12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

立ち上げるの? 

(゜ω゜) 小型水槽用ヒーターとフィルターを買ってしまった……。

(゜э゜) また120cm水槽みたいなことになるな。

(×o×) PH測定終わったっすよ師匠。どうも90cm水槽のPHが落ちやすいっすねぇ。今、5・5くらいっすよ?

(゜ω゜) 我が家の90cm水槽はNO2とNO3がほとんど最低値だからな。ろ過能力だけは無駄に高いぞ。

(゜э゜) 三つもフィルター使ってたらろ過能力過剰だと思うんだが。

(×o×) しかも全部カスタムされてるし……。

(゜ω゜) 浪漫。過剰ではない。

(゜э゜) 浪漫っていってもよぅ。電気代は浪漫じゃなく現実で圧し掛かってくるんだが???

(×o×) そうっすよ師匠。ましてや小型水槽を立ち上げる以上、どうにかしないといけない課題っす!!!

(゜ω゜) うむぅ。確かに言われて見ればそのとおりだな。

現在90cm水槽で使用されているモノ

ライト←電気代節約のため一本だけ使用 ※取り外し不可能
ヒーター←金食い虫だが外すと魚がデロンデロンになる ※取り外し不可能
エアポンプ←溶存酸素量増加のため。でも効果ないかも ※取り外し可能
上部フィルター←kOTOBUKIのなんとかZ。カスタムされ過ぎ。 ※取り外し不可能
外部フィルター(TETORA)←75cm用。ろ材をエーハイムにした。 ※取り外し可能
外部フィルター(2217)←120cm用。なんか破壊力ある。 ※取り外し可能

現在60cm水槽で使用されているモノ

ライト←随分昔の一品だが壊れず。
ヒーター←G●X製ではないためまだ壊れず。
上部フィルター←グランデ600のウエット&ドライパーツを使用。でもろ材突っ込むだけ突っ込んでる。ドライ機能無し。


(゜ω゜) うぉおおぉぉぁあぁぁぁぁ、ハナセェェェぇぇえぇぇぇ!!!

(゜э゜) デシ、うるさいから口輪と目隠ししとけ。

(×o×) 了解っす。高温ロウソクもプレゼントっす!!

(゜ω゜) もこごぁぁぁあぁぁぁぁごぁぁ、ごぁ、ごぁぁぁ、ペモ、ひも……ひぃわけあるはーーー(あつぅぅぅぅぅ、ロウソク、あっっ、あ、でも……きも……ちいわけあるかぁぁあぁぁぁぁぁ)

(゜э゜) 馬鹿は放っておいて、テトラのフィルターとポンプ外すぞ。

(×o×) 了解っす。あれ、エーハイムのろ材はどうするっすか???

(゜э゜) 上部に突っ込んどけ。

(×o×) 入れるとこないっす、マジで。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
(゜э゜) 最終手段、排水口手前にぶち込んでおくすれば良い。

(×o×) それって大丈夫なんっすかねぇ?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

イケメンなど認めぬ 

画像 022

(゜ω゜) 問題児二匹の顔揃い。ぽげっとした顔が特徴な絶賛ストライキ(?)の二匹。

(゜э゜) 活き餌はちゃんと食って殺してと丁寧な二匹だったけどな。

(×o×) お金のかかる二匹っす……。

(゜ω゜) でもまぁ、牛ハツさえあれば……と思いつつも買っていない今日である。

(゜э゜) まぁ、雇用主が最低なんだな。雇用主というよりは飼い主だが。

画像 019

(゜ω゜) 一方で絶好調なコンギクスと調子を取り戻してきているパルマス君。こうしてアップで撮ってみるとわかるコンギクスのこの顔!!!!!!! キモかわいいというやつだと思う。

(×o×) コンギクスは飼育が楽っすねぇ。というか我が家の個体は随分と尾ビレが長いっす。

(゜э゜) ちゃら男(♂?)だな。色々と長い点で。

(゜ω゜) (ラプラディとかエンドリよかずっ~とマシな立ち居地だがな。あの二匹はもうなんかアレ)

(×o×) コンギクスが大きくなってくるといいっすねぇ。


画像 020
(゜э゜) 水槽拭けよ!!!!!!

(゜ω゜) こういう一枚もよかろう……ウットリ

(×o×) 廃墟の画像の何かと同じものを感じるっす。

(゜э゜) いや汚いだけだから!!!

(゜ω゜) ウィークシーも大きくなって美しくなって……ウットリ

(×o×) 見てると落ち着いてるっす。

(゜ω゜) 俺はイライラするけどな。


画像 021
(゜ω゜) 正直未だに生きているのが不思議な一匹。実は小赤を食べていたということが発覚した一匹でもある。

(゜э゜) 餌食べてる姿見たことないぞ。

(×o×) 鰓も赤いし食欲もないし……なんというか変な固体っす。

(゜ω゜) でも餌は食べてはいるんだろうねぇ……。ああ、なぜあの美しいヴュティが死んでしまったのだろうか!!!!

画像 018
(゜ω゜) 取り忘れしていたセネガルス。こいつはコンギクスと同じく食欲満点だが食えぬ餌まで食わなくて良いという本音をボソリ。

(゜э゜) 食っては吐きを繰り返す個体。ストレス感じてるんじゃないか?

(×o×) 以外と腹に虫がいたりいなかったり……?

(゜ω゜) 虫下しハンバーグでも与えてみるとするか。ちょうどいいし。



(゜ω゜) という感じな顔写真でした。個人的にはウィークシーとコンギクスの顔つきが好きです。

(゜э゜) ん、何か忘れているような?

(×o×) ???

(゜ω゜) もう飼育しているポリプは全部紹介したぞ???

(゜э゜) ふぅむ、そうか。

(×o×) ??? なんか変な感じっすね。

画像 017
↑↑忘れられた一匹。だけど美個体で体長27cmほどであるため貴重な個体だったりする。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

疲れたときは一杯やればいいのさ 



(゜ω゜) ~~~~♪♪

(゜э゜) まぁ、いい買い物だったとは思うぞ。

(×o×) いい買い物というか……破格っすよね?

(゜ω゜) 烏龍茶を茶葉から買って飲むのですが、いやはや部屋で飲みたいからケトルを買ったのはよかったけど使いづらくて……。ちょうど今日、電気店の閉店セールがやってて売ってたんですよね、コレ。値段見て即買いしてしまいました。

(゜э゜) そりゃ、どんなに安くとも6000円近くするものが3000円で売ってりゃ誰だって買うわな。

(×o×) でも師匠。烏龍茶というのは中国産が大半で農薬が……

(゜ω゜) 一応は無農薬を謳ってるとこで購入はしてるけどな。まぁ、気休め程度のことは重々承知。だが、やはりうまいものはうまい。しょうがないんだよ。

(゜э゜) まぁ、長生きの全てが正しいとは限らん。それよりも今は――

(゜ω゜) 茶を飲むこのときを楽しむとするか。

(゜э゜) うむ!!! 発想が酒とタバコに近いのが悲しいとこだが。

(×o×) あ、ボクもいただくっす。


疲れたときは酒というのもありだけど、それは益々疲れてしまう。
そういうときは、茶を楽しみながらゆっくりと飲むといい。
どこかうれしい気持ちになる。

(゜ω゜) という、たまには熱帯魚から離れてこんな記事も良いかなぁ? と。疲れたときは、緑茶でも良いから暖かいのをゆっくりと飲むと、落ち着けますよ? 寝れなくなるかもしれないけど……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

熱帯魚飼育における安全性について 

(゜э゜) 水を絨毯一面にぶちまけた輩がどの口で安全性とほざくんだ?? ん??

(゜ω゜) まぁまぁ、そう言うな。臭いは改善できたし。

(×o×) 臭いは前よりもよくなったっすね。部屋がトイレの芳香剤みたいな臭いしてて慣れないっすけど。

(゜э゜) 臭いに勘違いしてケツからXをひり出したらお前のせいだからな!!!

(゜ω゜) それはどう考えても自己責任です。間違いなく。

(゜ω゜) さてはて、水をぶちまけたことは忘れて今日は熱帯魚飼育における安全性を語りたいと思います。

(゜э゜) まぁ、問題はたこ足配線だよな。

(゜ω゜) そのとおりです。水槽を複数使用している方はある程度ぶつかると思いますね。ということで本日はそれをどう対処するかです。

(゜э゜) 対処できないだろ。飼育数減らすか飼育統合したりするとかしないと。

(゜ω゜) まぁ、そうなんだけどね。ぶっちゃけ無理。

(゜ω゜) まぁ、それでもできることはある。消火器と火災報知器の設置ダヨ!!!!!

(゜э゜) 留守にしてるときに家事になったらどうしようもないだろ。

(゜ω゜) それは熱帯魚飼育における問題だけではない。

(゜ω゜) 個人的にそろそろ火災報知器と消火器を部屋に置く必要があるかなと思っています。あと、やはり配線ケーブルとかには細心の注意を払って点検したりしますね。ホコリとか。

(゜э゜) 配線系の発火の原因はホコリも多いからな。

(゜ω゜) ということで、皆さんも安全性について少し考えてみませんか?

(×o×) あの、師匠……。

(゜ω゜) ん?

(×o×) 上部フィルターのポンプが酷く異音を発生させて危険性を感じるっすけど……?

(゜ω゜) モウテンダッター

(゜э゜) 嘘つけ、高くて買いたくないだけだろ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
(゜ω゜) 熱帯魚を飼育するときは安全性を考慮しその上で財布とご相談の上、色々やっちゃってください。

(゜э゜) 色々やっても、未だに初歩的なミスを犯す馬鹿にはならないように。

(×o×) 二度あることは三度あるっていうっすけどねぇ。

(゜ω゜) はっはっは、ミスは人を育てるのだよ!!

(゜э゜) 育ってないだろ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

フィルターとアレ 

(゜ω゜) 眠いので寝ます。おやすみなさい。

(゜э゜) またそのパターンか貴様。

(×o×) すでに三、四回は使ってる手っすね。

(゜ω゜) だってブログネタないんだもん。どっかの青狸のポケットではないのだよ、私の頭は!!

(゜э゜) すっからかんの脳みそのくせに何をほざくか貴様!!!!

(×o×) あ、そういえば師匠。90cm水槽の小赤たちが――

(゜ω゜) もう魚たちの胃の中に回収されたよ。40匹が一日でだよ??

(゜э゜) あそこまで酷いと同情の類の感情が芽生えてしまうな。

(×o×) 今朝電気つけたら数匹しかいなかったっすからねぇ。

(゜ω゜) ところで少し悩んでいることがあるのだが――

(゜э゜) なに?? 小型水槽のフィルターで迷っているだと!??

(゜ω゜) 当分は立ち上げる気もないけど、いつでも立ち上げられるように全部揃えておく。あと必要なのはフィルターとヒーター。

(×o×) テトラワンタッチフィルターでいいのでは??

(゜ω゜) 水槽買うとき安くしてもらうために外してもらったヤツをか??

(゜э゜) あんなもんフィルターとは言わん。ゴミ収集機がいいとこだ。

(×o×) じゃあ、テトラが出してる小型水槽用外部式のアレ――

(゜ω゜) パウダータイプの砂を使う予定なので流量減少が目立つこと間違いなしなので却下。

(゜э゜) 備品が高すぎて使い物にならん。しかも白マットは一ヶ月もしないうちにダメになる。

(×o×) んーー……プロッシモ????

(゜ω゜) 性能はいいかもしれないが外掛け式は基本ダメ。飛び出しが防げん。

(゜э゜) 個人的には使ってみたい一品だがな。

(×o×) それじゃあもう、最終兵器しかないっすね……。

(゜ω゜) ……うむ。

(゜э゜) ま、いつものパターンというやつだな。

(゜ω゜) エーハイムクラシックフィルター2211~2213!!!!

(゜э゜) 2213って使えるのか??? 45~60cm水槽用だぞ???

(×o×) ま、師匠ならどんな手を使ってでも使うと思うっすけどねぇ。

(゜ω゜) そのとおり。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
(゜ω゜) アレことヒーターは別に温度調整できてサーモスタット一体型でないなら問題なし。

(゜э゜) 一年でぶっ壊れたからな。某有名一体型ヒーターは。

(×o×) やはり我が家の問題児、G●X製品っす。本当、●EXは……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

唯一の……? 

画像 014
(゜ω゜) ふはは、昨日の戦利品だぁぁ!!

(゜э゜) 背景が怖いんですけど……?

(×o×) なんなんすかね、アレ?

(゜ω゜) 俺も知らん。シミ?

(゜э゜) シミってレベルじゃねぇぞ!?!?

GEX ろ材 250円也(元値400円くらい?)
ろ材 250円也(平均相場 不明)
テトラ30cm水槽 1500円(平均相場1700円くらい?)
クリアライト11W 500円(平均相場1100円くらい?)※電球ついてなーいFUCK!!
テトラテスト 800円(平均相場1200円くらい?)

計 3200円(普通で買うとろ材抜きで4200円くらい? 送料つくと5000円オーバー)


(゜ω゜) テトラテスト800円は素直に感動しました。

(゜э゜) チャームより安いな……ww

(×o×) 元値とれてないのでは……???

(゜ω゜) まぁ、そういう店なのだ。ただ、特し過ぎるのはアレな気もするのでバンジョーシリーズはあの店で頼むとする。まぁ、入荷できたらだがねぇ。

(゜э゜) 入荷しないと言われたのに、いい気な奴だ。

(×o×) こうしてまた顧客が一人増えていくのであった。

(゜ω゜) お前ら発想が汚い人間そのものだぞ!!

(゜э゜) 事実だも~ん。なぁ?

(×o×) まぁ、師匠もよく言われるように物事を一方から見ないで見たというやつっすよ。

(゜ω゜) 見たのはいいけど口に出してはいけません!!!!
画像 015
画像 016
(゜ω゜) そして本日買ってきたのがこちら。活き餌40匹と太陽光に近いナチュラルホワイツ!!!!!!!!!!

(゜э゜) 直訳すると自然(白)。値段が980円っておまっΣ スタンドよりも高いとはどういうことだ!!!!

(×o×) それが商売というものっすよ……。

(゜ω゜) まぁ、電球系というのはそんなもんだ。エコと称して100円くらいのものを4000円近くで売りつける。温暖化防止はできても財布の寒冷化は止められないこの虚しさ。

(゜э゜) だけど北極の氷の面積20%以上増加して2011年に消滅することはもうなくなったと――

(゜э゜) 日本のマスメディアがそんなマイナス情報流すわけが無い!!

(×o×) 2011年には北極の氷が消えます!! だからストップ温暖化。エコ製品をどしどし買ってエコをするっすよ!!!!!

(゜э゜) ……恐るべき日本。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
(゜ω゜) プチ氷河期が来たという情報は未確認だけど、北極の氷の面積が20%くらい増加したのは事実らしいですよ?

(゜э゜) 今回の記事は話題ソレまくりだな。

(×o×) じゃあ活き餌の話しを。

(゜э゜) ふむ?

(×o×) 明後日には胃に回収されるかと。

(゜э゜) ……40匹だもんな。しかもエンドリとラプラディとコンギクスは絶好調だしよ。

(×o×) 食費が馬鹿にならないっすねぇ。 

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

買い物へ行く 

(゜ω゜) なんだか自分でも気づかないうちにストレス溜め込んでたのかな?? 

(゜э゜) とか言いつつもしっかりと小型水槽買ってきてるくせにな。

(×o×) 師匠は切り替え早いっすねぇ。

(゜ω゜) まぁ、少し意味不明な行動が多くなってるからイライラしてるんじゃないかな???

(゜э゜) まぁ、そういうときは好きなだけ食べて遊ぶに限る。

(×o×) そういうことっすねぇ。

(゜ω゜) 小型水槽の画像は明日upしま~~す。今日は寝ますzzzz~。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

水難は続く 

PM21:00

(゜ω゜)さて、画像も撮ったしブログの更新としますか。

(゜э゜) それにしてもカビ臭いぞオイ!!

(×o×) ほんとっすねぇ。

(゜ω゜) まぁ、しばらくは我慢しろ。乾けば少しはまともになる。

(゜э゜) しかも絨毯の臭いかアンモニアの臭いが酷くしやがるしよぅ。

(゜ω゜) ……確かに。

(×o×) あれ、師匠? もう餌やったんっすか?

(゜ω゜) ん、まぁな。相変わらずパルマスとラプラディとかが拒食気味だな。さて、どうしたものか――

(゜ω゜) !!!!!!!!!!!!!!!!!
PM22:30ほど

(×o×) 師匠。見つかりましたっす……。

(゜ω゜) ヴュティコフェリー……。

(゜э゜) ……。

(゜ω゜) まぁ、遅かれ早かれこうなっていたのさ。この個体の飛び出し癖は少し異常だった。

(゜э゜) 飛び出したときは?

(゜ω゜) 昨日の水換え中か、あるいは就寝後か。そのどちらかだろう。

(×o×) ……まだ一匹は生きてるっす。小さい固体っすけど。

(゜ω゜) 悲しいな。

(゜э゜) ?

(゜ω゜) 飼育魚の死に慣れてて、しかも死は見越していた。悲しみの感情も湧かんよ。

(×o×) 師匠……。





隙間は最大限塞いでいたのですが、水換え中に目を盗んで物陰にダイビングしたようです。無念。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

水難 

PM20:00ほど

(゜ω゜) 眠たいけど水換えしてブログ更新して寝よう。

水換え中

(゜ω゜) ふぅ……水捨てるのも面倒だな。

(゜ω゜) ん……?←部屋に戻った

(゜ω゜) 足元が冷たい……??

(゜ω゜) ……??

(゜ω゜) ぎょほあぁあぁぁぁあぁぁぁあああああぁぁぁ!!!!!!!

絨毯一面水浸し

(゜ω゜) とととととととと、とりあえず雑巾とかを~~~!!!!!!!


PM23:00

(゜ω゜) …………今年は早々から水難が相次ぐな。

(゜ω゜) もうね、雑巾絞りすぎて手が開かないんだよ。痛いもん。

(゜ω゜) まぁ、今日みたいな日も一年に一度くらいはあるわけです。



(゜ω゜) 大変だった……OTL

(゜э゜) だが自業自得という。

(×o×) それを言ったら師匠には……。

(゜ω゜) なんかもう色々と疲れたよ。今日は。




人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

↑まぁ、こんな日だってあるわけなんですよ。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

二日間 

(゜ω゜) ちょっとこの二日間がハード過ぎて死にそうだから寝る。

(゜э゜) 二日間の合計睡眠時間が四時間もあって死にそうとな?

(゜ω゜) そう、だから寝る。

(×o×) 鍛え方が足りないっす。

(゜ω゜) 鍛えられるかんなこと!!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

(゜ω゜)b ブログな方々 

オススメブログ紹介

        {Yヽヽヽヽヽヽヽヽ  川川川///彡彡彡彡ー=ニ三三ミミ
       ヽミミミメ!iY从从从j jjノノノ厂`ヽ//i ! !ミー=ニミメV/⌒ヽミ
          Yミ刈リー=ミメ刈彡イハノノノハノノノく`ー=ミ刈iij:::::j ハミ
          从イヘ ー=ニミメ、iij彡イノ!!!,リ ∧xィイノノリハ! !!从{ ヽ j从
          ノハ{ ハXー=ミメ刈ijY彡'ノリイ/ノ'^..ィ彡イノリi jjハ i )ノ ∧ハ
.       //   !ト、` ー-ミーハー=ニ彡ノノ' ,.-‐‐≠r彡イル'⌒ヽレ /从`ヽ
    / /  ノハ{{r‐‐ 、__`Y ! し'( .,,,x' (o ) ノリレ'ニミヽ刈 し'//ハ
   /  / /:::{{:::ハヽ (o )ヽ}}t‐ r彡{{ゝ===彡ヘ⌒`ヽメ刈リ{{// /:::
.  /  /  i:::::乂しヘXミニ=彡ミト イ彡 jトーニ二`ヽ ヽ メ刈从リ/ /:::::::
      {   !:::::::::乂__ゝ、( ( イ!:. |i:::., ヘrr‐x、`ヽ`ヽ彡''メ刈// ∧:::::::
.         |:::::::(::::::::::::::|iトミYハ Y{ r''////ノハr‐=ァ=‐‐- く/::::::ヽ::::
    r‐‐、ノ:::::::::;.ヘ::::::::|i{ ヽ!ト(iしノソくノノrェェf⌒.:::://   :.:.ヽ`ー‐-....、
     {   トミ::/   j::::::乂、::::从ハくrrェェfffY´j.:::j//´ . . :::.:.:.:::::::<三ミY
  ,.へヽィ´`ヽ::ゝ=イ}::::::{{ハfffハrヘrヘ「「ハハノレ' /:   rx=ミヽ::::{;;;i.:.::::::j
  〈  \ヽ.: . .\}}}}}}〉:::::rヘ「Y从从j j  { { {:::乂 ..:.:::{{(O)))::::ゞ':::::::,′
,.ヘ.\  ヽミ:.く` ノjjjjハr';';';'ハ/YYヽ! !:::..:::..::::..::.:.:.:::::::::::ゞ=彡'三三ニY
、   ヽ:ヽ ノ`ヽ「Y^Y^Y^Y;'Y^Y^Y^Y^YVj⌒V::.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
. \ .:::Y^Y ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y「ヽト-イ}.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::.:.:/
\ ヽ ヽ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Yノ j|  ノ!.:.:::::::::::::::::::::::::.:.:.:.イ


(゜ω゜) はい、始まりましたオススメブログ紹介ー。

(゜э゜) AAのご老人が魚にかぶりついているのは気のせいですか?

(゜ω゜) 気にしない気にしなぁ~い。鯉を生で食べてるだけだよ。別にこれといった意味はない。HAHAHA!!

(×o×) シグルイっすねぇ……。

(゜ω゜) ハイ。今日は珍しく他の人の良いブログを紹介していきたいと思いまーす。

(゜э゜)(×o×) なにぃ!?!?!

(゜ω゜) なんかそんな気分なんだよクズども。

(゜э゜)(×o×) (更新ネタ無いだけだろ……。オオユキフッテミセイケナカッタシ)

(゜ω゜) はい、まずは王道のリンクされてるブログの紹介です。テロリン

(゜э゜) リンク登録してくれるブログがあったんだ。このブログ。

(×o×) いい人は世の中にいるっすね。助け合いの精神って素晴らしいっす。

(゜ω゜) まるでボクに友達がいないような一言ですね。

(゜э゜)(×o×) (いないだろ、現実的に考えて……)


☆ゴールデン・ファミリー☆様

(゜ω゜) 実は最初で最後のリンクだと思っていたのは、いい思い出だなぁ……。

(×o×) あの、師匠。良いとことかちゃんと書いたほうが……。

(゜ω゜) マイペース!!

(゜э゜) ……。

(゜ω゜) ブログをやる上ではこの上なく良い考え方だし、我が家のブログみたいに達成できない謎の目標を掲げないような点など、評価する点は多い。なによりブログとアクア生活が非常に楽しそうダヨ。

(゜э゜) 達成できない目標とか自分で書くな。

(×o×) 確かに自分のペースに合わせて更新するのは大事っすねぇ。

(゜ω゜) 180cm水槽も導入したそうだから、今後がすごい楽しみなブログですb

acrylic-aqua様

(゜ω゜) 飼育されている個体の状態がとても良いブログだと思いました。アクリルを使って工作されるなどこだわりのある方だと思います。

(゜э゜) ポリプテルスの状態我が家とは天と地の差だな。

(×o×) ……ししょ~う、ブログ村の古代魚ランキングから撤退したほうがいいんじゃないっすか? 

(゜ω゜) 我が家は盆栽飼育ナンダヨッッッ!!!!!!(←言い訳)

(゜э゜) 飼育サボッてるだけだろ馬鹿!!!!!

(×o×) 餌をキャットだけというのが、ダメなんっすよ師匠!!!

Private Theatre様

(゜ω゜) 古代魚ランキングに参加されているブログ様の一つです。前の更新頻度が無いのが残念。復活するんだ!!!!

(×o×) 画像が多くていいっすね。師匠のブログと違って。

(゜э゜) やっぱせっかく観賞魚のブログやってんだから、これくらい画像欲しいよな。

(゜ω゜) 少なくて悪かったな。

(゜э゜) 言い訳は、「俺のブログは文章の面白みで勝負してるんだよ!!」とかじゃないだろうな。

(×o×) 駄文の多さなら間違いなくトップクラスっすよ師匠。

(゜ω゜) ……(TOT)

ACROPOLIS-aquatics

(゜ω゜) ひぃぃぃぃぃ~~。恐れ多くてブログ紹介できませぬ。お許しを~~OTL

(゜э゜) レベルが違いすぎるからな。

(×o×) ブログ背景がナイチンゲールっすよ。もうファンネルとかポリプテルスとかいうレベルじゃないっす……。

(゜ω゜) えーい、貴様ら図か高いぞ。控え下郎!!!!!!!

(゜э゜)(×o×) ははーーーOTL

(゜ω゜) ポリプテルス飼育に限らずアロワナなどを飼育なされている方も一度は拝見されることをオススメします。すごいの一言に尽きるブログです。古代魚ブログランキングに参加されております!!!


(゜э゜) 結局ちゃんとした紹介になってたのか??

(゜ω゜) 多分なってたさ!!!!

(×o×) ……そうっすか? というか師匠。ブログ村から本気で撤退したほうが――

(゜э゜) カチリ

(゜ω゜) ん、何をした????

(゜э゜) いや、ブログ村は別にどうでもいいんだがブログの殿堂が気になってな。

(×o×) どうせ名前すら出てこないっすよww

(゜ω゜) まぁ、そうだろうな。全然出してなかったし。

(゜э゜) ろ……六位?????

(゜ω゜)(×o×) なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?!?!?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
(゜ω゜) 今日からブログ殿堂が仲間入りです。ポチリと押してね♪ てへぇ!!

(゜э゜) 態度急変させたぞこいつ!?!?!?!?!?!?!

(×o×) さすが、師匠らしいっす……。汚い。

(゜ω゜) 汚きは世渡りのコツとしれい!!!!!!!!! 

(゜э゜) それでいいのかお前は?

(×o×) 多分、いいんでしょうね。あ、無断で紹介させて頂いていますので、ご不満や不愉快な思いをさせてしまったなどがおありでしたらすぐに記事は消しますので。ご一報くださいっす。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

アミアカルヴァ 

画像 009

(゜ω゜) そういえばブログを停止した六月ほどに購入したアミアカルヴァですが、順調に大きくなっています。

(゜э゜) アミアはキャットたちと比べると成長がゆっくりとしているな。

(゜ω゜) いや、あるときを境に劇的に成長するらしいぞ??? 

(×o×) 店員さんがそんなことを言っていたような~~っすねぇ。

(゜ω゜) まぁ、もう90cm水槽に入れても問題はないと思うがね。無論、トーマンたちが心配だが。

(゜э゜) 絶対に喧嘩するぞ???

(゜ω゜) もう少し大きくなってからだ。

(×o×) もう少し成長したらきれいな模様が出そうで楽しみっすねぇーー。

(゜ω゜) そろそろ60cm水槽を空けてもらいたいものだがねぇ。

(゜э゜) 性格キツそうだな~~……。

(゜ω゜) そうでないことを祈るばかりだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

(゜ω゜) 早く60cm水槽にウッドキャットたちを戻したいなぁー。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

コソーーーーリ!! 

(゜ω゜) zzzzZZZZZZZ~~♪

(゜э゜) 昨日の文章作成に三時間もかかってるからな。今のうちに確認にしておくぞ。

(×o×) 了解っす!!
(゜э゜) たまにやらないと危険だからな。

(×o×) そうっすねぇ。気づいたときにはレッドテールキャットなんか入ってたらヤバイっすからね。

(゜э゜) まぁ、さすがにそれは無いと思うがな。

カチカチカチカチ


(゜э゜) まずはGoogle検索履歴だ。その後はPCの履歴だ!!
(×o×) 了解っす。カチカチ

(゜э゜) (妙に嫌な予感がする……)

(×o×) (な~~んか怪しいっすよねぇ)

(×o×) んっっ!!!! これは!!!!!!!

(゜э゜) どうした!?!?!?

(×o×) ……チャーム(お店)の検索履歴が。

(゜э゜) 落ち着け。素数を数えろ。2、4、6、8、10、12、14、16……。

(×o×) 落ち着いてくださいっす。

(゜э゜) あ……。うむ。2は素数だがな。

(×o×) ちょっとPCの履歴と照らし合わせて……むぅぅぅぅぅ!?!?!?!?

(゜э゜) ハモワ!?!?!?

(×o×) ……小型水槽セットのページが多数出てきたっす。

(゜э゜) \( ^ o ^ )/

(×o×) う~~ん。外部フィルター(小型水槽用)のページも複数確認できたっす。

(゜э゜) ……Googleの検索履歴は?

(×o×) バンジョーキャットの検索が異常に多いっす。

(゜э゜) バンジョーキャット!!!!!!!!!!!!!!!←ナマズ好き

(×o×) ????

(゜э゜) す……素晴らしい。素晴らしいぞ!!!!!!

(×o×) いや……これ以上どこに水槽置くっすか?

(゜э゜) ふひ、ふひひひひひひひ、えひひっ。

(×o×) ……(聞こえていない。というか、相変わらず外部フィルターへの変なこだわりは師匠らしいっす)

(゜ω゜) ふごぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉ~~♪

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ウッドキャット飼育について 


ウッドキャット飼育方法

前書き

・マイナーな種類のため様々な情報が混雑しているウッドキャット。そのため飼育してみて知りえた情報の全てをここに記述し、飼育方法の確立を目的とする。

飼育環境(水槽・水温・PH・砂・水流)

・飼育方法の難易度は【簡単】。気にする点はPHくらい。ヒーターカバーは一応つけておこう。

・【水槽】成長速度が速いため60cm水槽以上が必要。巨大化させたい場合は90cm水槽以上が良い。
・【水温】25~27℃ほどがちょうど良い。ある程度の低水温にも耐えられた記憶がある。
・【水流】強めか弱めかで泳ぐかどうかは不明。泳がず物陰に隠れることを好む種なので弱めが良い。
・【PH】弱酸性~中性が良いとされる。水質管理が面倒な場合は中性でキープすれば良い。
・【砂】砂粒が細かいものは、糞取りが面倒なためオススメしない。体色が大きく変わるので注意。

アクセサリー(ストーン・流木・土管・水草)

・アクセサリーは隠れる習性が強いため絶対必要。無いと変に暴れたり泳ぎ回っていて落ち着きがない。土管オススメ。

・【ストーン】 隠れ家となる形を組み合わせて作るか、うまく空洞ができる大きな石でないと他に劣る。
・【流木】風景が抜群によく流木の下に隠れていることは可愛らしい。が、それも小さいときだけの楽しみ。
・【土管】風景は流木に劣るが、大きくなっても使える点と水流を受けない点が良い。が、ちょっと重い。
・【水草】不明。数匹でも糞や餌のカスが多いため水草は良くないだろう。不可能ではないと思う。
餌(キャット・アカムシ・活き餌(?)・その他)

・餌は基本的にキャットで良いと思われるが、キャットを食わせ始めると爆発的な成長速度を誇る。

・【キャット】ホピュラーな人口餌。大概は餌付く。
・【アカムシ】食べるらしい。が、水を汚し回収が面倒な点からキャットのほうが良い。
・【活き餌】なんと驚くことなかれ!!! ウッドキャットは魚食性だった。知らんがな。
・【その他】慣らせば平然と食べると思われる。
混泳

・混泳難易度は【普通】。だが基本は同種間以外は飼育しないほうが良い。餌がとれなくなる。

・【上層魚】気の荒い性格と食に貪欲でキャットまで貪る性格の魚とは混泳しないほうが良い。
・【下層魚】ナマズ類やポリプテルスなど。オススメしない。するならリーフキャットやバンジョーキャットなど。
・【同種】同種間の混泳で問題はなかった。むしろ同種で飼うことに真価を発揮する魚だと思う。

特徴(成長・性格・行動・病気・購入)

・色々と変な魚で最近はある雑誌に【魚食性】と書かれていた。基本的に安い。

・【成長】餌を与えればとにかく食べるため、15cmくらいまでならばすぐに。そして成長は止まり肥満になる。
・【性格】臆病で隠れ家がないと落ち着かない。不明だが仲間のいる場所に密集しやすいと思う。
・【行動】隠れ家の中で上を向いていたり、腹を上に向けていることも。餌の場所の近くに隠れ家を置こう。
・【病気】白点病にかかることがあるが模様で見分けが付かないことも。かかると昼間でも隠れ家から出てくる。
・【購入】値段の差が激しく同種でも10000円以上差があることも。基本的に安いが注文することが多い。

ポイント

・隠れ家(土管が好ましい)を絶対に設置すること。無いとストレスで弱ると思われる。
・混泳に関しては同種間とよほど大人しいキャット系以外はタブー視。だが餌が違えば望みはある。
・病気になったときには弱り果て手遅れなことが多い。体色がややこしいため白点病の見分け方が大事。
・基本的には安い。ただし見分けが難しくマイナーなため、表記とは違う種類を売っていることもある。
後書き

・ウッドキャットと調べると飼育情報の少なさに呆然とすることもあったため、飼育方法を記述しました。間違っている点や正確さに欠ける点も多いですが、飼育方法は確立しました。無論、基礎的、骨組み的で、後は自分の試行錯誤(?)と他に飼育なされている方々の情報で肉付けしていければ良いと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

(゜ω゜) ポチリと押していただければ幸いです。とうとうウッドキャットの飼育方法を確立しました。まぁ、確立というか情報をまとめただけなんですがね。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

ピカーーーーン!! 

ピカーーーン!!
(゜ω゜) こういうふうに撮ってみるのも悪くないなぁーと思う一枚。

(゜э゜) 餌食いが戻ってきた話をしろよ!!

(×o×) 獲物を見つけた眼って感じっすね。

(゜ω゜) 餌食いか。大分戻っているな。

食べる組 セネガルス ビュティコフェリー ウィークシー いつもの四匹
食べない組 ラプラティ パルマス エンドリケリー
仕草組 コンギクス モケーレムベンベ 

(゜ω゜) エンドリケリーはどうしようもないとして、問題はラプラティとパルマス。あれほど食欲ある子達が餌を食べないという状態になっているのは、少し心配だと思う。もう少しちゃんと水換えしたほうがいいかもしれないな。

(゜э゜) 特に絶好調はビュティコフェリーだな。少し太くなった気がしてならない。

(×o×) コンギクスの食べようとした仕草がまた面白かったっすねぇ。ラプラティに似て下手な感じが……。

(゜ω゜) 我が家のラプラティは周りに被害を与える食べ方だからな!!

(゜э゜) 鍋料理のときのお前だな。

(×o×) 食卓テーブルが……(苦笑)

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

見ないうちに…… 

(゜ω゜) ビキール安くなったな……。

(゜э゜) 十万円代だった頃がなつかしいな。

(×o×) 人によってうん百万円なんでしょうがねぇ。

(゜ω゜) まぁ、手は出さないがな。

(゜э゜) 言葉だけなら誰でも言えちゃうもんなー。

(×o×) 猿も鳥も知能があればおぼえるっすよ。「テハダサナイー」

(゜ω゜) ボクはそのレベルの人間ですか???

(゜э゜) ぶっちゃけそれ以下としか思えない。カス以上クズ以下??

(×o×) それすごい酷い基準っすよ。あ、友達にこんなこと言っちゃダメっすよ。

(゜ω゜) 手は出さんたら出さん!! さすがにビキールはなんかブリードでもでかくなるイメージがある。

(゜э゜) 先入観だろ。どう頑張っても120cmで50cm超えればいいほうだぞ多分。

(×o×) 成長速度はすごいらいしっすけどねぇ。

(゜ω゜) まぁ、とにもかくにも我が家はビキールは飼いません。触らぬ神にたたりなし。

(゜э゜)(×o×) (信用できぬ……)

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

エンドリケリープロジェクト 


1月11日 21:30

(゜ω゜) 『硫黄島の手紙』もよかったなぁ。惜しむべくは監督がクリントン・イーストウッドであるということだ。作品としては良いものだったが、対戦国のほうでここまで日本の歴史の作品を作られると日本映画の面目丸つぶれですがな。

(゜э゜) 日本映画界にまだ面目があったのか。以外だ。未だに死んだ偉人に縛られているような意識だぞ?

(×o×) 良作は作れるっすけどねぇ。火薬系のお話しとなると日本の映画はどうも……偏る。それも右が左かはっきりなほどに。

(゜ω゜) まぁ、それはいい。火薬系の本場は銃社会のアメリカ。警官が銃を使ったら出世の道を外れニュースになる国に火薬話はダメだ。平和の中の弊害。幸せなことだと思っておけばいい。

かいぎ

(゜ω゜) えー、会議を開きたいと思います。議題は「エンドリケリー」の対処についてです。

(゜э゜) 対処とはまた縁起でもないな。

(×o×) 人口餌に餌付かないっすよねぇ。我が家の家訓では……

(゜ω゜) 食わぬものは死あるのみだ。

(゜э゜) ふぅん。で、殺すのか?

(゜ω゜) 拒食気味なのかと思うと、実は違うんだよな。人口餌を食べないだけで活き餌は食べるんだよ。

(゜э゜) ブルジョワは敵だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

(×o×) ……アカっすか。※共産主義者や社会主義者を指す。あまり良い言い方ではない。

(゜ω゜) だが、このまま餓死させるのはいくらなんでも忍びない。ただ家訓に反するのも良くない。ということでだ。

(゜ω゜) 生かすか殺すかハッキリさせます。

(゜э゜) 殺れ。ブルジョワは敵だ!!!!

(×o×) あの、会議で感情を入れないでくださいっす。(なんか読んだのかな?? 随分と思想にはまってるな)

(゜ω゜) 個人的には生かす道に行こうと思う。

(゜э゜) は!?!?!?

(゜ω゜) 人口餌を食べないなら、活き餌を食うだけ食わしてやればいい。

(×o×) ……出費かかるっすよー。

(゜э゜) てめぇ、家訓というものがあるのだぞ!! 家訓が!!!!!!!!!!

(゜ω゜) 一つの命を金で生かせるなら安いものだ。家訓なんぞ後で色々と変えられるモノよ。

(×o×) まぁ、師匠の決定ならば従うしかないっす。ただ、小赤100匹入れても一週間くらいでなくなるっすよ?

(゜э゜) そうだ。金が面白いほど消えていくぞ!!

(゜ω゜) そこはまた別の餌に賭けてみよう。

(゜э゜) 他の餌?????

(゜ω゜) 牛ハツだ。餌付けばそれをキャットの代用にするしかない。栄養面はまた後で考慮することとする。以上。計画案は次で出す。以上!!

(゜э゜) ……餌付かなさそうだな。

(×o×) 賭けてみるしかないっすねぇ。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

PH安定 

(゜ω゜) 本日のPH6・5くらいでした。安定。

(゜э゜) ポリプテルスも餌を食べ始めているな。

(×o×) まだ好調と呼べるほどじゃないみたいっすけどねぇ。

(゜ω゜) まぁ、このままPHを監視しつつNO2とかに警戒しとけば食欲は戻るだろ。

(゜э゜) それじゃつまらんな。

(゜ω゜) つまらないってなんだよ!! つまらないって!!!!!

(×o×) ……レモン汁でも入れてみるっすか。

(゜ω゜) オイやめろ!!

(゜э゜) まぁ、とにもかくにも安定してよかったな。

(×o×) これで一安心できるっすねぇ。

(゜ω゜) まぁ、とりあえずわな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ 
↑↑↑

ポチっと押してくださいなOTL

(゜ω゜) 実は映画を見ててブログ記事を考えていなかったということはない。

(゜э゜) 父親たちの星条旗……いい映画だったなー。

(×o×) 一方の今日のTV欄は(笑)

(゜ω゜) 日本もこういう作品作れぬものか……OTL

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

その名はコンギクス 

ついに、我々が待ち望んだ真のポリプテルスが登場した!!











その名も!!!!





(゜ω゜) 勇者王ガオガイ――

                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

(゜э゜) それやりたかっただけだろお前!!!!!!

(×o×) ……あ痛たたたたっす。

(゜ω゜) ふふふっ。ビッグオーの拡張パーツ買い逃したおかげで超合金すら買ってないぞ……。許すまじきバンダイの商法。しかも拡張パーツにはビッグオーの最終必殺技であるファイナルステージの再現パーツもない――


ビチャーとも言う。(ナイルビチャーの場合はビキールを指すらしいよ)

八時間後

(゜ω゜) オホン。えー……PH約5・5ですが到着してしまったため投入!! その後水換えを敢行!!

(゜э゜) ストレスで殺す気かお前は!!

(×o×) バンドも揃ってて尾ビレもロングタイプに近いっすし、結構良い個体だと思うっすよ~~。

(゜э゜) で、どうするの? 明日の水換えは?

(゜ω゜) もちろんやります。(はぁと

(゜э゜) お前……一度お前の住処を――

(×o×) なんとまぁ、コンちゃんかわいそうっす。

(゜ω゜) PHの急変は確かに魚体によろしくないが、少し低すぎるからな。さすがに急を要すると判断したほうがいい。ダラダラとやってもPHは上がらん。ということで、明日はコンギクス特集だ。

(゜э゜) ストレスで浮いてなきゃいいんだがな。

(゜ω゜) PHがここまで下がっていたのはさすがに予想外過ぎた。我ながら恥ずかしい限りだ。

(×o×) サボってたツケが返ってきただけっすねぇ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ 

(゜ω゜) バナーを押したら、ブログを閉じてはいけない!! バナーを押したら、ブログを閉じては――……はぁぁぁぁ。おぁあぁぁぁぁぁぁああぁ!?!?!?

(゜э゜) ウザイんですけど。

(×o×) 映画「サイレン」の予告をパクったっすねぇ。はぁ……。哀れな師匠に一押しいただければ幸いっす。はぁ……。

(゜ω゜) 映画見てないけどね。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

水換え 

(゜ω゜) 今日PHは5・0~5・5くらいでござる。

(゜э゜) 少し上がったな。

(×o×) とりあえず6・57・0までは上げたいっすねぇ。

(゜ω゜) そういえば今更なんだけど明日、ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス(ビチャー)が届きます。

(゜э゜)(×o×) !?!?!?!?!?!?!?!?!?!!!?!??!?!?!?!?

(゜ω゜) まぁ、棍棒も筆の誤りという言葉がある。天才にだって過ちはあるさ♪

(゜э゜) 弘法も筆の誤りだ。なんだよ、棍棒って。

(×o×) しかも誤用に近い気がしてならないっす。まずPHワインにして熟成させた人を達人とは言わないっす。ソムリエっすよ。

(゜ω゜) まぁまぁ、細かいことは気にしない。ココアでも飲もうじゃまいか。

(゜э゜) 棍棒でも飲んでろ馬鹿。まぁ、このままうまくいけばPHは安定するだろうけどよぅ。

(×o×) コンギクスっすか。今年は以外と寒いから冷凍状態できそうっすね。まぁまぁ、運を天に任せるしかないっすねぇ。

(゜ω゜) まぁ、よほどのことがない限りポリプテルスは死なないけどねぇ……。

(゜э゜) なぜこの時期頼んだんだよ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

餌を食べない理由 


一ヶ月ほど前

(゜ω゜) なぜ餌を食べてくれぬのだろうか?

水換え

変わらず

火曜日

(゜ω゜) やはり餌を食べぬ。

水換え

変わらず

今日

(゜ω゜) ふ~む。店の人に聞いてみたところPHが問題らしい。

(゜э゜) PH?

(×o×) う~~ん。まぁ、no2とno3の検出値は普通状態っすしねぇ。そうかもしれないっすね。

(゜ω゜) ということで測定します。試験紙を……ゴソゴソ

(゜ω゜) ……。

(゜э゜) ……。

(×o×) ……。

(゜ω゜) ……。

(゜э゜) ……。

(×o×) ……。

(゜ω゜) ……え~とね。PH4・5くらいだねぇ。普通。

(゜э゜) あぁ? 4・5? なんだ4・5か。

(×o×) 4・5っすか。全然普通……。




























4・5ぉぉおぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!?!?!?!Σ(゜ω゜)
4・5ぉぉおぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!?!?!?!Σ(゜э゜)
4・5ぉぉおぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!?!?!?!Σ(×o×)

(゜ω゜) 4・5っておま!!!!!!! ビールと同じPHだぞ!!!!!!

(゜э゜) てめぇどんだけ水換えさぼってんだよ!!!!!!!!

(×o×) しかも月曜日に水換えして測定限界の4・5っすよ。はっきり言って測定不能なのでは!???

(゜ω゜) とととととと、とりあえず水換えだ!!! 水換え!! 水換えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

(×o×) ……ビールどころか、月曜日のPHはワインくらいだったのでは?

(゜э゜) 呆れてモノもいえないぜ。クズが。

(゜ω゜) 水換え!! フィルター清掃!! 水換え!! 水換えぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

(゜э゜) 戻るまでは毎日水換えだな。頑張れよ。更新ネタが増えてよかったな。

(×o×) ……とりあえず、ほぼ無傷のポリプテルスとフラワートーマンに拍手っす。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

復活 

(゜ω゜) まだ生きてたわけです。

(×o×) 六月の目標が変わっていないわけなんっすが……。

(゜э゜) 二ヶ月くらい水換えさぼるんだもん。

(゜ω゜) このブログは、水換えしなくなると復活します。

(゜э゜) 気構えは良しだな。だがもう二匹ほど天国に召されたんだが?

(×o×) もうすぐ三匹になるかもしれないっすよ……。

(゜ω゜) アミアとかは順調に育っているから良し!!

(゜э゜) 安価といえどもウッドキャットを各種揃えるのは大変なんだぞ!!
(×o×) ちゃんと飼育してくださいっす……。

(゜ω゜) そのためにブログを復活させるのだ!!!!!!!!!!!!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

