10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

本日のウッドキャット達 

ウッド達
(゜ω゜) さぁ問題です。チャカチャカはどこにいるのでしょうか?


(゜ω゜) ガレアートゥスウッドキャットの成長ぶりは凄まじいな。古代魚並みだ。

(゜э゜) ジャイアントの名が泣くぞ、ジャイアントウッドキャット!!

(×o×) 食欲の度が違うっすよ……。

(゜э゜) ところで話しは変わるが今日は何を注文したんだ?

(゜ω゜) ぬぬっ、いや何も……!!

(×o×) 嘘つきは良心欠如者の始まりっすよ、師匠?

(゜ω゜) 素直に泥棒と言え。良心欠如者なんざ社会●県●の連中ほぼ全員に当てはまるわ!!

(゜э゜) 金のために働き、国民は金のために騙せ。お偉い公務員の心得の基本中の基本だな!!

(゜ω゜) ああっ、我らの血税があやつらを肥やすために使われていると考えると頭痛がする……。

(゜э゜) 元厚生労働省の殺人事件のときにテロなんざ言われたくらいだからな。マスコミと言えどもいかにお役所仕事に不満を抱いているのかがわかったな。

(×o×) 大分話しが逸れてるっすけど、何を購入したんっすか師匠?

(゜ω゜) いや、ちょっとセネガルスを一匹注文したんだよ……。

(゜э゜) ほぅ……セネガルス? なぜ――?

(゜ω゜) ワイルドで少し大きいセネガルスが欲しくてな。ちょいと注文したんだよぅ。

(゜ω゜)(×o×) 今の季節に!?!?!?

(゜ω゜) まぁちょっとした冒険をな。ちっと飼育してみたくなったんだよ。それに――むふふっ……。

(゜э゜) ……?

(゜ω゜) それなりに大きいセネガルスも悪くないだろう?

(゜э゜) ……むぅ。

(×o×) 何か良からぬことを考えてるっすねぇ……師匠……。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中っすよぉぉ!! 皆さんの一押しを待ってるっす!!

(゜ω゜) さてはて、どうなるか……?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

究極のバクテリァァァァァアアァァァ!!!!! 

究極のバクテリア(!?)
(゜ω゜) 脅威のバクテリア!! その力は生きている魚すらも一時間足らずで分解し、骨にしてしまう!!

(゜э゜) そこまで行くと生物・細菌兵器の領域じゃないか!?!?

※もちろんそんなバクテリアではないでしょう。いや、そんなバクテリアでないことを祈るばかり……。


(゜ω゜) ふ~むなになに……35種類のバクテリアとその中の数種類の通性嫌気性生物で腸内健康……(要するに)

(×o×) 珍しいっすねぇ師匠……バクテリア買ってくるなんて。

(゜ω゜) いやぁ、この前フィルター清掃したせいなのか、水槽の濾過能力の低下が酷くてね。ちょっとPSB細菌の添付だけじゃ、バクテリア繁殖には無理だと思ってねぇ。ちょっくら買ってきたよ。

(゜э゜) なになに……魚自体に与えて食わせることによりバクテリアが魚の腸内に届けられ、腸内環境の整備がなされる。……後、水作りもできるみたいだな。ただ、なんでこれにしたんだ?

(゜ω゜) B●Oスコールとかジ●ラのバイオ●レウスとかもあったけどさ。値段のほどしっかりとした説明もされておらず説明書もないわけで……。好気性菌なのか嫌気性菌なのか、はたまた通気性嫌気or好気性菌なのかすらも解らない。まぁ、おおよそ好気性菌だということはわかっているものの、最●級だの書かれている割には性能比はされていないという……。値段に反比例して信頼性が欠しすぎた。(店長は良いと言っていたが……)

(×o×) 確かに師匠の言うとおりっすね……。どうも値段が吹っ飛んでる割には説明があまりなされておらず、あいまいな表現が多だされていることが、よくあるっすね。アクアリウムは……。

(゜э゜) アクアリウム用品に「高いものを選べば大丈夫」という考えが通じるのは水槽と水槽台と濾過フィルターくらいだからな。最近じゃあ、濾過フィルターでも何がいいのかわからなくなってきたが……。

(゜ω゜) まぁどちらにせよ、腸内環境の整備が出来るなら普段肉食のポリプ達にとってはいいバクテリアだろうし、多数のバクテリアが存在するならそれなりの力を発揮すことも出来るだろう。ということで買ってきたわけだ。

(゜э゜) んー……なるほどなぁ。お前も結構色々と考えて買うんだな。

(゜ω゜) アクアリウム用品は胡散臭いものばかりだからな。マイナスイオンだの麦飯石だのクラスター化だの……(麦飯石は吸着により汚れなどを取るわけで、絶対的とも言える吸着に必要多孔質状を粉々にして水に含ませたら効果はあまり期待できない。普通にバクテリア、あるいはフィルターを買ったほうが賢明だと思えるし、使うにしてもちゃんとした形状のレイアウトストーンのほうが性能があるのでは? 
マイナスイオンやクラスター化に至っては人体あるいは魚体に対し良い影響を与えるなどということは、現在でも科学的証明はなされていない。発見さけけば間違いなくノーベル賞ものだろう)

(×o×) そういう世界だからしょうがないと思うしかないっすね。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってます!!

(゜э゜) やっとゴタゴタが片付いたか……。

(゜ω゜) これからはちゃんと更新できるようになるぜ!! イェア!!

(×o×) そのまえに水槽の掃除と水換えをしましょうよ、師匠……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

忙しい……(TOT) 

(゜ω゜) 俺って暇人じゃなかったっけ?

(゜э゜) まぁ年末間近だからな。晩年暇人なお前でも忙しくなってしまうのだろう。

(×o×) 師匠の生活が珍しく充実しているみたいっす……。

(゜ω゜) 充実は別のもののような気がするが……休みがほすぃよ。

(゜э゜) まぁ、ちょっと頑張ればまた暇になるんだろう。

(゜ω゜) まぁな。

(゜э゜) じゃあ、とっとと終わらせてこい!!

(゜ω゜) オイース!!


※管理人が珍しく忙しいため、今週の金曜日までブログの更新が出来ません。ごめんなさい!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

フラワートーマン!! 

゜ω゜) フラワートーマンっていいよねぇ♪

(゜э゜) 二日も更新サボって言うことはそれか!! このたわけがぁ!! ビシビシッ!!

(゜ω゜) あうあうっ!! 暴力はいけない!! 暴力は!! 目覚めるから!! あっちのほうに目覚めちゃうからぁ!!

(×o×) ……勝手に目覚めてろってやつっすよ、師匠。

(゜э゜) きもいこと言ってじゃねぇぇぇぇよぉぉぉぉ!! つか反省してねぇだろてめぇぇぇぇええ!!


(♯ω♯) なにもここまで、することないじゃまいか。

(゜э゜) 少しは反省しろ!! 更新を二日間続けてさぼった愚かな行為を!! 

(×o×) 更新どころか水換えすら怠ってるっすよ、師匠。

(♯o♯) 忙しかったからしょうがない!!

(゜э゜) 昨日全力でシヴィライゼーション4をやってやつの、どこが忙しかったんだか言ってみろ!!

(♯o♯) いやぁ、やっと将軍をクリアできたよ。次は国王をクリアしたいなぁ……。

                    _ _     .'  , .. ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
          , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
         /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
        /   ノ                 |  /  ノ |
       /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
       /   _, \               / ,  ノ
       |  / \  `、            / / /
       j  /  ヽ  |           / / ,'
     / ノ   {  |          /  /|  |
    / /     | (_         !、_/ /   〉
   `、_〉      ー‐‐`            |_/
 

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

元厚生次官襲撃事件 

(゜э゜) なんだかどえらい事が起こっちまったなぁ……オイ。

(×o×) 元厚生労働省事務次官が相次いで襲撃っすか。師匠……?

(゜ω゜) ニュースを見た限りじゃ証拠がほとんど掴めてないような感じだな。今わかっていることは、襲撃されて死人が二人、重症が一人ってことだけだな。あとは全部憶測といったところかな?

(×o×) 師匠、犯人はどんなやつだと思うっすか?

(゜ω゜) 普段なら苦情電話で終わらせられるものを、実際に殺人という形で起こしてしまったくらいだからな。人生を捨てるほどの覚悟が生まれるほどの恨みがあると見た。しかも厚生労働省だから年金絡みなのは確かだが……。だが年金は微妙な線だな。1980~1990年代の年金問題に私的な恨みがあるなら、今になって凶事を起こすのは意味がわからん。

(゜э゜) で、どんなやつなんだ?

(゜ω゜) 快楽殺人や短絡的思考から起こる殺人ではないと思う。だが計画的な犯行の可能性が高い割には、どうも二度目の襲撃があまりにも……な。それに凶器も包丁か何かの刃物だろう。暴力団がらみの事件ではないだろうし、だからと言ってキチガイが起こした事件とも思えないんだよ。何かこう……おかしい気がするんだよ。

(゜э゜) だからどんなやつだ?

(゜ω゜) うーむ……言い辛いな。ただ、襲撃された被害者をよく理解した人間の犯行ではないかと思うんだがねぇ……。そして私的な恨みを持っている……そんな感じがするんだよ。今の感じじゃあな。

(×o×) 捕まるっすか? 犯行は防げるっすかねぇ?

(゜ω゜) 捕まるときは……三度目の犯行のときか、自首以外考えにくいな。少なくとも年金の線で捜査していたら、捕まることはないな。もとの別の何かがある気がするんだよ。

テーマ: 許されない出来事

ジャンル: ニュース

[edit]

クリルについて 

(゜ω゜) ガーパイクはクリル単品で与え続ける、あるいはクリルを与えすぎていると脊椎湾曲を起こすのは有名なことですね。理由は未だに定かではないのですが、よく言われたりするのがカルシウム不足でリンが過多になってしまうとかいう説です。ですが実際のところクリルは言われているほどリンは多くなく、むしろカルシウムのほうが多いのです。リンが少ない場合、ガーパイクに関わらず脊椎湾曲などが起こりやすいとのことですが、ただリンが少ないだけで脊椎湾曲が発生するとは思えないのですよ。個人的な考え方としては、カルシウム過多リン不足の状態で発生するのではないかなぁ? と考えています。カルシウムは過多になりすぎれば人間でも骨に異常が発生するわけで、リンが不足すればさきほど申したように脊椎湾曲などが起こるわけです。

まぁ、他にも色々とビタミンB6やビタミンDなどが関係している~などの説もありますが、水溶性のビタミンなのでよほどの過剰摂取をしない限りはオシッコとして出て行くはずなので考えられません。ビタミン系が絡んでいるとするなら、ビタミンEが少し怪しい気もしますが……。それが原因なのかどうかは不明です。

※あくまで独断の考えですのでご注意。ただ、リンが不足すると脊椎湾曲を起こすのは確かなようです。でもやはりリンがただ不足しているだけとは考えられんのだよなぁ……。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待っています!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

風を引く 

(゜ω゜) あぁぁぁ……お星様が見えるよ……。

(゜э゜) こりゃ結構重症か?

(゜ω゜) なんだかとっても眠いんだ……。

(×o×) さり気無くフランダースの犬の最後のセリフを言わないでくださいっす。

(゜ω゜) ああっ……風邪引いたね。

(゜э゜) まぁ寝てろ。

※ということで今回はダウンです。なんとか明日には良くなっているでしょう。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカの本性 

チャカチャカ
(゜ω゜) フィッシュ・イーター……つまり魚食性。ほとんどが魚食性である熱帯魚を飼育している私ですが、個人的には生き餌はあまり好きではありません。ダイナミックな捕食を見るのは嫌いではないですが、好きでもないです。人口餌の栄養価を勝る栄養価を持っているのは確かですが、コストがかかりすぎたり入手が困難である状態が発生しやすいことから、生き餌を与えることはあまりありません。

(゜ω゜) ですがチャカチャカが予想した以上に人口餌に餌付きにくかったため、ショップに立ち寄った場合はメダカを餌として購入していきます。

(゜ω゜) そして今日、メダカを買ってきて与えたわけですが驚くことがありました。それはチャカチャカがいかに頭の良い種であるかということです。まずメダカが密集しているところに近づき、そこにノソリと静止状態になり待ち伏せをするのです。ですがそれだけなら他の種と大差はないのです。

狙う

(゜ω゜) なかなか餌が取れないチャカチャカは、ある一匹のメダカの行動に注目したのです。水槽の角で上層と下層を行き来して遊んでいるような行動をしているメダカに対し、チャカチャカはその行動を利用して捕食しようと角に移動しました。そしてメダカが上層と下層に行き来する行動を狙って襲いかかったのです。

チャカチャカの捕食

(゜ω゜) 捕食に失敗した後は力なく死んだかのように倒れこみます。この行動も独特なもので、メダカを油断させるための行動ではないかなぁと思います。この後、メダカが密集しているところをよっていって、さきほどと同じ行動をしている種に狙いを定めて襲いかかり、見事捕食してしまいました。

(゜ω゜) 普段は何食わぬ顔でじっと静止している魚ですが、捕食のときは180°姿を変えます。なにより相手の行動を見て捕食行動を変えていく姿は、息を呑みます。捕食した瞬間は見事!! の一言に尽きてしまいます。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中っすよぉぉぉぉ!! 皆さんの一押しを待ってるっす!!

(゜ω゜) チャカチャカ……。捕食の瞬間にすごい魅力を感じさせる一匹かもしれません。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

恐るべきウッドキャット 

(゜ω゜) ウッドキャットは化け物か!?!?

(゜э゜) ネタがないからって、突然大声だすな。

(×o×) 師匠は情緒不安定に近いものを感じるっすよ。

(゜ω゜) ガレアトゥースが我が家に来て以来、有得ないほど大きくなっているんだよ!! まだ数週間しかたっていないはずなのにだ!!

(゜э゜) ほう? ウッドキャットは以外と成長が早いみたいだな。

(×o×) ナマズにしては餌食いが非常にいいっすからねぇ。あの一匹。

(゜ω゜) 食欲抜群だからな。はっきり言ってガー・パイク並みだよ。

(゜э゜) ふぅんむぅ……。成長速度は速いみたいだな。

(゜ω゜) これは90cm水槽に入れれる日も近いな。

(゜э゜) そんな野望があったのか!?!?

(゜ω゜) ま、少しな。むふふふふっ……。

(×o×) ……。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

(゜ω゜) ここ最近忙しい身なので、ブログ記事が少々手抜きになってしまっていますがご容赦くだいさませ!!

(×o×) まぁ、もとより大した記事は書いてないっすから大丈夫っすよ、師匠!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

Xファイル「氷」 

(゜э゜) 管理人……お前は疲れているんだよ……。

(゜ω゜) うん、本当に疲れている限りだよ。ぶっちゃけ金曜日の夜は更新サボってもう寝たい。

(×o×) こんなのがXファイルの主人公だったら、恐らく数話で死ぬ運命を辿るっすよ。


Xファイル第8話File No.107 「氷」

北極の研究所で研究員が謎の死亡。その奇怪な出来事にFBIのX-FILE課所属のフォックス・ウィリアム・モルダー特別捜査官と、その監視役であり補佐役でもあるダナ・キャサリン・スカリー特別捜査官が調査することとなる。


(゜ω゜) 前々からXファイルに興味があったので、今日借りて三時間ほどぶっ通しで見てました。感想は、今年中に全シーズンを見る!! でした。

(゜э゜) でも今回の氷は……うっ。

(×o×) 当分ミルワームはあげられないっすね……。

(゜ω゜) 本当だよ……今、ミルワームを見たいとも思わない。魚に与えようとも思えない。ゾーッ……。

(゜э゜) やっぱり疲れてるんだよ、お前。

(゜ω゜) うん、大人しく寝るわ。

(×o×) ただたんに早く終わらせたかっただけじゃないっすかぁ!?!?


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるのです!!

(゜э゜) さぁ、次見ようぜ次!!

(゜ω゜) よぉーし、今夜はぶっ通しで見るぞ!!

(×o×) 寝るんじゃないっすか!?!?

※「氷」を見た後、凄まじくミルワームに対し恐怖心を覚えることとなりますのでご注意ください。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

Fish MAGAZINE 12月号に……!! 

(゜ω゜) FUHAHAHAHAHAHAHAAAAaaaaa!!!! 絶好調である!!

(゜э゜) ……そろそろ減速しないと天罰が下るな。

(×o×) 師匠の暴走は止まらないっすよ……。

(゜ω゜) まぁ……

                             _,... ------- 、__
                         _, イ//r‐‐<テ三三三`ヽ、
                        ,∠,rこ二二二、 ̄\:ヽ二二:.:.:ミト、            ニ_|_
                       /://(Tト、:.:.:.:.:. ̄≧、ヽヽ \ミト、ミト、           ニ   !
                     /://:.:./ハヘ:.ヽTト、:.:.:..:ヽ¬Eヘこヘ:.ヽ:ミト、         □  |
                     _////:.:.:.:l:.!:.:.ヾ:.:..:.:ヽ:.「:.ヽ:.:.ヽ:.ヽ:.:.「カレヘ、:.:.:.ト、          ―┬―
               ,....''´::::://,イ7!:.:.:.:.:!:l:.:.!:.:ト、:.:.:.:l:ト、:.:.ヽ:.:ヽ:.ヽヽ:.⌒!ヽ、:!厂!      | |二|二| |
                l:::::::::::::l l:':.:ハi:.:.:.:.:.N:.:.!:.:.い:.:.:.:!ト、:.、:.:.\:ヽ:.:',:',:.:.:.ト、 V /´\    | |_|_| |
                l:::::::::::::l l:.:.l:.:/!:.:.:.:.:.!:!:.:l:.:.:.:い:.:.l:!:.:.ヽヽ:.:.:.ヽヽ:V!:.:.:.!:.:ト{ l:::::::::::ヽ     ̄ ̄ ̄
                l:::::::::::::l |:.:.!:ハ!:i:.:.:.:!:ヽ:!:.:.:.:ヽヽ!ト、:.:.ヽヽ:.:.:.:',:!:い:.:.:!:.:!リ !:::::::::::::::! ヽ   マ
                l:::::::::::::l |:.:.!个ハト、:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽリ:.:.ヽ:.:.ヽヽ:.:.l:!:!:.:l:.:.:!:.|:! l::::::::::::::::|  フ |二|二|
                l:::::::::::::l |:.:.!:.l:.!:.:い:.:l:ト、:.:ヽ:.:.:.:.:\:.:.:ヽ:.:.',:.',:.:九:.:!:.:.l:.:!:! !::::::::::::::::!  ) !‐‐!‐┤
                l:::::::::::::!ハ:ヽト!:.:.ト、:ヽ:.:.ト、::三ト、:.\:.:.ヽ:.!:.!:l:.ハ:!:.:.l:.:!:! !:::::::::::::::'  '^ー―――
               l:::::::::::::l:.:.:ヽ:.!:.!:.:.!ハト、:.ヽ:.tト、三__:.:.:>、:l!:.V:.:.:l:!:.:ハ:/l {:::::::::::::;'   | / ̄ヽ
                 \::::::::ヽ:.:.:い:l:.:.「`tふト、:ヽヽ「ヽ,ィ,さ:ァー示::!:.:.:l:レ':.:l:.ノ ト、::::::/r、   レ'   |
                  \:::::::ヽ:.:い:.:.ト--- '`~ヽヽ`く `ー '´ l |:l:.!:.l:!/:/!「こ_ノ::,ノ;;;.く       ノ
                   ヽ:::::::ヽヽト{ト、     `ーヘ       l:lノ!:./:/:./_____/;;;;;;/     ̄
                   / ̄`トい `               リ l//!レ'ヽ /;;;;;;;/
                     /:::::::::::l:.トい                    /イ!:::::::ヽン;..<_
                      !:::::::::::::ヽ:::::ヾ.  (_ ヽ ノ´      ,イ!T!:::::::/,イ  `ー‐‐、_____
              ,、__,ノ⌒l::::::::::::::::::::::::::::ト、  Tニー‐‐‐,‐''   //l|:://::::「 ̄`ー~ーr‐‐ 、こヽ、
                  l:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ、 `二二´   /  !」」イ//:::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Y ヽ
                r-‐‐‐‐┤:::::::::::::::::::::::::::' ,   ヽ __    ,∠ィオエ「二ソ´::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::{  ヽ
             :ヽ::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::',  /::::ヽイ_,==ン7T7::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::ヽ:::::::::::::L |
             ::::::ヽ:::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !::::: ル '´  ,' / !:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::!:::::::::::::::!  !
             ::::::::::ヽ::::::!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽー‐<    ノ⊥ノ:, ---、:::::::::::::::::::r:ゝ::::::::::::::::::::::::::::}  |

(゜э゜) デ○ノートにお前の名前を書く日は近いかもしれない……。

(×o×) ……死因は豆腐の角に頭をぶつけ頭部損傷で。

(゜ω゜) 俺の頭は骨がないの? というか豆腐で逝けるとかある種幸せな頭かもしれない。

(゜э゜) とりあえずこういうことは、今回だけにしにゃしゃい!!

(゜ω゜) しにゃしゃい(笑)。ごめんなしゃぃ。

(゜э゜) 人の揚げ足取りやがって……まるで今の麻生を必死で叩いてるマスコミみたいじゃないか。

(×o×) メディアもこのブログと同じで、ネタがないっすよ……。だから師匠みたいに変なことができるっすよ……。

(゜ω゜) FUHAHAHAHAHA!!!!!! 我が世の春がきたぁぁぁぁぁぁああ!!

(゜э゜) 聞こえてねぇ。まぁ、今回は素直におめでとうと言っておこう。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるのです!!

(゜ω゜) 今月のフィッシュマガジンのみんなの写真展に注目!! そこにはなんと――!!

(゜э゜) さすがの管理人も著作権が怖くて載せられないという……買って読んでみてくれぃ!!

(×o×) P.N.ウィークシー(北海道)……こんなP.N.で送るのは師匠しかいないっすよっ……!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

水曜日の90cm水槽 

ポリプテルス 135
ポリプテルス 136
ポリプテルス 137
(゜ω゜) 本日の90cm水槽住人達は元気がいいですよ~♪ 内気な子が二匹ほどいましたけど……。

(゜э゜) 水換えした後だと調子が良くなるんだよなぁ……。なんでだろ?

(×o×) やっぱり気持ちがいいとかじゃないんっすか? それより……

(゜ω゜) 濾過能力が低下してるな。やはり上部フィルターの清掃のときはろ材は洗わないように気をつけねばならないな……。面倒だ。

(゜э゜) ろ材まで洗ってたのかよ!?

(×o×) なぜにろ材まで!?

(゜ω゜) かなり無理矢理にろ材を入れているからな。どうしても洗わなければいけないところにおいてるので仕方がない。

(゜э゜) コトブキのスーパーターボZ+とテトラのパワーフィルターじゃあ少し濾過に限界があるなぁ。

(×o×) 今年はエーハイムのフィルターでも買うっすか?

(゜ω゜) 考えてお……お休みzzzz~♪

(゜э゜) うまくスルーしたぞ!!

(×o×) ただ眠かっただけっすよ……。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中です。皆さんの一押しを待ってます!!

(゜ω゜) ね……眠いぃぃぃ!?!?!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ウッドキャット考察その1 

ウッドキャット
(゜э゜) マイナーな種故に色々と未知な部分が多いウッドキャット。単独飼育だと土管を一匹が独占、二匹飼育だとやはり一匹が土管を独占、そして三匹飼育だと、このように土管の中で三匹同居するという面白い習性(?)を発見。やはり色々と面白い種だ。で、今まで飼育して見つけたウッドキャットの特徴をここで一度書き留めておきたい。




・非常に臆病
(゜э゜) これは隠れる習性を持っているナマズに当てはまると思われるが、ウッドキャットも非常に臆病なナマズに入る。完全な夜行性のため昼間は土管などの隠れ家などに隠れていて、まず姿を見せることはない。また、餌なども昼間(というよりも点灯中)はテリトリー(土管なとせの隠れ家)の近くに与えなければ食べようとしない(ただし一部の種は除く)。夜になると、テリトリーから出てきてノンビリとしてることが多いようだ。臆病な性質から、ストレス緩和のために土管などの隠れ家となる場所は必須だと思える。

・餌付きやすい(!?)
(゜э゜) 当初管理人も思ったより餌付きにくいと愚痴っていたが、それは与え方に問題だったのが原因と思われる。ちゃんと餌をテリトリー(土管などの隠れ家)にやると、すっと食べに来る。餌の与え方さえ心得ていればすぐに餌を食べてくれるようになるようだ。アカムシなども食べくれるらしい。ちなみに魚食性は……ないと思われるが?

・混泳しやすい(!?)
(゜э゜) フィッシュイーターではないはずであり、テリトリー争いもしないため他魚との混泳は容易だと思える。ただ、餌をバクバクと食べていくので餌食いが下手な種との混泳は避けたほうがいいかもしれない。

・集団性
(゜э゜) 写真にもあるように三匹で飼育をしてみると、こういう結果になった。まだなんとも言えないが、どうやら二匹以上で飼育するとこういう集団で生活をするようになるのかもしれない。

(゜э゜) 以上が今の段階で解ったウッドキャットの特徴だ。ただ、まだ二種類しか飼育していないため、全てのウッドキャットがそうであるとは限らないので注意。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中です。皆さんの一押しを待ってます!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ジャイアント・ウッドキャット 

ジャイアント・ウッドキャット
(゜э゜) ジャイアント・ウッドキャットは、全長20~30cmほどになるとされるウッドキャットだ。性質はガレアートゥス・ウッドキャットとは正反対で、かなりの臆病だ。昼間の場合は、つまり点灯中は餌が投下されてもテリトリーの近くでなければ取りに行くようなことは滅多にない。また、テリトリーの近くにあった場合でも、忙しく餌を口に入れてすぐにテリトリーに戻る。また夜、つまり消灯時の場合はテリトリーから出ている場合が多い。

(゜э゜) 餌は人口餌をよく食べてくれるが、与え方にはポイントがある。性質にも書いたが、ジャイアント・ウッドキャットは非常に臆病で餌をテリトリーより少し離れた場所にやると、食べに来ることはあまりない。そのため、なるべくテリトリーのそばに与えることを心がける。

(゜э゜) 飼育は易しい。だが、臆病な種ほど土管などの隠れ家を配置してやらないとストレスが溜まりやすく、調子を崩したり短命で終わってしまうことが多い。この種もそうだとは限らないため、飼育する場合は土管などの隠れ家を配置してやるのが良いと思われる。

(゜э゜) 値段はガレアートゥス・ウッドキャットよりも安くはないが、さほど高くもないと思える。安く買えるなら2000円弱で買える。

(゜э゜) 値段も安く飼育も簡単だが、臆病な性質が災いして昼間などはずっと土管の中にいるため飽きやすいかもしれない。餌やりも少々面倒で、姿もあまり見れない。そのため、入門種としてオススメはできず、ガレアートゥス・ウッドキャットでウッドキャットの魅力を感じた人などが飼育することをオススメする。つまり少しマニアックな人向けな種ということだ。

※テリトリー=土管などの隠れ家

ジャイアント・ウッドキャット

(゜э゜) 消灯して少し時間が経ったときに撮った写真。土管から出てきて餌でも探しているのかもしれないが、餌はもう食べられないほど与えた状態である。そのため、テリトリーから出てくるのは、一種のストレスの発散なのだろうか? ウッドキャットという種は非常に面白いだ。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!! 

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

qあwせdrftgyふじこlp 

(゜ω゜) ユニバァァァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアス!!!!!!!

(゜э゜) ちょっと病院行こうか? 窓に鉄格子付いてる病院だけど。

(×o×) ∀ガ○ダム見た影響でハリー中尉の迷台詞を叫んでるっす。わざわざ字体まで黄色くしなくても……。

(゜ω゜) 大変なことが発生したんだ!!

(゜э゜) どうしたんだ? PCのHDが吹っ飛んだか? もうそんなことでいちいち叫ぶなよ。何回ウイルスに――

(゜ω゜) そんなことじゃない!!

(×o×) それじゃあアレっすか!? ラブレターでも届いたとか!?

(゜ω゜) そんなことあったら、明日地球は消えてなくなる!!

(゜э゜) じゃあなんだってんだよ?

(゜ω゜) 俺の欲しがっているポリプテルス・エンドリケリーが半額以下の値段で売り出された!!

(゜э゜) な……!?

(×o×) な……!?



      ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
       cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._        
            ,. ‐'´      `‐、         , ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ  ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ  ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7  ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/    l イ/l/|/ヽlヘト、      |
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l      |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /     ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !      } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ ! 
    _/:::::::!             ,,..ゝ!     ゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /      !  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /         ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /         ヽ、 ー         / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー;--'´            \   __, ‐'  / / \
  ヽ \     \   /                  ̄ i::::: / /


(゜ω゜) 腹部や顔にまで黒いバンドが入っている確か旧エンドリとか言われているタイプだ。40cmちょっとの大きさで顔つき、体型、バントの入り方、濃さ、形申し分ない。お金溜めて購入しようと考えていたんだがねぇ。

(゜э゜) ど……どうするんだ? こ、購入するのか!?!?

(×o×) ですが師匠!! 40cmの個体を90cm水槽に入れるのは少し賭けっすよ!! トリートメント水槽も60cm水槽じゃ狭すぎて鼻管を潰す恐れがあるっす!!

(゜ω゜) そうだ……悩みどころなんだ。どうすればいいのか検討もつかない!! くっ……!!

(゜э゜) だが、お前と見に行ったあの個体は売れ残っていたとはいえ値段に見合う価値がある!! あれほどの個体は北海道ではそうそう見られないのは、確かなことだ!!

(×o×) ですが師匠!! トリートメント水槽すら用意できない状況で購買意欲に流されて購入などしたら、先は見えてるっすよ!! 90cm水槽に白い悪魔(マクロギロダクティルス・ポリプティ)が発生する可能性が高いっすよ!!
一回目程度ならまだしも、二度目ともなると寿命に大きく関わるっす!! できるだけ集団薬浴は避けたいっすよ!!

(゜ω゜) くっ……どうすればいいんだ!!

(゜э゜) まぁ、お前の好きな運命とやらにここは任せよう。

(×o×) ……それが一番っスねぇ。

(゜ω゜) 買われたら、運の糸の結びつきあいはなかった……か。まぁ、これに賭けるのも悪くはないか。なんか急に落ち着いたな。

(゜э゜) エンドリケリーか……お前はいくらで購入しようとしていたんだ?

(゜ω゜) エンドリケリーはポリプテルスの顔だからな。今回は出せるだけ出そうと思ってたよ。

(×o×) ですが師匠……購入する前に!!

(゜ω゜) 水槽を大きくしなければ……な!!


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 最近順位が上がってきたので嬉しい限りです。応援、本当にありがとうございますっっ!! これからも楽しくブログを更新していきますので、皆さんこれからも一押しよろしくお願いします!!

(×o×) にしても師匠……さすがに即買いはしないっすね。購買意欲を自制心で凌駕させるとは、すごいっすよ。

(゜э゜) でも欲しいだろ実際……?

(゜ω゜) 物凄い欲しいよ……!!

            ∧_∧
          ry(´・ω・`)ショボーン
          `!       i
          ゝ c_c_,.ノ  
             (                 
              )        
         .∧ ∧.(         
         (´・ω・∩     もう……
         o   ,ノ
        O_ .ノ
          .(ノ
         ━━

          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
     /              \
    /    /            i
    |      ● (__人_) ●   | どうにでも……
    !                   ノ
    丶_              ノ

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    な~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

管理人の座右の銘「もうどうにでもな~れ」

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

疲れた……(゜ω゜) 

(゜ω゜) 今日は90cm水槽の上部フィルターを清掃と水換えをしました。思った以上に汚れていたのでびっくりしました。また、ポンプも何回もメンテナンスしているはずなのに、濁音の巻き込みが発生、直りません。とうとう寿命か……(´・ω・`)ショボーン まぁ、まだ使い続けますけど!!

↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加ちゅ――

(゜ω゜) 終わらせるな!!

(゜э゜) え、なんで? 別にお前のメンテナンス話なんて聞きたくないから。ってことで第三部本日の記事完!!

(×o×) まぁ、落ち着いてくださいっす。いくらメモリ入れないで写真撮ってパーになったからって、それは酷いっすよ……。

(゜ω゜) あっ……。いやまぁ、そんなことがあったんですよ、はははっ~♪

(゜э゜) 全く、本日の記事のネタはどうするんだよ!?!?

ラプラディ
(゜ω゜) ラプラディは水換えをしてあげると、いい発色をしてくれます。おそらくポリプテルスの中ではもっもと体色の変化が激しい種だと思います。

(゜э゜) 困った時はラプラディ!?

(゜ω゜) ふふっ、ラプラディの話題は提供しやすい。

(×o×) ふぅ……今日も変な記事っすね。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中っす!! 皆さんの一押しを待ってるっすよ!!

(゜ω゜) 今度はお前か!!

(×o×) 今回は本当に終了すよ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・セネガルス 

セネガルス
(゜ω゜) 水換えをしたせいなのか、非常に綺麗な発色を見せてくれたセネガルス。って、大した変わらないかな? 

(゜ω゜) 最近食欲がいいせいか、お腹がぽっこりしていることが多いです。にしても、セネガルスのシンプルな美しさには見てて溜息が出てきます。最初に飼育するなら、セネガルスがいいと思いますよ~♪ まぁ、中には凶暴な個体もいるようですが……。
セネガルス
(゜ω゜) にょろ~んとしている姿は、ポリプテルスのいいところと言ったとこでしょうか? 見てて気持ち良さそうだなぁと思えてきます。時間を忘れて見入ってしまいます。

↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待っているっす!!

(゜ω゜) 最初に飼育したセネガルス……色々な思い出がありますよ♪

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ガレアートゥス・ウッドキャット 

ピンボケすみませぬ……(⊃o⊂)
用心深さは他種以上……!!
(゜ω゜) ピンボケごめんなさい!!

(×o×) 物凄い用心深くて、写真撮るのが難しすぎるっすよ。

(゜э゜) もとはジャイアント・ウッドキャットを撮る気だったんだがな。あまりにも瞬間的すぎて、カメラの性能とシャッターを握る手の反射神経がついていけなかった。

(゜ω゜) 我が家のデジカメも、買い替えどきだな。


ガレアートゥス・ウッドキャット

(゜э゜) ガレアートゥス・ウッドキャットは全長20~30cmほどになるウッドキャットだ。薄い肌色と黒色の混合した体色が特徴的な本種は、とにかく餌食いが良くい。ジャイアント・ウッドキャットの場合、住み家より少し離れている餌は食べない習性を持っているが、本種は餌があるならば関係なく食べにくる。また、写真の腹部の膨張具合を見てもわかるように大食漢だ。

(゜э゜) ,また、この種は変わっていて死んでいるような体勢をとることが多い。また、小さな隙間を好む習性が強いため、ヒーターカバーなども必須だと言える。夜になると暴れだすという話をよく聞くが、我が家の飼育個体は大人しい。そこは個体差のようだ。

(゜э゜) 飼育に関しては全くうるさくない。適度に水質と水温を保ち、餌を与えれば勝手に成長していく。ちなみに成長速度も餌を与える量に比例し、与えれば与えるほど早く大きくなっていく。我が家の個体は数週間で、成長したと思わせるほど大きくなった。

(゜э゜) 値段はウッドキャットで最も安く、流通量もおそらくウッドキャットで一番だ。

(゜э゜) ウッドキャットの中では、性質、飼育のし易さ、値段の安さや入手のし易さから入門種だと思える。さぁ、あなたもウッドキャットの世界への第一歩として、ガレアートゥスを!!


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! あなたの一押しを待ってます!!

(゜э゜) マイナーとか言わないで!!

(×o×) 不人気!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ウッドキャット達!? 

仲良く?
(゜ω゜) こ~んな感じで仲良く(?)暮らしているナマズ達。昼間というか、光りが点いている間は絶対に土管の中から姿を現すことはないウッドキャットと、ほぼ永遠に土管の隙間にいるチャカチャカ二匹。仲は良いのでしょうかね?

(゜э゜) なんかホノボノとした光景だな……。これはこれでいい!!

(×o×) 大人しいナマズを複数飼いする醍醐味と言ったところっすね。 

ウッドキャット達
(゜ω゜) なんか凶悪に見える!!

(゜э゜) なんか企んでる顔だよな、こいつら……。

(×o×) でもなぜか笑えてしまうっすよ、これ……。後ろのウッドキャット二匹の顔が……w

(゜ω゜) まぁ無理もないな。とうとう皆、を食べてくれたんだからな。むっふっふっふっふ……。

(゜э゜) うぉーい、そいつぁめでたいことだぜぇい!! 

(×o×) このまま順調に育っていってくれればいいっすね!!


※前回のあらすじ お金を溜め始めた理由を聞き出すため、管理人を拷問する二人。管理人の精神も限界寸前だった……。

(゜э゜) どうだぁ……? わさびの入っていない寿司を食わされる気分は!?!?

(゜ω゜) くっ……外道めっ!! わさびを入れない寿司なんて、あんかけ焼きそばにあんかけがかかっていないようなものだ……。何かが足りないっ!!

(×o×) 師匠も食べないっすか? きのこの里?

(゜ω゜) 貴様ぁぁぁっ!! 傘(チョコレートの部分)だけ食べて、つば、柄、つぼ(クッキーみたいな部分)は残すのかぁぁぁ!?!? そんな食べ方は邪――!!

(゜э゜) レロレロレロレロレロレロ……!!

(゜ω゜) ま、まさか、そ、それは……たけのこの里!?!?

(゜э゜) ふはははははっ、どうだぁ!? チョコレートの部分だけ食われていく気分は!?!?

(゜ω゜) くっ……きのこの里やたけのこの里は、チョコレートとクッキーのデュエットによって作り出される味の重なり合いこそ、真の味であり、一番の良い食べ方のはず(本人の考える場合)……なのに、なんということを!!

(゜э゜) さぁ、いいかげん言う気になっただろう?

(×o×) 大人しく言うっすよ、師匠? なにが目的なんっすかぁ?

(゜ω゜) くっ……俺は、俺はお前らの拷問なんかでは、くっ……けっ、決して!!

(゜э゜) はいデシ、クリームソーダ!!

(×o×) ありがとうっす、あれぇ~? さん。あ、師匠も飲みます?

(゜ω゜) メロンソーダの上にアイスクリームだと!?!?

(゜э゜) どぅしたぁ? お前も飲みたいのかぁ?

(゜ω゜) そ……そんな、あああ、有得ない!! せっかく炭酸水と果糖&香料によって作り出されたメロンソーダのハーモニーが……!! アイスクリームによって破壊されていく!?!?!? やめろ、やめてくれぇぇぇぇ!!

(゜э゜) FUHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!!!

(×o×) はい師匠、あーん♪

(゜ω゜) うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、やめ、やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉ!!

(゜ω゜) うわぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああぁぁぁぁぁああ!?!?

(゜э゜) うぉぉおい!?!? どうしたぁ? エクソシストの主人公になる夢でも見たか?

(×o×) 仄暗い水の底からの女の人の役だったりするんじゃないっすか?

(゜ω゜) ……ゆ、夢だったのか!!!


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC2ブログランキングに参加中っすよ!! 皆さんの一押しを待ってるっすぅぅうう!!

(゜ω゜) まさかの夢落ちでした。

(゜э゜) それ以外でうまくまとめる方法がなかっただけだろうがっ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャーハンをお粥にする←(TーT) 

掃除後……
(゜ω゜) ナマズ達の水槽の水換えが終了しました。迷惑そうなオーラを出しているチャカ二匹。

(゜э゜) わからん……!!

(×o×) 迷惑そうなオーラというか、表情というか……。もとより、いつもこんな感じっすよ。

(゜ω゜) まぁ、確かにそうなだけど……。こう、癒し系な感じに見えたときとか、そんな感じに見えるんだよ……。

(゜э゜)(×o×) 癒し系!?!?

お金を溜め始めた管理人に疑問を覚えた二人は管理人を拷問し問いただす!!

(゜э゜) ええい、大人しく吐くがいい!!

(゜ω゜) くぅ、俺は絶対に言わんぞ!!

(×o×) お金を溜め始めるなんて、何を考えているっすか!? 師匠!?!?

(゜ω゜) サンタさんへのプレゼン――

∑ボスッ

(゜ω゜) ぐへぇ!!

(゜э゜) 赤い服着たひげのじじいにプレゼント渡してどうするんだよ……。

(×o×) 今の時代は、アメリカのハロウィンですら死人が出る始末っすからねぇ……。

(゜ω゜) とにかく俺は何も言わん!! たとえラーメン屋で、カレーライスを食べ始めるような暴挙を目の当たりにさせられようとも……!!←過去にやったことがある

(゜э゜) くっくっく、ならば仕方ない。デシ、あれだ!!

(×o×) 了解っすよ師匠!!

(゜ω゜) う、そ、それは――!?!?

(゜э゜) ふははっ、どうだぁ!? 鰹節とマヨネーズ、青海苔を付けないで食べられていくたこ焼きを見る気分はぁ!?!?

(×o×) ソースだけでも美味しいっすよ、師匠!!

(゜ω゜) くぅぅぅっ……辛い!! だ、だがまだ俺は耐えることができるはず――

(゜э゜) ふははっ、なかなか気丈だな!! だがこれはどうかなぁ!?

(×o×) このカレー辛いっす!! ハチミツを入れて食べるっす!!

(゜ω゜) 食べるときにカレーにハチミツだと!?!?

(゜э゜) どうだぁ、カレーの醍醐味とも呼べる風味と辛味を甘味だけに変えられる気分は!?!? しかも食べるときだから隠し味などではない!! HAHAHAHA!!

(゜ω゜) も、もう……限界だぁっ……くっぅぅぅ!!



↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇい!!

目の前で繰り広げられていく暴挙の数々、悲痛に心を潰されそうになる管理人。次回、衝撃の結末が――!!!

(゜ω゜) それはない。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ポリプテルス・アンソルギーの悲劇 

ポリプテルス・アンソルギー

全長70cm以上になる大型のポリプテルス。記載はアクアライフ(2008年6月号より)によると、1910年になされており、普通ならばエンドリケリーなどと同じように早くから注目を浴びるポリプテルスだったと思える。体色は茶褐色をかなり薄めた感じで、黒い四角形、平行四辺形の模様が入る。バリエーションとしては、ブロッチ模様とされる模様が体全体に入っていたり、ラプラディが持つ独特の模様を、四角形、平行四辺形の模様に変えた感じだ。個人的に言わせてもらえば、コンギクスよりも渋く感じる。

(゜ω゜) 近年、じょじょに入荷が確認されてきたかと思えば、何時の間にか北海道ですら見ることが可能になりました。新種とされるポリプテルスを、田舎でも見られるようになるのは非常に喜ばしいことてすがその反面、悲しいこともあります。ブリード個体の大量発生と、価値の低下です。

(゜ω゜) ブリード個体の大量発生や価値の低下などは、私のような貧乏人には非常に喜ばしいことではあります。さらにバリエーションが増える可能性もあり、いい個体を安く手に入れることができるようになるわけです。ですが、逆もまた、しかりです。エンドリケリーや、デルヘッジのようによほどの力の入れようでなければ、美しい個体を生み出すこともバリエーションを増やすことも不可能でしょうし、売るだけの目的でただ生み出していくでは、その種の価値を下げてしまうだけなのです。

(゜ω゜) アンソルギーという個体はなんとも言えない渋さと、ポリプテルスらしいふてぶてしさを兼ね備えた素晴らしい種であるでしょう。しかし、決してエンドリケリーやデルヘッジのような強く古代魚に興味がない人をも引きつけるような魅力があるかというと、ないでしょう。アンソルギーというのは、コンギクスやウィークシーのような種に魅力を感じる人、つまりマニア向けな種だということです。

(゜ω゜) 種に十分な理解がなされず、ただブリーディングを行い販売をしてしまった結果が、今のアンソルギーと呼べるでしょう。ブリード個体の出回りにより、供給が一気に高まったものの、大量のブリード個体に魅力を感じられなくなってしまったり、エンドリケリーやデルヘッジほどの魅力がないという事態が発生し需要が低下、あるいは横ばいで、一気に価格急落へと繋がってしまったわけです。このような状態では間違いなく、エンドリケリーやデルヘッジのように、ブリード個体の美の追求はなされないと思います。むしろ、ブリード個体の流通過多により価値がどんどんと下がっていったというエンドリケリーのような末路を辿るのではないかという疑問が、頭を過ぎるわけです。

(゜ω゜) 私にとっては、アンソルギーはエンドリケリーやデルヘッジにも負けない魅力を持つ種ではあります。ですが、それは「ポリプテルス」好きである私の視点です。私の友人に雑誌を見せて比べさせたことがありますが、やはりエンドリケリーやデルヘッジが選ばれてしまいます……。もちろんコンギクスも、アンソルギーと同じ結果になります。個人的には渋くて大好きなんだけどなぁ……。

(゜ω゜) ブリード個体も力が入っていると、ワイルド以上に美しい個体もいます。決して悪いものではありません。ただ、それは美を追求した結果であり様々な研究がなされた上で存在しているわけです。ただ、売るだけの目的でブリード個体を生み出せばどうなるか……もう、それはアンソルギーに限らず、他の種でも見れますよね?


↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってます!!

(゜э゜) 文章が長すぎる……三行でまとめてくれ。

(×o×)つ

ブリード個体
流通過多による
価値低下

(゜э゜) ……ポリプテルスは結構それがあるような。

(゜ω゜) 価値がそこまで低くないなんて、ビキールビキールやトゥジェルシー、レトロピンニスくらいじゃないか?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ウッドキャット!! 

兄弟?
(゜ω゜) 最近はこ~んな感じで仲良く(?)土管の中で暮らしているウッドキャット君達。もとは土管は先輩である小さいジャイアントウッドキャットのテリトリーだったのですが、でかいウッドキャットに半ば強引に土管を占領されてしまいました。魚の世界は強いものが全てを制し、実に単純な弱肉強食の理ですね。

(゜э゜) なんかカメラと指もおまけで写ってるんだけど……。

(゜ω゜) 近場でフラッシュを使って写真を撮るとこうなっちゃうんだよ。まぁ、そこは勘弁。

(×o×) 一番最初はとにかく暴れまわるウッドキャットなんっすけど、ある程度落ち着くとずっと土管の中にいるっす。

(゜э゜) まぁ、暗くすると出てきて泳いでたりするんだけどな。そのとき、わざとライトを点けると、土管に吹っ飛んでいくぞ!!

(゜ω゜) チャカチャカなんてノリノリで泳いでいるところに、ライトを点けたりしたらそのままの姿勢で固まって動かなくなるぞ。あれは少し気持ち悪いかもしれない……。

(×o×) どっちも夜行性っすよねぇ……。

(゜ω゜) 飼い主に似て良いことだ!!

(゜э゜) あいつらは性質上だが、お前は生活が悪いから夜行性になっているんだろうが!! 少し、生活を見直せぇい!! つか、良いことなのか!? 観賞魚としては!?

(×o×) まぁ、魚は見てて可愛いから、別に夜行性でもいいっすよ……でも師匠は……まぁ、うん(笑)。


↑↑↑↑↑↑↑↑
(×o×) FC3ブログランキングに参加中っす!! 皆さんの一押しを待ってるっす!!

(゜ω゜) FC3!?!?

(×o×) ……間違えたっす。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

チャカチャカの混泳 

ちゃ~かちゃか!!
(゜ω゜) チャカチャカは混泳をオススメされていないため、結構ウッドキャット達を入れるのは賭けかもしれませんね。というか、当初の目的であった「人口餌に餌付ける」という目的がいつの間にか、「チャカチャカと混泳できる種は何か」ということになっていました。これも実験的で何か嫌な気がしますが、ご勘弁ください。ただ、バンジョーキャットに近い以上、ポリプテルスなどのように激しい泳ぎ方をしたり、遊泳性があるような種を混泳させたりすれば、ストレスで死ぬことが見えているのでしません。ひっそりと土管の中に住んでいるようなタイプとの混泳はどうなのか、少し興味が湧いたのもあるので、ウッドキャットと混泳させています!!

(゜э゜) 俺個人の意見としては、餌付かせるならベアタンクとかのほうがいいだろうな。無論、砂を敷かない以上、ストレスが溜まる可能性があるから完全単独飼育だけどな。

(×o×) 捕食する瞬間をこの前見たっすけど、すごいもんっすよ。バクッとメダカを捕まえてすぐに食べてしまったっす。いつもが大人しいっすから、凄まじく迫力があったっすよ……。

(゜ω゜) で、混泳のことですが、餌はちゃんと今のところは食べていますね。今のところは成功しているように見えますが、ストレスで急死なんてこともあるので怖いものです……。果たしてどうなるのでしょうかね?

銃銃

↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜э゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの一押しを待ってるぜぇぇぇい!!

(゜ω゜) チャカチャカ……水槽を大きくした暁には!!

(×O×) パカモンを飼育する……っすか?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

スポッテッド・ナイフフィッシュ 

ポリプテルス 110
(゜ω゜) 小さい頃は可愛らしいわけですが、成長すればするほど体型、体色、鱗に渋みが増していきます。購入当初は本当に、5~8cmの可愛らしいものでしたが、一年ちょっとで45cmになりました。

(゜э゜) 最近じゃあ、横の隅っこが縄張りだったってのに、狭いせいかこんな感じで出てくるようになったな。

(×o×) メタリックシルバーに輝くところがグットっすよ!!

(゜ω゜) 食欲はほとんど衰えず、毎日バクバクとキャットを食べてます。鰓からボロボロとキャットのクズを出すため、非常に水を汚しますね。

(゜э゜) 人口餌ではなんとも言えない感じで餌を食べるが、その分生き餌は芸術的な捕食を見せてくれるぜ。

(×o×) 気付いたら魚がいなくなってるっすよ……。

(゜ω゜) スポッテッドは比較的温和なほうなので、同種間や上層魚以外は混泳ができると思います。他のナイフはアフリカン・ナイフフィッシュ以外混泳は不可能なのが残念ですがね……。

(゜э゜) まぁ、一匹飼いというのもありだと思うがな。

(×o×) 色々とおもしろい種っすよ!!

ポリプテルス 113

↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! あなたの一押しを待ってます!! ポチッと、お願いします!!

(゜э゜) ポチリと……

(×o×) ポチと……

(゜ω゜) ポツと……

(゜э゜) ポンと……

(゜ω゜) なんか変わってってない?

(゜э゜) 元凶はお前だろ!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ちくしょょょょょょょよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお!! 

(゜ω゜) ふはははっ、ジャイアント・ウッドキャットが届きましたぁぁぁああ!!! それでは画像を公開ぃぃぃ!!

ポリプテルス 106
    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  こここ、これは――!!
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ  アトランテック・ウッドキャットじゃないか!?!?
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'


(゜э゜) ジャイアント・ウッドキャット……だな。

(×o×) 今確認したんっすが、前から思っていた疑問が的中したっす。アトランテック・ウッドキャットはゴマアザラシのような模様は入らず、モザイク状に色がハイるっす。

     ノ           /            ___  _ヽ{ ___          ヽ
     ヽ             {        ,.イ /,二二フフ⌒ー‐、ミ...、         |
                 }      , '´,..イ{:.:/ニニ爪:.、`ヽ、:.:.:.:.ヽ、:`ー‐z    l
                 {   ,ィ彡´ ̄ ̄:.:.:./:.:.く:.l:.ヽヽ、:.ヽ、:.:.:.:.ヽ、:下ヽ、__ !
                 }  /ノ,彡:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:/\ヽ、ヽ:.ヽ、:.\:.:.:.:.、ヽ:{ ヽヽ ヽ、
                 { / //7:.:./:.:.:.l:.:.:.:l::.:l:.:.:.:.「ヽミ丶ト、:ヽ、:.ヽ:.:.:ト、:.! i ノ`ー┐
     フ             レ //,..:':./:.:.:.l:.!:.:.:.:ト、ヽ、:!:.:.ヽ`T'ー-:.:ヽ、ヽ:!ハ! !/   ノ
     て            {/_./:.:/:./:.:.:.:ハ、、:.ヽ:ヽ:.ヽヽ:.:.:ヽ!}:.:.:.:.::.:.、ヽ(.   l   /
                  〉:/:./:.:/:.:.:.:.:!:.l:\ヽ、ヽ:ヽ:ヽヽ、:リ:.:.:.::.:.:.:.ヽト、     7
                    {:/:/!:.:,':.:.:.:.:.:l:.:.!:.:.:.ヽ、:.、`:.:.:.ヽー1:.:.::.:.:.:ト、:ヽ ヽ    フ
                    }:!/::!/!:.:.:.:.:.:.:l:.:.',:.:.:、:.: ̄:.`:.:.::.:.`ソ:.ノヽ:.:.:l:.:.:ハ:!     ´⌒⌒ヽ、,r―-....、__,
                   {:::::::!7:.:.:.:.:.:./,L、、:.:.トく,ィ=、ミ7:.ノ:.:.:.!:.:.:!りr‐}、     ;/:::::::;:::':`::;::::::::::'::::::::
                  }::::::::|:.:!、:.:.:.l:{!f;jヽト=ー/ {(;:) 入フιヽ/ ̄´;:':::::::\    ;/:::;:::'::::::::'::::::::::::::;::::::::'
     つ           〈::::::::::!:.Nヽ:.ヽ`¨´!`ヽ~ ` ̄      /:::::;::'::::;;;::::::::::`ヽ /:;::::::::::::::::::::::;::::':::::::::::::
                 /::::::::::::/:::::ヽ、:! |  ,r    _..  /::::;:':::::;;;;:::::::::::::::::::::ヽ、::::::::::::::::':::::::::::::;::::::::
                   {::::::::::::/:::::::::::::ヽト、ゝ..._     ` l:::;:':::::::::::::;:::':::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::;:::::::':::::::::::::
                   }:::::::::::|:::::::::::::::;::::!:::\ー、-‐¬´`ヽ/;:'::::::::::;:::':::::::::::::::::::::::::::::::〉::::::::'::::::::/7:__::::;::
                     {::::::::::::!::::::::::::::::::'::;:'::;:::ヽヾニ`ニン7:::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::/7:::::/ ///;:::::::
                     }::::::::::::!::::::::::::::::::;::::'::;':;::::::`T= .ノ:::::::;::':::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::://___ L/ L!::::::::::
    ┃ ┃         {:::::::::::::|:`::::、::::::::l::::::::'::::;:::::::ヽ、/:::::;::':::::::::/:::::::::::::::::::::::/::r―‐┘__ /:::::;:::::::::;:::::
    ┃ ┃         }::::::::::::::!:::、::::`:::::::!:::::::::::::::':::::/::;:::':::::::::::/:::::::::::::::::::::::/:::└┐ // /:::,:::::::::':::::::::,
    ・  ・         )::::::::::::|:::::!:::::::::ノ:::, --、__/:::;:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::/:::::::::::/ //_/:::;::::::::::::,  ´
                 }:::::::::::::l:::::!::::::::/ ̄   /::::;:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::/::::ヽ:::::: ̄:/ 二 7, ´
  ヽ、         ___{:::::::::::/:::/::::/     /::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::;:::'::/::::::::::!:::::::::/.└┘/
    |  , -- 、 /:::::::::::::`::::::::::::/::/ ̄`ー―/:::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::;::'::::::/::::::::::/:::::::/_/`7 /
   └'´     ヽ´:::::::::::::::::::::::::::::::/      /::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::':::::::::/::::::::::::::::/   / / /7/7∧
           ヽ::::::::::::::::::::::::/       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::, '´     ̄ ` ` //
            ヽ::::::::::::::, '´          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/           ´

(゜э゜) ジャイアント・ウッドキャットの情報が乏しすぎたな。アトランテックの写真も微妙なものばかりだから、ジャイアントとの見分けが付かなかった。まぁ、いい教訓と思うのが一番たな。

(×o×) ……元気出してくださいっす、師匠(ライト化するほどの衝撃だったんっすからねぇ)

                    ____
                 _,、r'´:::‐、`ヾ‐、`丶、
                /:::::l、:{⌒ヾヽ::ト、:ヽ:::::ヽ
               //!:::i:l:!::ヾ、::::::ヾ::!`ヽ:ヽ:::::ヽ
              〃:!:l::::l!:ト、::::liヽ、:::リ:!::i:::ヽ:ヽ::::i
              i:!::!i::i::::i::!:i:ヾ!:i::::!:、:::!:::l:i:!:ヽヽ:l:!
              l!::!:!:iト:::!:i:j/代トト、l:ハ::升ト!:l::!:!lj   もういいや
              li::l::N{:ヾVヘ「 ̄` lハ ソr‐テハ!:l/
              !:l!:ト、l::l{`         !  j川/   ハハハハ
              ヾト辷N!      ‐ノ  !:l/
                 Yl:ト、    ヾ==r  ノ/
                iN \.  ` ニ′/}'
                    丶、  /
              ノ ̄´"''‐ 、   `¨´
           _rく    /癶V⌒!=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      __,、=T下、``ヽ  /‐''"_, -ヘ|      |
     /「 ̄´  ヽヽ \ ヽ/   ´  _,,厶ヘ       ∧=、、
     |八 \      __/      _,)ヽ___/  ヽ ``=、、
    ∥ \ ! V´ ̄:::::/      _,ノk>、`T!::::::":::\_   ∥

(゜э゜) 立ち直り早っっっ!!

(×o×) さすがは極度のポジティブシンキングっす……。


(゜ω゜) FC2ブログランキングに参加中!! 皆さんの暖かい一押しを待ってます!!

(゜э゜) まぁ、元気出せよ。レトロピンニスに続き誤解があったけど、まぁ、うん。

(゜ω゜) ちくしょょょょょょょょぉぉおおおおお!!

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

