ズキューン
(×o×) な、なんだってー!?

(゜ω゜) ぬぅ、しまった!? ファブる(ファブリーズで消臭除菌)のを忘れていたか!? 

(゜э゜) 俺の鼻は敏感だぜ……。犬の糞の臭いすら嗅ぎ分けることができる。

(×o×) そんなの誰だって出来るっすよ……。道端に落ちてるっすから。

(゜э゜) で、何が飼いたいんだ?

(゜ω゜) いやぁ、別に飼いたいってわけじゃないけど、アルミニュームキャットってなかなかいい感じのナマズだと思わないか?

(×o×) ……(これまたマイナーなものを……)

(゜э゜) シンプルな体表は確かにいいな。だけど、まずはウッドキャットを落ち着かせなければいけないだろう? チャカチャカもあまり多数の魚の混泳は良くないと思うぞ?

(゜ω゜) うむ、当然のことだ。別にそこまで欲しいというわけでは――

∑ドン

(゜ω゜) な、何をするデシ!?

(×o×) あれぇ~? さん。師匠の懐からこんな紙が……

オムポック ○○○○円――買い

アルミニュームキャット ○○○○円――買い

ゼブラキャット ○○○○○円――\(^o^)/

バルバート ●●●●●円――(´・ω・`)

(゜э゜) なんぞこれ!?

(×o×) ゼブラキャットを抜いたら全部マイナーな中型ナマズっすよ。

(゜э゜) バルバートっておま……。いくらかかるんだよ……(ブリードのビキールより高いよ……)

(゜ω゜) いや、別にまぁ、ちょっとメモ書き的な感じ、みたいな?

(゜э゜) 買いってなんだよ、買いってよぅ!? 買うってナニ? 何なの?

(×o×) 何時にも増して迫力があるっすね、あれぇ~? さん

(゜э゜) まずはウッドキャットだよね? ウッドキャットをコンプリートすべきだよね? そうだよね?

(×o×) お、恐るべきウッドキャットへの執念……怖いっすけど……。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中ぅぅ!! 皆さんの一押しを待ってます!!

(゜э゜) ウッドキャットだよね? ウッドキャットを集めるんだよね? そうだよね? ね?

(×o×) なんかあれぇ~? さんが壊れ気味なんっすけど……。

(゜ω゜) ウッドキャットにそこまでの執念があったとは……。よぅし、アレの購入を検討するか。

(×o×) アレ? アレってまさか師匠!?!? まさか――

※次に続く――……と、思う。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

フィルターと濾過(必見!?) 

(゜ω゜) 突然ですが、皆さんは濾過のメカニズムを知っているのでしょうか? 以外とアクアリウム関連のサイトやブログを拝見させていただきますと、難しいという声があったりしました。そのため、今回の記事は濾過についてご説明させていただきます。今回の記事の目標は、濾過というものを皆さんに理解していただけることです。それでは、デシ君。あれを――

(×o×) 了解っす!!



・アクアリウムでの濾過ってなに?
・フィルターって必要なの?
・アクアリウムの濾過=フィルターの濾過

(゜ω゜) 項目を三つに分けてご説明していきます。


・アクアリウムでの濾過ってなに?
濾過って?
(゜ω゜) 濾過と言われると、泥水や塩水をろ紙に通して水だけを取り除くことを思い浮かびませんか? まさにその通りで、液体、あるいは気体に固体や不純物が混合している場合にそれを除去する作業のことです。それが、濾過というものです。アクアリウムの場合の濾過は、物質の一部を変えることですね。

(゜ω゜) ところで、生物のほとんどは排泄物を出しますね。もちろん、魚も排泄物を出すわけです。ただし、魚の場合は糞をアンモニア(HN3)として出します。つまり、糞=アンモニア(HN3)ということです。アンモニアは魚にとって猛毒であり、放置しておくと死亡、あるいは病気になりやすくなってしまいます。
そのアンモニア(HN3)を特殊な濾過をして、亜硝酸(HNO2)という猛毒に変えます。ただ、まだ猛毒なわけですから、亜硝酸をさらに特殊な濾過をして、硝酸(HNO3)という有害に変えます。これがアクアリウムの濾過というわけです。簡単に説明すると各種のバクテリアによって、
アンモニア(猛毒)⇒硝酸塩(猛毒)⇒硝酸(有害) という物質に変えていくわけです。
つまり、アンモニアの無害化をしていく濾過が、アクアリウムの濾過です。
※注意点 硝酸(HN3)は比較的魚に対して害が少ないとされますが、蓄積して濃度が高まっていくとかなり有害なものです。また、硝酸は水槽内での分解が難しいため、蓄積していきます。ちゃんと水換えをしないと大変なことに……。


・フィルターって必要なのか?
フィルターの濾過方法
(゜ω゜) まずはフィルターの濾過方法というのを知らないと、フィルターの必要性というのは理解できないでしょう。そこでフィルターの濾過方法を三つに分けて説明します。

・物理濾過
餌の残りや糞の一部を物理的に濾過する方法。これ自体にアンモニアを分解する機能などはなく、あくまでも後に続く生物濾過や化学濾過などの負担軽減や、糞や餌の腐敗を防ぐことが主な目的とされる。ちなみにろ紙の濾過方法はこれ。

・化学濾過
ゼオライトや活性炭などによって化学物質を吸着させたり、あるいは分解する。能力が低く、ろ材であるゼオライトや活性炭の寿命が短いのが難点であるため、生物濾過もあまりいいとは思えない。ちなみに、殺菌灯もこれに入るのかな?

・生物濾過
バクテリア(好気・嫌気細菌)による分解作用を利用する濾過。濾過能力は高く、アクアリウムでは恐らく一番だと思える濾過方法。難点は特にない気がするが、バクテリア(嫌気細菌)は硝酸を窒素等などに分解して更なる無害化をさせることができるのだが、バクテリア(嫌気細菌)を水槽内で繁殖させることなどが難しいため、完全なアンモニア(HN3)の無毒化が出来ない。

(゜ω゜) この三つがフィルターの濾過方法ですが、肝心なのは生物濾過です。上記にもあるように、生物濾過は生物濾過や化学濾過よりも高性能であり、アンモニアなどを分解するには欠かせない濾過なわけです。そのため、フィルターの必要性というのは、この生物濾過の能力によって決まります。

(゜ω゜) さて、次はフィルターの種類について、上記のことと合わせて勉強してみましょう。

・投げ込み式(水中)フィルター(物理濾過○、化学濾過△、生物濾過×)
水作の水作エイトやGEXのロカボーイなどが有名。エアポンプと連動させ水中に入れて使うフィルターです。物理濾過がほぼメインであり、化学濾過などは上部フィルターのろ材にすら劣る始末であり、生物濾過に至っては存在するかどうかすら怪しいもの。水流の作ったり、溶存酸素を高めたいときなど、サブフィルターなどとして使おう。

・外掛けフィルター(物理濾過○、化学濾過○、生物濾過(==))
水槽に掛けて使うフィルターで、テトラのワンタッチフィルターが有名。物理濾過、化学濾過などはそりなりにあり、投げ込み式(水中)のパアーアップバージョンと言ったところ。生物濾過もそれなりにあるようだが、物理濾過、化学濾過、生物濾過が一つのろ材で発揮されていることが多いため、交換してしまうと生物濾過の能力は失われてしまう。バクテリアが新しいろ材に定着する頃には交換ということもあるので、生物濾過は欠しい。ただ、スドーのプロッシモなどは、ろ材をそれぞれ別の濾過に割り当てているため、生物濾過が損なわれないようになっているものもある。ただ、短所として隙間が出来やすく脱走が起こったり、規格物では60cm水槽用以上のものがないこと。これもサブフィルターとして使うのが良い。

・底面フィルター(物理濾過(?)、化学濾過(?)、生物濾過(?))

砂を敷いて使うフィルターで、エアポンプに連動あるいは上部フィルターに直結させて使うのが主流。
それゆえに上部フィルターの強化パーツと考えるのが妥当。これ自体に大した性能はないが、底砂に溜まるゴミをストレーナーに吸収させやすくしたりする点は良い!!


・上部フィルター(物理濾過(==)、化学濾過(==)、生物濾過(==))
水槽の上部に設置するフィルターで、GEXのグランデやデュアルクリーン、コトブキのスーパーターボシリーズ、レイシーの糞高いが性能抜群(?)の上部フィルターが有名。上部フィルターは、全ての濾過を自由に調整することができるため、うまくすれば全ての濾過に◎をつけることも可能。全ては自分次第だ!!

・外部フィルター(物理濾過(==)、化学濾過(==)、生物濾過(==)
絶対的オススメであり有名なのはエーハイムのエーハイムフィルターシリーズ。上部フィルターの強化版のようなものだが、いじらなくともメーカーが用意したろ材で十分高い濾過能力が発揮できることが魅力的。エーハイムフィルターは驚異的な性能と耐久性を誇るため、人気。だが高い!!

(゜ω゜) という感じです。水槽と飼育している魚によってフィルターの必要性が変わりますが、60cm水槽を使用している場合は生物濾過が高いフィルターが必要になるため、フィルターの存在はかなり重要になっていきます。逆に小型水槽の場合は、外掛けフィルターなどでも十分な濾過能力が発揮できるため、フィルターの必要性が少ないかもしれません。
まぁ、少しややこしいですが、ここではフィルターとはどのようなもので、なぜ必要なのかが理解できればOKです。


・アクアリウムの濾過=フィルターの濾過


(゜ω゜) さて、ここでは生物濾過の重要性が一番問題になっていきます。生物濾過というのは詳しく説明すると、バクテリアの分解素養によりアクアリウムの濾過(アンモニア(猛毒⇒硝酸塩(猛毒)⇒硝酸(有毒))をすることができる濾過なわけです。そのため、生物濾過=アクアリウムの濾過と考えてもらっても過言ではありません。それだけ生物濾過は大切なものです。

(゜ω゜) 最後に簡単なまとめを。つまり――
(アンモニア(猛毒⇒硝酸塩(猛毒)⇒硝酸(有毒))=生物濾過=フィルターの必要性
という感じが今回のまとめと言った感じでしょうか?

(゜э゜) む、難しいしまとまりがない。

(×o×) 眠い中三時間近くかけて書いたからしょうがないっすよ。

(゜ω゜) ZZZZZ……!!


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

(゜ω゜) 物凄く眠い……これは夜に書くもんじゃないわ。

(×o×) お疲れ様っす師匠!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・レトロピンニス 

レトロピンニス
(゜ω゜) P・レトロピンニスは全長30cm程度になる小型のポリプテルスです。産地によって体色も模様の色も異なり、我が家のレトロのように緑色の体色に黒色の模様が入る個体もいれば、少し濃い灰色の体色に茶色の模様が入る個体もいます。

(゜э゜) 性質はいたって温和なものだが、我が家のレトロはやんちゃでな。導入当初は何回も脱走しようとガラス蓋に頭突きして顔と口をボロボロにしたりと、凄まじいものだったよ。

(×o×) 店ではもう一匹入荷していたらしいっすが、入れた数日後に脱走されたのだとか。

(゜ω゜) 結構脱走癖が強い種類なのかもしれません。こいつを水槽に導入するときは、水面を低くすることをオススメします。ちなみに、未だにブリード個体があまり出回っていないため、結構いい値段がする種でもあります。

(×o×) 大概はワイルドで入荷するっすからねぇ……。

(゜ω゜) この種はエンドリケリーと同じ考え方をするのが一番かと……。美しい個体を得たいならばお金を出し惜しみしてはいけません。出せるだけ出して購入することをオススメします!!

(゜э゜) ちなみに我が家のレトロは一万円だったな……。高い……か?

(゜ω゜) レトロピンニスではかなり安いほうに分類されると思うがな。

(×o×) 平均相場は二万円くらいっすからねぇ……。

(゜э゜) ……なんでそんな高いんだ?

(゜ω゜) ブリードがないことと、需要(欲しい人の数=人気)に対して供給(入荷数)があまりに少ないからじゃないか? 俺が買ったときは問屋に注文してもらったくらいだしな。

(゜э゜) 相当人気があるんだな……レトロピンニスって。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ウッドキャット!?!? 

                                             ,r'"[`ヽ
          ,. -‐- 、、               |                  /   |  l
     i|!    |     `ヽ  _,._,._,._    |!           ,. - .、  /.    l:   |
   i! ii!      l _ ____ /7l|ーl|―lFl`ト`メュ 、 _____ _   l、   ン.    l;  「|
   l| l|,.r''二 ̄´ヽ,rー―`ー〈、」L...lL.,.lL.,.r=',. -''′       ̄ ̄``´ー-ュ,_ _└:_┴!
   _i!,.k、    匸{=ュ T ̄             r'´ `ヽ       <_      ヽ、_>
  r'´   i     匚{=ュ I!              i     !       __,,.`` ー、、   ヽ
  ` -  ,j     | Lュ i! _,..  - ― --  _- 、、_ヽ _ _,,. '- ‐ '''' "" ̄       ``' ー '
    l! ヽ _ __ 厂r_ 、´          `` ィr''´ ̄
.     |!     '-ー''´_\            ヽ
      |l!        ` ̄ ̄\    ,. ‐ ―- 、 ヽ
.      |l,!              \   ゝ、 _  _ _) ヽ  とうっ!!バシュ!!
                 ーー―\           ヽ
                      ヽ、         ノ
                         ` ー--‐ '' "


(゜э゜) ムーンライトパワァァァァァー!!

ちゃ~ら~ら~ら~ら~ちゃーん、チャッチャ!!
゜э゜) メイクアーーップ!!


(゜э゜) 月よりの死者、月○刑事、ただいま参上!!

ポリプテルス 096
(゜ω゜) 色を取り戻したガレアートゥス・ウッドキャット。人口餌にも餌付いているのでGOOD!!

(×o×) この色はいいっすねぇ。

(゜ω゜) 元気もあっていいんだが、やはりウッドキャットだな。顔を近づけると呼吸数が異常なほど多くなる。

(×o×) やはりナマズっすね……臆病なところは。

(゜ω゜) まぁそこは仕様がない。ピクタスと違って逃げないだけまだマシだ。

(×o×) あれほど凄まじい逃げ方をされると、他魚にストレスを与えるっすからねぇ。

(゜ω゜) うん、それゆえにピクタス系の暴れ方をするナマズはチャカチャカと混泳させることはできない。

(×o×) 師匠、もう、限界っす……。    ハァハァ
 
(゜ω゜) 耐えろ、それこそがお前の突っ込みを鋭いものとする。  ハァハァ

(×o×) でも、師匠……。

(゜ω゜) まぁ、無理もないがな。よくこれほどスルーしたと褒めるべきか。


(゜э゜) ……ハァ……ハァ……ハァ……ハァ……。

(×o×) なんでこち亀の月光刑事の変身シーンなんてものをコスプレさせたんっすか!?!? マニアックとかいうLVじゃないっす!! ワザワザセントウキマデダシテ……

(゜ω゜) ビーナス刑事のほうが良かっただろうか? いや、それはやはりお前にやらせるのが一番――

(×o×) 古いっすよ!?!? 

(゜ω゜) 仕方あるまい。一番最初は○リキュアのOPのセリフ部分を連呼してもらおうと考えてたのだが、さすがにそれはブログが勘違いされるだろう?

(×o×) もう十分勘違いされてる気がするっすけど……。というか○リキュアって、師匠――


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってます!!

(×o×) あれぇ~? さんが部屋に篭ってブツブツ言ってるっすけど?

(゜ω゜) まぁ、あんな醜態晒したら常人では精神崩壊を起こすだろうな。はっはっは!!

(×o×) ……(この人を怒らせてはいけないっすね)

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

消えたチャカチャカ……? 

あれ?
(゜ω゜) ウッドキャットが食われないように、メダカを20匹ほど買ってきたわけですが。見事にもう、10匹程度しかいないのには驚きが隠せませんね。早く人口餌に餌付いてくれ、チャカチャカよ……。

(゜э゜) ……チャカチャカは一体どこにいるんだ? よくわからないんだが……?

(×o×) 見つけられたらなかなかなものっすよ。師匠も最初はどこにいるのかわからなかったくらいっすから……。

(゜ω゜) ではもう少し解りやすい画像を……。

いたいた
(゜э゜) おおおっ!! 土管の隣にいたのか!!

(゜ω゜) チャカチャカも狭いところを好むらしくてねぇ……。あるいは、餌であるメダカが近寄ってくるように隠れているのかもしれないな。少なくともメダカがいなかったときには、見せなかった行動だな。

(×o×) 面白い魚っすねぇ……。

(゜ω゜) 飼育するには砂を細かくすることがポイントだな。そこはバンジョーキャットと同じ容量だ。

(゜э゜) これで人口餌に餌付いてくれれば最高なんだがなぁ……。

デーン!!
(×o×) 愛嬌がある……っすかねぇ?


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 一押し、お願いいたします!!

(゜э゜) ところで正体不明だったウッドキャットの正体がわかったぞ!! あれは――

(×o×) それは次のブログ記事で公開する予定らしいっす。今言ったら師匠が怒るっすよ?

(゜э゜) そんなこと知るか。皆さん、あのウッドキャットはガレアートゥス・ウッドキャットだぜ。どうやら水槽導入のストレスで体色が飛んでいたらしく、アトランテックに見えたみたいだぜ。

(゜ω゜) !!!

(×o×) あっ、師匠……。

(゜э゜) ……。

(゜ω゜) 次の記事は罰としてコスしろ!! 

一体どうなる!?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

恋は盲目……いや違う、ただの馬鹿だ!! 

(゜ω゜) ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああぁぁぁぁぁああ!!!!

(゜ω゜) なんだってんだうるせぇな。せっかくガレアトゥス・ウッドキャットを買ってきたってーのによぅ。

(×o×) 師匠のことだから喜びの咆哮かなんかじゃないっすか? それよりご飯っすよぅ~♪

(゜э゜) おう!! 今日は心身温まるおでんだぜぇ!!

(×o×) いやぁ、美味しそうっすねぇ……。それじゃあいただきますっすよー!!

(゜э゜) いただきまーす!!

(゜ω゜) これでも喰らえ!! おでんアタック★(煮えた鍋に入っていた大根を投げつけた)
ベチャッ
(゜э゜) ←顔面に直撃
ピタリ
(×o×) ←手に当たった

あっっっっつぅぅぅぅううぅぅぅううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅう!!!

※おでんの具を人に投げつける行為はやめましょう。大根を投げた場合は殺人未遂の罪に問われます(嘘
ウッドキャット?
(゜э♯) ……なるほど、お前が乱心する理由がわからんでもない。だが、大根はないだろ大根は!!

(゜ω゜) やっぱり玉子程度にしておけばよかったのかな?

(×o×) それ最終兵器じゃないっすか。焼けどじゃ済まされないっすよ。

(゜ω゜) まぁともかく諸君……困ったことになったよ。店長が言うにはガレアトゥスだと言っていたが、俺も最初は顔からしてそうだと思ったよ……だが――

(゜э♯) 体表はアトランテックそのものなんだがな。だが、顔の色はともかく尾ビレの模様の入り方が全く違うということは、別種の可能性が高い。だが、ガレアトゥスの場合だったら茶色の体表のはずだから、違う。

(゜ω゜) そうなんだよ。アトランテックでもガレアトゥスでもない種なんだよ。一体なんなのだろうか?

(×o×) これは……我が家秘蔵のウッドキャット画像集の解析からしてマーブルウッドキャットの可能性が少々ばかりあるっすねぇ……。まぁ、成長させることこそが答えを見つけ出せる方法ではないっすか?

(゜ω゜) 腑に落ちない点が多だあるけど、もうこうなれば我が家の教えの言葉に従うしかないか。

(゜э♯) 教えの言葉?

(゜ω゜) ああっ、どんなことでも納得できるようになる不思議な言葉だ!! そう――それは!!!

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

(゜э♯) 投げやりじゃねぇぇかぁぁぁ!!(納得してないだろ!!)

↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの暖かい一票を待っているぜぇ!!

(゜ω゜) 現代社会に疲れているあなたへの励まし……そう、それこそ――

   *``・*。.    。.:☆   .     *。+゚ ★
   |   `*。 ;*  †▲_*;.。.: ∧  ∧  /*。
  ,。∩    *. ゚*: (('A`);゚' +< ,,‘∀‘> つ  *。+゚
 + (・ω・`)*。   ゚・* (  7  `*。 二つ *゚*
 `*。 ヽ つ*゜* .  < ヽ   \+。*・'
  `・+。*・`゜⊃ +゜   *。+゚    ∪`J
  ☆  ∪~。**'``・* 。
  `・+。*・゜.  |     `*。
      ,。 _,,∩,_     * もうどうにでもな~れ~☆
     + / ,' 3 `ヽ* 。+゚
     `*⊂    ,j *゚ *
       ゚と・+。*・' ゚ +゚
       ☆ `(ノ′ 。*

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ブレーキ持ってこい!! 

(゜ω゜) 1000人突破おめでとうぉぉぉおおおお!!!

(゜э゜) おせぇよ!!

(×o×)もうすでに1100人手前っすよ……。

(゜э゜) というかお前どうすんだよ……オイ?

(×o×) 喜ぶべきことでもあり、気をつけるべきことでもあるっすねぇ……。

(゜ω゜) ?

(゜э゜) 記事にすることは別にいいよ。でもお前、立場上面倒なものになっちゃったんだよ?

(×o×) 暴走しすぎは気をつけるべきっすよ。人の目が厳しくなるんすから。

(゜ω゜) お前ら何のこと言ってんの?

(゜э゜) 古代魚ランキング一位になったんだよ……。

(゜ω゜) は?

(×o×) 師匠、素直に喜ぶべきことっすけどその……。立場的に控えめに行かなきゃいけないっすよ……一位というのは。

(゜ω゜) 俺のブログ、一位取っちゃったの……?

(゜э゜) 年末は地震に気をつけたよさそうだな。いや、雹かな?

(×o×) いや、ノストラダムスの予言が現実になるのでは……? 恐怖の大王様が……。

(゜ω゜) …………一位か。

(゜э゜) まぁ、とりあえずこれからは減速だな。なるべく控えめに記事を――

(×o×) 師匠、やはり立場的に真面目なブログとして再出発――

(゜ω゜) 私のブログにブレーキ(減速)ということはない。あるのはアクセル(加速)というもののみだ!!

(゜э゜) ちょ、デシ。こいつの頭に水ぶっかけろ。少し調子に乗ってる。

(×o×) 水でいいんすか? 硫酸のほうがよさそうっすよ。一発で目が覚めるっす。

(゜ω゜) 一位かぁ……。皆さんありがとうございます。これからも更なるブログの発展と、アクアリストとして、人としての人格の向上に精進してまいりますので、なにとぞこれからもよろしくお願いします。

(゜э゜) ……皆さん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いしますっ!!

(×o×) 変なブログではありますが、どうぞ冷たい目でお見守りくださいっす!!


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中です。皆さんの一押しを待ってます!!

(゜э゜) あれ? ブログの殿堂はやめたの?

(×o×) 師匠が言うには仕組みがおかしい感じがするそうっすよ……。

(゜э゜) 仕組みがおかしい??? 何が??

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

死んだフリ? 

意気投合?
※生きてます

(゜ω゜) …………。

(゜э゜) …………。

(×o×) ……生きてるっすか? コレ……?

(゜ω゜) ナマズの場合はこんなふうには死なないな。どうやら生きてるらしい……。

(゜э゜) 初めて見た人は間違いなく死んでると思うだろうな……。

(×o×) 初めてじゃなくとも死んでるように見えるっすけど……。

(゜ω゜) にしても面白い光景だな。なんというか、こう、ノホホンとしてしまう。

(゜э゜) ねぇよ。どう考えてもマイナスな気分にしかならねぇよ。

(×o×) 慣れればいいんでしょうけどねぇ……。

(゜ω゜) 慣れるに慣れないよ。未だに死んだのかと思ってしまうよ。

(゜э゜) ……にしても、どっちも餌を食べようとしないな。

(゜ω゜) まぁ、そこはノンビリ気長にやってくしかないさ。どっちが先に餌付くかが楽しみだよ。

(゜э゜) ……餌付くのか?

(×o×) ……この画像を見てるとそう思えなくなってくるっすよ……。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) ブログの殿堂に参加中、皆さんの一押し待ってます!! 

(゜э゜) あの画像……管理人の寝顔のほうがキモイな。

(゜ω゜) 口から変な液体を出しながら寝てることが多いからな。まぁ、それは萌えとして受け取ってほしい。

(゜э゜) 一回でいいからマンションの屋上から縄なしバンジーをしてくれ。頼む。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 



(゜ω゜) グットモーニング諸君!! 今日はすごい暇だからこの間、閉まっていた熱帯魚屋さんに行くぞ!!

(゜э゜) おお、そりゃいいな。とっとと用意していくぜ!!

(×o×) ふわぁぁぁ、なんっすか一体……!?!?


(゜ω゜) ふぅん、ここから歩いていくと四つくらい駅があるな。

(゜э゜) 汽車賃ケチる気かよ!!

(×o×) いつものことっすよ、師匠の場合。5km~10km位の距離でお金がないときはいつも徒歩で行く人っすよ。

(゜ω゜) うーむ、まぁなんか足が痛いけど行くか!!



(×o×) な、なんとか着いたっすねぇ……。

(゜ω゜) うーむ、本当だな。お、見事なエンドリケリーだな。

(゜э゜) お、オレンジキャットかぁ。贅沢に一匹で飼育してみてぇなぁ……。

(×o×) ……し、師匠!?!?

(゜ω゜) どうした?

(×o×) ガレアトゥース・ウッドキャットが売ってるっすよ!!

(゜ω゜) ………………?

(゜э゜) …………見に来たんだよな?

(゜ω゜) ……お金、持ってきてないよ。

(゜э゜)(×o×) ですよね~!!

※管理人は購入するとき以外はお金をあまり持ち歩かない。

(゜ω゜) …………ハァ。

(゜э゜) めちゃくちゃ落ち込んでるな。

(×o×) 普通なら即買いっすからねぇ……値段も安かったし!!

(゜ω゜) 店長、これ予約で!!

(゜э゜) 立ち直り早っ!!

(×o×) ……さすが師匠っすよ……。



今日の収穫品!!

(゜ω゜) 歩き過ぎによる靴擦れで足に水ぶくれができました!! 痛い!!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) ブログの殿堂に参加中!! みなさんの暖かい一票を待ってるっす!!

(゜ω゜) 明日か明後日だ……!!

(゜э゜) すごい執念を感じるぜ……!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

古代魚の心得 

(×o×) 師匠……教えてくださいっす!!

(゜ω゜)チャーハンの美味しい作り方? フライ返しを連続してできるようになることと、肉や野菜の量を適度にすることかな?

(×o×) そうじゃないっすよ!! 古代魚を飼育するための心得を教えてくださいっす!!

(゜ω゜) 俺、まだそんな偉そうなこと言えるほど飼育年数(古代魚の)は長くないけど……? カメなら十数年飼育してるけど……。

(×o×) 飼育年数なんて言葉に説得力を増させる程度に過ぎないっす!! いいから教えてくださいっす!!

(゜ω゜) 古代魚飼育の心得……ねぇ……? う~ん。自制心を保てることかな?

(×o×) 自制心……っすか?

(゜ω゜) 古代魚は人を狂わせるほどの魅力を持っているよ。アリアリウムの常識的ななにかを打ち砕くような、魅力がね。その魅力は面白いことに、理性なんて軽々とぶち壊すんだよ。

(×o×) 理性をぶち壊す……すか!?

(゜ω゜) その魅力は、飼育してみたい欲求を限りなく増幅させる。壁として飼育したい種が大型水槽でなければ飼育できないという常識がぶつかるんだけど、初心の頃というのは大概飼育してみたい欲求が勝るのさ。その結果、飼育したい種の最低条件の大きさの水槽のワンランク下で飼育することとなるのさ。まぁ、俺もその欲求に負けた一人で、ガーやラプラディがいい例だな。

(×o×) でも今は問題が起こってないじゃないっか? 問題が起こったときに対処すれば――

(゜ω゜) 古代魚というのは、自分が思っている以上に成長が早い。うちのナイフも、気付いたら45cmくらいになってたわけだしな。問題が起こったときには、もう遅い。水槽の蓋を吹っ飛ばして干物になってるか、口や体に大きな傷が出来てたり、体の一部に異常が発生する。問題が起きた後で対処するのでは遅すぎるのさ。

(×o×) そうっすか……。自制心っすか……他にはなんかあるっすか?

(゜ω゜) があることだな。

(×o×) まぁ、アクアリウムなんて金持ちの娯楽なんて言われるくらいっすからねぇ。

(゜ω゜) 古代魚は総じてお金がかかる。最低でも90cm水槽は用意するハメになるし、餌代だってかかるし、備品等々の買い替えも早い。とにかく金が異常なほどかかるぞ。

(×o×) ある程度お金があればいいんっすね?

(゜ω゜) さっき言った自制心がある人はそうかもしれないな。俺は……うーん、まぁ、自制心も少しはあるから未だに続いているのだろうなぁ。ない人は、とにかく金が必要だな。どんどんと大型の古代魚に手を出して、どんどんと水槽を大きく、あるいは購入しなきゃいけないハメになる。そして床の補強の金もかかる。自制心のない人が古代魚を飼育する場合は、とにかく金が必要だな。言ってしまえば、自制心はなくとも金があるなら問題ない。

(×o×) なんか汚い話しっすねぇ……。

(゜ω゜) 汚いことだと思ってこれを言わない、あるいは情報として公開しなかった結果が今の琵琶湖だよ。アリゲーターガーだのピラニアだのプレコだの、密放流された熱帯魚達がたくさんいるぞ。

(×o×) それもそうっすねぇ……。あとはなんかあるっすか?

(゜ω゜) そうだな……。時間があることだな。

(×o×) じ、時間っすか!?!?

(゜ω゜) 古代魚を飼育する上では時間がとにかく大切だよ。まぁ、色々と考える時間だな。

(×o×) そ、そうなんっすか!?

(゜ω゜) フィルターのメンテナンスにも結構時間がかかるし、水換えにも時間がかかる。まぁ、そんなことは一週間の中の一日の数時間あれば十分だから大した問題ではないな。問題は、飼育に関することをじっくりと考えることだ。

(×o×) 考える時間っすか?

(゜ω゜) 濾過能力を高めるには、どうしたものか? 自分の資金からして飼育できるか? 水槽はどれくらいの大きさが必要なのか? 自分は飼育を続けられるのだろうか? 飼育したい種は今ある水槽で飼育できるのだろうか? などなど、悩みの種は絶えることがない。この悩みに関しては、じっくりと時間をかけて考える必要がある。だから、ある程度時間があることは大事だよ。

(×o×) ……時間っすか。

(゜ω゜) まぁ、こんなもんじゃないかな? 後は基本的な心得を掴んでおけばいい。

(×o×) 金、時間、自制心っすか……。よく覚えておくっすよ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) ブログの殿堂に参加中!! ポチリと押してくれるとありがたいぜぇぇ!!

(゜ω゜) 出番が全くなかったな……お前。

(゜э゜) うるせぇぇぇぇぇぇぇ!! 

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ナイフとラプラディ 

ポリプテルス 086
(゜ω゜) 珍しいツーショットなので思わず撮ってしまった一枚。ナイフ(水槽のボス)とラプラディ(ポリプ達のボス)のホノボノ(?)な一枚です。

(゜э゜) ナイフフィッシュがなんか怖いんだけど……。宇宙戦争でこんなロボット出てこなかったっけ?

(×o×) 白く光る目は迫力があるの一言っすねぇ……。というか渋い写り方してるっすね。

(゜ω゜) 狙って撮ったわけではないんだがね。というか、水槽のガラス面拭かないとダメだな。

(゜э゜) にしても、最近ポリプ達太ったんじゃないか?

(゜ω゜) やはりミルワームが相当栄養価があると見た。まぁまだ大した問題ではないんだけど、あまり与えすぎるのは内臓に良くないからあまり与えないようにしなきゃいけない。おやつ程度かな?

(×o×) 餌っていうのも難しいっすねぇ……。

(゜ω゜) それで体長や太さが決まってしまうからね。個人的にあまり太らせる気はないから、軽く与える程度にやるのがベストと思ってるよ~。ただし……。

(゜э゜) ただし……?

(゜ω゜) まぁ、楽しみにしておくんだな。

ポリプテルス 083
(×o×) 秘密情報っすが、師匠ってトンボや蝶とかは普通に触れるんっすけど、ミルワームやダンゴ虫とかは全然触れないんっすよ。だからミルワームを与える時は割り箸でつまんで水槽のガラス蓋の隙間に入れてるっすよ。

(゜э゜) それどころか、生きた魚を手で触ることすら嫌いなんたぜ? あいつ……。

(×o×) うわぁ、聞いてたんっすか!?!? あれぇ~? さん!!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) ブログの殿堂に参加中!! 皆さんの一押しを待っているばかりだぜぇぇ!! さぁ、押してくれ!!

(゜ω゜) ぎゃぁぁぁあああ、ミルワームが足に落ちたぁぁぁあああ!!?!?!?!?!?!?

(×o×) 男がそんなことで悲鳴を上げないでくださいっすよ、師匠……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

恐縮気味……? いいえ、普通です。 

ウッドキャット
(゜ω゜) 素直に可愛いと思えるよ……アトランテック・ウッドキャット。

(゜э゜) こう、ひょこっとでているところがまたいいな。可愛い!!

(×o×) 結構極端な夜行性ってとこっすね。いや、ポリプと同じで狭いところや穴が好きなんっすかね?

(゜ω゜) アトランテック・ウッドキャットは夜行性で狭いところを好む。メモメモ

(゜э゜) キャットは食べるという情報があるが、ワイルドである点とストレスでまだ食べられないみたいだ。セネガルスがなつかしいな……。

(×o×) ぼ、ボクがまだ居ない頃っすね!?

(゜ω゜) 全くだな……。初めて飼育したセネガルスなんて、一週間以上はキャットを食べなかったからな。あのときはすごい心配したものだよ。

(゜э゜) ふむ……もう一年以上は経つのか。いやはや早いものだな。

(゜ω゜) 時の流れは早いものだよ……。今日は良い月が見えるな。

(×o×) なんかしんみりしたっすよ!?!?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) ブログの殿堂に参加中です!! みなさんの一押しを待ってます!! お願いしますね!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

アトランテック・ウッドキャット 

(゜ω゜) うひひひひひひっ……!!

(゜э゜) ふひひひひひひっ……!!

(×o×) ……(汗




















アトランテック・ウッドキャット


(゜ω゜) 待望していたウッドキャットが入ったため購入してきました!!

(゜э゜) 種類不明(?)のためだろうが、かなり安かった一匹。恐らく画像等から見てアトランテック・ウッドキャットだと思われるぜ!!

(×o×) ところでGEXのストレーナー部分は大丈夫なんすか? また進入されて死体処理とかいうオチは勘弁っすよ?

(゜ω゜) この管理人、二度と同じ過ちは犯さん!! ウッドキャットの画像上を見てもらえればわかるだろうが……。

(゜э゜) ストレーナースポンジか……。普通ならあまり必要のないものなんだがな……。

(×o×) でも師匠……さっきからチャカチャカにタックルしまくってるっすよ? ウッドキャット……。

(゜ω゜) ちょっと興奮しているだけだろ。そのうち落ち着……ぃぃぃぃぃぃやっほぉぉぉおおおおおお!!

(゜э゜) いぇぇぇぇぁぁぁぁああああああああああ!!! やっとナマズらしいナマズが我が家に来たぜ!!

(゜ω゜) ふぅぅぅぅぅぅぅううううう!! この感じがたまらねぇぇぇぇぇ!!

(×o×) ……飼育者がこれじゃあ、魚も落ち着かないっすよねぇ……。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) ブログの殿堂に参加中!! あなたの暖かい一押しをお待ちしております!!

(゜ω゜) うひっ……うひひひひっ……。

(゜э゜) むふふっ……ふふふふっ。

(×o×) ……なんというか、押したくなるっすよ。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

寝不足……? 

(゜ω゜) 耳鳴りはひどいわ、頭はクラクラするわで自宅に帰ってきたらすぐ寝てしまいました。まだ耳鳴りが鳴り止まないのですよ……。

(゜э゜) 風邪か?

(×o×) 多分疲労によるものだと思うっすけど……。

(゜ω゜) 大人しく眠っていよう……。なぜなら明日はウッドキャットを買いに行く日なのだから!! とはいうえ、更新サボッてしまい失礼しました。あ~、耳鳴りがひどくてまともにブログが書けませぬ。それではお休みなさい。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・セネガルス 

ポリプテルス・セネガルス
(゜ω゜) ポリプテルス・セネガルスは野生下最大全長50cm弱、飼育下では20cm弱程度に成長する小型のポリプテルスです。体色は緑色になることが多く、バンドなどはなく、シンプルな美しさを持つ一匹です。ブリードが進んでおり、ほぼ投売り状態で売られていることも少なくありませんが、ポリプテルスの魅力を存分に味あわせてくれる、値段以上に価値がある種です。

(×o×) 個体によっては凶暴なやつもいるそうなので、注意が必要っすよ!!

(゜ω゜) ちなみに我が家は、餌食い抜群で高い遊泳力を持ち温和という、いいとこ尽くしの一匹です。

(゜э゜) ……(遊泳力というより落ち着きがないんだよな。どっかの誰かさんにそっくりだよ)

(×o×) ……(吐くだけ食うってのも、どうかと思うっすけどねぇ)

(゜ω゜) どうした? 二人して黙りこんで……?

(゜э゜)(×o×) いやいや別に何でもないです!!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) ブボッ……、ブログの殿堂に参加中です!! みなさんの一押しを待っていますので、どうかよろしくお願いします!!

(゜э゜) 噛んだな!!

(×o×) 噛んだっすね……。

(゜ω゜) まぁ、たまにはあるさ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

やけになる 

(゜ω゜) うぉぉぉい……なんかムシャクシャするぞ。

(゜э゜) だからと言ってやけ食いするなよ……。さすがに体に悪いぞ?

(×o×) ……(パンが数個秒速で消えたっす)

(゜ω゜) ゲフーーーッ、食った食ったぁぁ!!

(゜э゜) 満足したか?

(゜ω゜) ……腹のほうは。

(×o×) 腹のほうは?

(゜ω゜) ノンビリと歩いてくるよ……。




(゜э゜) ……元気ないな、やっぱり。表面上は大した変わりはないんだけどさ。心のほうはズタズタだぞ? あれ……。
(×o×) 仕方ないっすよ。慣れているとはいえ、飼育した魚に死なれたわけっすから。

PULLLLLLLLLL

(゜э゜) おや、電話だぞ!? デシ、出てこい!!

(×o×) 了解っすよぅ~♪

(゜э゜) こんな時間に電話か……まさか、な。



(゜ω゜) ただいまぁ……ショボン

(゜э゜) いい知らせがあるぞ?

(゜ω゜) ?

(×o×) 一つの別れ、一つの出会いっていうやつっすかねぇ?

(゜ω゜) な……ま、まさか!?

(゜э゜) ウッドキャットが木曜日に入るとよ。楽しみにしておくんだな!!

(゜ω゜) ……そうか、そうか。それは良かったな。

(×o×) し、師匠……。

(゜ω゜) マーブルジャウーが生きてたら二匹の可愛らしい姿が見れたんだよな……。

(゜э゜) …………。

(×o×) ……。

(゜ω゜) 少し疲れたから、俺寝るわ……。

(゜э゜) あ、ああっ。

(×o×) 師匠……。


(゜э゜) ちょっと不謹慎だったかもしれないな……死んだマーブルはもう忘れたぜ!! みたいな感じになってたな……俺達。

(゜ω゜) そ、そうっすね。少し反省っすよ……。

(゜э゜) あいつの心境も考えずに、はしゃいじまったな。

(×o×) ……師匠、ごめんなさいっす。

一方その頃……


(゜ω゜)いぃぃぃぃぃぃぃぃやっほぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅう!!!!!!!

やっぱり管理人は管理人だった……。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) ブログの殿堂に参加中。皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

(゜ω゜) ちなみに私の精神の九割はポジティブです。

(×o×) つまり開き直り癖が強いってわけっすね。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

グランデ600の欠陥 管理人の盲点 

朝のこと……

(゜ω゜) ふわぁぁぁ~……魚ちゃん達、電気付けるよぉぉ。おはようポリちゃん、カメちゃん、そしてチャカチャカとマーブルジャ……ジャ? 

(゜ω゜) ジャァァァァアアアアアアアアア!?!?!?

ガタゴトガタゴト……

(゜э゜) な~んだようるせぇなぁ……。ジャァァァアアって何だよ?

(×o×) ふわぁぁぁ……なんかグランデのモーターが変な音するっすねぇ。あれ? マーブルジャウーがいないっすよ?

(゜ω゜)(゜э゜)(×o×) …………………!!

ギャァァァァァァアアアアアアアアアア!!!



少し後のこと……

(゜ω゜) これは俺の財産を製造物の欠陥によって失わせたから、製造物責任法(PL法)に完全に引っかかるな……。どうしようかね? GEXに問い合わせるべきか?

(゜э゜) こう言っては死んだマーブルジャウーに対して悪いが、たかが数千円でそこまでしなくてもいいんじゃないか? それにもう取り出しちゃったしよう。

(×o×) 証拠となる写真を完全に撮り忘れたわけっすよ。それがないと後々で色々と厄介になるっすよ……。まぁご家族の方数人がその状態を見てるわけっすから、証人とすることが出来ますが……。今回はいい教訓ということにしとくべきっすよ。

(゜ω゜) ブログに死体の写真をUPるわけにもいかないという考えが、間違えだったな。まぁ、今回はデシの言うとおり、いい教訓としておこうか……。


少し前のこと……

(゜ω゜) ちょ……マーブルジャウーがストレーナー(吸水部分のゴミ除去部分)の中にいるぞ!?!?

(゜э゜) ああぁ……口からなんかデロッと出してるぞ……。

(×o×) うわぁ……さすがの師匠もこれは盲点だったっすねぇ。というよりGEXの欠陥っす。

(゜ω゜) ストレーナーの底面部分が構造上閉じられていないから、そこから進入したんだな。にしてもこれはあまりにもひどい……なんか口から出てるし……。

(゜э゜) とりあえずこのままだと腐ってしまう。ストレーナーから出すぞ?

(×o×) 師匠、ガンバッテクダイ。

(゜ω゜) チクショー、こういうのはやはり俺にやらせるのかよ!!

(゜э゜) はいはい、頑張れ~。

(゜ω゜) で、出てこない。中でなにかくっついてるみたいだ。割り箸で押し出してみるか。

パキパキパキパキ←押すとこんな音がする

(゜ω゜) 人生でトップテンに入る最悪の気分だ。GEXめぇぇぇぇぇ、この気分忘れんぞ!!

(゜э゜) まぁ、ウッドキャットが入る前でよかったと考えるしかない……。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) ブログの殿堂に参加中~!! みなさんの一押しを待ってるっす!! 

(゜э゜) 最後に、逝ってしまったマーブルジャウーに手を合わせてやろう……。

(゜ω゜) GEX……次こんな事例が俺の耳元に入ったら覚悟しとけよ……ブツブツ

(×o×) 師匠がすごい不機嫌っすよ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

うぉぉぉぉおいいぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!! 

昨日の午後のこと


(゜ω゜) さーて、今日は熱帯魚屋へ行こうか諸君……。

(゜э゜) 待ってたぜぇい!! 

(×o×) ふぅふぅ……以外と水換えって大変っすねぇ。

そして店へ


(゜ω゜) 臨時休業だと!?!? ここまでいくらかかると思ってんだよチクショー!! ゲシゲシ

(゜э゜) 実は中にいるんだろう!?!? さっさと出てこーーい!!!

(×o×) あの師匠……しょうがないっすよ。

(゜ω゜) こらぁぁぁ、出てこいやぁぁぁぁ。お客様が来てるんだぞぉぉぉ!?!?

(゜э゜) ででこい!! でてこい!! さっさとでてこ~い!!

(×o×) 師匠、とりあえず気を鎮めてくださいっす。

※ここの部分はフィクションです。間違ってもこんなことはしないように!!

なんとか落ち着き、違う店へ


(゜ω゜) マーブルジャウーその他色々ください!!

(゜э゜) おお~……ゼブラキャットとかいいなおい。

(×o×) ビキールビキールってのもいいっすねぇ。いつか飼ってくれないものか……。

そして……



(゜ω゜) うぉぉぉぉぉぉぉい!?!?

(゜э゜) なんだよ寝る前にうるせぇーな。

(゜ω゜) 虫が……物体Xがっ……つかくさっ!!

(×o×) ありゃ、カメムシっすねぇ師匠。恐らく師匠の着ていた服に付いてたんだと思うっす!!

(゜э゜) クサッ、お前が放り投げることなんてするから臭いをだしただろうが!!

(゜ω゜) うぉぉおおおおおおおおぉぉぉ!!  ドスドス

今日の収集品 マーブルジャウー アクアライフ2008年6月号 土管 ミルワーム フィルター(換え用)    カメムシ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) ブログの殿堂に参加中!! ポチっと一押ししていただけると幸いです!! ちなみにKAMEMUSIの話しは本当です。ベットから降りようとしたら手の先に変な違和感が……。黒くてでかいKAMEMUSIでした。「うぉぉぉぉい!?!?」という叫び声(深夜にも関わらず)を上げて床に投げつけ、ティッシュで包んで殺してしまいました。何もしていない虫なのですが……ゴメンヨ……。

結果 手と床にKAMEMUSI独特の臭いが付いた!! 

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカ考察その2 

マーブルジャウーとチャカチャカ
(゜ω゜) 今日は朝方に水槽掃除をして、そして午後に熱帯魚屋に行ってきました。

(゜э゜) ……そして衝動買いしたわけだな、マーブルジャウーを。

(×o×) ……チャカチャカが思いっきり噛み付き攻撃しているっすけど?

(゜ω゜) そりゃ、突然知らん顔のやつがテリトリーに進入したら攻撃くらいはする。まぁ、チャカチャカのテリトリー意識は比較的強いということが解明されたな。

(゜э゜) それよか、ジャウーキャットなんて買ってきてどうするんだ? チャカチャカのストレスになる可能性はさきほどの威嚇行動からしてあると言えるぞ?

(゜ω゜) ふむ、まぁ確かにな。だが、人口餌が餌だという認識をさせるために他魚が必要だったというわけだ。それで今回はマーブルジャウーを入れてみたわけだよ。

(゜э゜) ……賭けだぜこりゃあ。下手すりゃあストレスでいつかのバンジョーキャットの如く腐り果てて死ぬ可能性だってあるんだぜ?

(゜ω゜) バンジョーキャットも一番最初はキャットを食べていなかったが、ポリプテルス達との混泳によるものだろうが、食べるようになった。死亡した原因はポリプテルスの泳ぎ方がバンジョーキャットを刺激してしまうものだったからだと考えている。ただストレスで死ぬ可能性は否めない。……まぁ、賭けと言えば賭けだな。

(×o×) 吉と出るか凶と出るか……賭けっすね。

(゜ω゜) 生き物の命を賭け物とするのはどうかと思うがな。だが、このままだと餓死するのは見えているわけだ。飼育者としてやれることはやらなければならない。

(×o×) メダカを素直に与えれば良いのでは?

(゜ω゜) 我が家は冬になると熱帯魚屋へ行く回数が減る。これから忙しくもなるし、メダカが切れたからすぐ買いに行くことなど出来なくなる。それに我が家の水槽での家訓は一つ……「食わぬものは死」
だ。

(×o×) し、飼育者は生き物を生かすことが最優先事項ではないっすか!?

(゜ω゜) 今回は少し特殊なケースだ。個体が生きようとしないのでは飼育者として生かしようがない。メダカを与えていれば確かに生かすことはできるだろうが、底で待ち伏せするタイプのチャカチャカは抑制して食べることを知らない。そのため内臓脂肪が溜まりやすく、メダカといえど与えすぎれば死亡してしまう。メダカの量の調整すればいい話だがメダカ用の水槽を作ってやることはできない。故にキャットを餌付かせることが生存させることとして最優先的なことだと考えるよ、俺は。

(゜э゜) お前が考えをどやかく言う気はない。……お前に神は微笑むかな?

(゜ω゜) ……ふっ。














今までの人生、一度も賭け事というものに勝ったことがないんだ……。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) ブログの殿堂に参加中。あなたの一押しを待ってるぜぇい!!!!

(゜ω゜) 飼育者は慈愛の心を持つと同時に、冷徹な心を持ち合わせなければいけません。それを心に刻み込んでおいてくださいね……?

(×o×) ……(ときたま師匠が怖いほど真面目になるんっすよねぇ)

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

テンション上がってきたぁぁぁぁ!! 

テンション上がってきた!!
(゜ω゜) 本日のパルマス君、写真を撮られたせいか興奮しております。

(゜э゜) イ○ローも真っ青なテンションの上がり具合だな!!

(×o×) ぐぁっ、目が変な感じになるっす!! つかそのネタわかる人とわからない人がいるっす!!
ササッ  ササッ  ササッ
(゜ω゜)=(゜ω゜)=(゜ω゜) 俺で例えるとこんな感じだ!!

(゜э゜) うげぇ、気持ち悪い……。オエッ

(×o×) 最悪の例えっすよ……師匠。

(゜ω゜) 酷いことを言うやつらだ……全く。ところでチャカチャカが全く餌付かないんだが。これはさすがに困ったものだよ……。

(゜э゜) 食べ物だと理解できていないのではないか?

(゜ω゜) それも有得るので、何か別の魚を入れてやるべきかもしれないな。

(×o×) あんまりチャカチャカは混泳しないほうがいいと思うっすけどねぇ。メダカを与えてやれば良いのではないっすか師匠……。

(゜ω゜) それもそうだなぁ……。よし、明日にでもメダカを買ってきてやるか。

(゜э゜) そうと決まれば少し遠出して色々と予約してこようぜ!! ウッドキャットとかな!!

(゜ω゜) まぁ、考えとこう……。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) ブログの殿堂に参加中!! 皆さんの暖かい一押しを待ってるぜぇい!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ウッドキャットの種類 

(゜ω゜) ウッドキャットと総称されがちなわけですが、実際ウッドキャットにも種類がたくさんいました。

(゜э゜) マイナーなナマズだけに、情報や資料が非常に不足しているな。

(×o×) まとめサイト的なものもなかったっすしねぇ……。

(゜ω゜) とりあえずウッドキャットの種類を挙げていきたいと思います。




ガレアートゥス・ウッドキャット

全長20~30cm程度(?)になるウッドキャット。暴れまわるという性質を持っているらしいことから、混泳ができるかどうかはしてみないと解らない。

サンフランシスコ・ウッドキャット

画像等は発見したものの、詳細なデータは不明。個人的にはジャイアント・ウッドキャットの別名ではないかと思っている。

ストライプ・ウッドキャット

10cm~20cm程度(?)になるウッドキャット。混泳は適さないようで単独飼育が良いらしい。

アトランテック・ウッドキャット

詳細不明。

インシグニス・ウッドキャット

詳細不明。

マーブル・ウッドキャット

詳細不明。

ジャイアントウッドキャット

詳細不明。

(×o×) ほぼ大半が何も解っていないというのが実情っすね。

(゜ω゜) 寿命すら解らん始末だよ……。

(゜э゜) もう我が家で全部飼っちまえよ。色々と勉強できそうだろ?

(゜ω゜) うーん……、水槽大きくしたらエンドリケリーやコンギクスも入れる予定だからなぁ。混泳させるのが難しいかもしれないから、今は考え中にしとくよ。

(×o×) (とか言いながら、紹介した種類の画像全部かき集めてたっすよ……)

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) ブログの殿堂参加中っすよ!! 応援の一押しを待ってるっす!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ハハハッ、やっちゃったZE★ 

(゜ω゜) 今日バッチリ注文してきたよ♪

(゜э゜) な、なんだってー!?!? それで、一体なんなんだ!? バガリウスか!? バトラクスキャットか!? もしかしてパカモンとか!?!?

(×o×) 落ち着くっすよぅ……あれぇ~? さん。師匠のことだからきっと……。

(゜ω゜) デシも大分俺という存在を理解でき始めたようだな……。

(゜ω゜) まさか貴様!?!? シグリットやダトニオを注文したのではあるまいな!?!? 我が家の水槽にそんなやつら入れたら、ナイフかガーにフルボッコにされるのがオチだ!!

(゜ω゜) 安心しろ……ナマズではあるし、有名な種類だ!!

(゜э゜) な、なんなんだ……一体!?!?

(×o×) ま、まさかあの種類を!?!?

(゜э゜) 知っているのかデシ!?!?

(×o×) あれは数日前のことっす。師匠がニヤニヤしながらPCを眺めているのを見て、気持ち悪いなぁぁと思いながら、PC画面を見てみるとそこにはあれがいたっす……。

(゜э゜) あれ……まさか、あれのことか!?!?

(×o×) 師匠……恐るべき人っす……。

(゜э゜) むぅぅ……人間とは思えん。やつめ、悪魔に魂でも売ったのか……!?!?

(゜ω゜) FUHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!! 何を注文したかは次回のAquastation2の更新に乞うご期待!!! 















(゜э゜) で、あれって何? 俺よく解んないんだけど……。

(×o×) ウッドキャットっすよ。人気があるような、ないようなナマズっすよ!!

(゜э゜) これまたまぁ、マイナーなのが来たな……(つかバトラクスキャットとかバガリウスとか、マイナーなやつ多いよな……)











(゜ω゜) FUHAHAHAHAHAHAHAHA!! 次回の――

>>ママー、あそこのおじさんなんで笑ってるのー?
>>こら、見ちゃいけません!! 早くお家に帰るわよ!!

(゜ω゜) ……(´・ω・`)ショボーン















――五分後――
(゜ω゜) ……(`・ω・´) シャキーン

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
(゜ω゜) 人気ブログランキング【ブログの殿堂】に参加中~♪ポチッと押していってください!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス適合水槽 

(゜ω゜) 各サイトで紹介されていますが、別に一回り小さい水槽でも良いんじゃないかと思う方もいっしゃいますよね。でも実は水槽の広さは結構重要で、狭いと鼻管が消失して口を何回も怪我します。過去に私がパルマスを薬浴をさせるため小さい水槽に隔離したのですが、もう暴れて大変でした。鼻管がなくなったときは、もう正直な話し泣きかけました。

水槽が小さい場合に起こること

・唇を怪我し、ひどい場合は口がダンゴ状になる。
・鼻管が消失、あるいはラッパ状に開いている。
・尾ビレが怪我しやすい。
・怪我をしやすい。

(゜ω゜) という感じです。普段、病気にすら悩まされることがないポリプだけに、水槽が要因で鼻管に異常があったり唇がダンゴ状になっていたりすると、すごい痛々しい姿になります。見ているほうが辛くなってしまうという現象が発生します……。

ポリプテルス適合水槽(終生飼育)

――60cm水槽――
P・セネガルス(よほどマニアックな店でBIGサイズの個体を購入しない限りは飼育できると思う)
P・ヴュティコフェリー(ワイルドのでかいやつは90cm水槽で飼育しよう)
P・レトロピンニス(あまり成長しないのでノンビリと飼育できると思う。稚魚はあまり見かけることがない)

――90cm水槽――
P・パルマス(稚魚から育てれば60cm水槽でも十分飼育できるが、ワイルドでそれなりに成長している場合は90cm水槽で飼育しよう)
P・デルヘッジ(神経質な個体が多いため、60cmの場合怪我をしやすい)
P・モケレンベンベ(稚魚から飼育する場合は60cm水槽でもいけるかも……)
P・ウィークシー(個体によるが食欲旺盛な個体は120cm水槽をオススメしたい)

――120cm水槽――
P・エンドリケリー(奥行きがある水槽にすると最後までノンビリと育てられるはず)
P・コンギクス(かなり成長速度が速いとされるポリプで性質が荒いで有名……。管理人は大好きだが不人気な種類。飼育するなら奥行きをとってやろう)
P・オルナティピンニス(エンドリ達の人気に影を潜めているが意外なほど大きくなりやすいポリプテルス。遊泳性はP・パルマスに次ぐ……!?)
P・ラプラディ(90cm水槽でも行けそうだが、飼育している管理人の感想としては120cm水槽で飼育してほしい。水槽が狭いせいなのか尾ビレが欠損しやすい)
P・アンソルギー(データ不足な種類なのでノーコメント。ただ、ワイルドの大きさを考えると120cmくらいが妥当だと思える)
P・コリバ(そろそろポリプテルスとしてちゃんと登録されるとかされないのだとか。データ不足だが、ラプラディと基本同じと考えれば120cm水槽で十分だと思える)
P・トゥジェルシー(究極のデータ不足だが、アンソルギーと同じでそこまで大きい水槽が必要だとは思えない)



――未知の領域――

P・ビキール(随分安くなったが、未だにお高いポリプテルス。恐らく飼育には180水槽が必要だと思えるが……。この種を何匹も飼育できる人は尊敬する)

一言

(゜ω゜) この目安はとても易しい基準で書かれています。飼育したいと思っている種の水槽が用意が出来ないなら飼育はあきらめましょう。我慢できない場合はアクアリウムをやめたほうがよいでしょう。個体の大きさの平均から出した目安なので、70cmくらいのラプラディとかを購入した場合は150cm水槽か180cm水槽を用意してください。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ナマズ症候群 

(゜ω゜) バトラクスキャットかバガリウスか……どっちにしたものか?

(゜э゜) ……今なんて言った?

(×o×) ……師匠??

(゜ω゜) 90cm水槽でナマズが飼いたい。ということでどちらかを購入することにした。

(゜э゜) ……どっちも飼え!!

(゜ω゜) 金銭的にどちらか一匹だ。

(×o×) ……バトラクスキャットたくさん飼育してみるとか。

(゜ω゜) 安くなったとはいえ1匹1万円+ちょいくらいするのだが?

(゜э゜) バガリウスか……ヴュティコフェリーとセネガルスが食われそうだぞ?

(゜ω゜) やはりバトラクスキャットか……。

(゜э゜) よし、バトラクス三匹くらい買おうZE★

(゜ω゜) 俺の住む地域は買うことができん……高すぎる。

(×o×) 秋に通販っすか……それは冒険っすよ?

(゜э゜) まぁ、古代魚じゃない限り死着の可能性大だからな。

(゜ω゜) うむむっ……どうしたものか?




ナマズを購入する……予定!?!?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

