01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

 

画像 016

(゜ω゜) でかくなってやがる……!

(゜э゜) 小型とはいえ餌食いが抜群にいいからな。なかなか飼育する価値のある一匹だな。マダラドラス。

(×o×) ただしヨロイナマズの餌まで食べつくしてしまうから師匠は……。

(゜ω゜) 追加で冷凍のムシを上げなきゃいけないわけで水が汚れる汚れる。もー、苔だらけだったなぁ。こりゃ週2の水換えが必要だねぇ。

(゜э゜) しかも等々トビムシが繁殖し始めてるな。こりゃ水換えと餌やりの方法を考えなきゃいかんなオイ。

画像 015

(゜ω゜) ヨロイナマズのほうは、まぁ、まだまだ成長段階だな。遅いし。

(゜э゜) まぁそれなりに大きくなっているほうだろ。

(×o×) でも来て一週間ほどしか経ってないのに随分と成長が早いっすねぇ。

(゜ω゜) それが稚魚だよ。ポリプテルスなんてあっという間だぞ。

(゜э゜) 絶滅させてるやつが何を言うか。

(゜ω゜) エンドリ稚魚はもう一回やりたいものだがねぇ。今度買ってくるか。

(×o×) なかなか楽しみっすよ……。

[edit]

いい個体 

(゜э゜) ブログの更新をしろっっ!!

(zωz) ネタ無いし……。何? せっかく人が寝ようとしてたのにさぁ。

(×o×) まぁまぁ。なんか話題でも振れば師匠もきっと更新してくれると思うすよ? 最近欲しい魚とかないっすか?

(゜ω゜) サンマが食べたい。

(゜э゜) 食い物じゃねぇし!!!

(゜ω゜) えー、魚じゃないの!? じゃあギッシリ身が詰まった毛蟹が食いたい。あ、モチ北海道産ね。

(゜э゜) だから食い物じゃねぇよ!! 熱帯魚だ熱帯魚!!!!

(゜ω゜) 熱帯魚? うーん…………。ポリプテルスをそろそろ欲しいかなぁ?

(×o×) おぉ!?!? 何すか? デルヘッジとかっすか? あるいはまたラプラティとか?

(゜ω゜) デルヘッジは俺と縁の魚だから飼育しないかな?
※不慮の事故で一匹、食われるで二匹、病気で一匹

(゜ω゜) 個人的には安くなってきたコリバとかが欲しいなぁーって感じ? ただエンドリとかも飼育したいね。

(×o×) あーー、いいっすねぇ。じゃあもう購入しましょうじゃないっすかぁ!!!

(゜ω゜) でも個人的にはドラス系をもう少し増やしたいので結局ドラスが優先されるがな。ということでお休み。

(゜э゜) 結局ドラスじゃねぇーか!!!

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

カラムナリス? 

画像 011
(×o×) どうなんすか師匠!?!? カラムナリス(尾ぐされ病)っすか1?

(゜ω゜) あん? あ゛ー、多分違うよ。

(゜э゜) ほう、根拠は?

(゜ω゜) カラムナリスは先端から白くなって骨だけになるからね。

画像 013

(×o×) でも、白くなってる部分もあるし出血も見られるっすよ……。

(゜ω゜) 白くなってる部分は途中で中折れしてて、組織として死んでしまっている。出血は中折れの部分からだよ。

(゜э゜) 一体なぜこんなことに?

(゜ω゜) 尾びれの残骸が残ってるから派手に暴れて千切れたんだろ。もっとも、コンギクスには以外と多いらしいのか、こういう記事を何回か見たことがあるな。まぁ綺麗な尾ひれだっただけに残念だ。ま、大きく育ってくれればいいよ。

(゜э゜) どうして暴れたんだろ?

(゜ω゜) もとより神経質な個体だし、なによりヒレが切れることの多い個体だったからな。多分ソレだ。

(×o×) ざ、残念っすねぇ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

若さは無知ではない。恥でもない。生きることの根本と稚魚は教える。 

画像 008

(゜ω゜) ……。

(゜э゜) すっかり溺愛してるな。

(゜ω゜) 一生懸命餌を食べて動き回る姿を見てるとなぁ。子どもの頃を思い出すよ。

(×o×) 師匠、そんな逝ってないっすよね。

(゜ω゜) なんかこ~う、生きることに必死だし楽しそうでもある。なんで稚魚の飼育が魅力的なのかがわかるよ。歳をとって失ったモノが見えるからだと思う。

(゜э゜) 稚魚から育てると愛着湧くだろ? だから魅力的なんだよ。わが子の可愛さというやつだ。

(゜ω゜) まぁ、それもあるとは思うけどね。でもなんか、癒されるし学ばされるなぁ。

画像 009

(゜э゜) なんかグロイぞ!?!? ビックリシター。

(゜ω゜) はぁぁ癒される……。

(×o×) え、どの辺が?

(゜ω゜) 口元らへん!!

画像 010

(゜ω゜) う~ん可愛いぁ。

(゜э゜) わかりづれぇ。

(×o×) わからづらいっす……。

(゜ω゜) 癒された。よし寝る。

少年の時は当(まさ)に老成の工夫を著すべし。老成のときは当に少年の志気を存すべし。

※子どもの頃は老人のように考えて手落ちの無い工夫をし、老人のときは若者の意気と気力を失わないようにするべき。

――佐藤一斎「言志四録」より――

佐藤一斎は幕末の儒学者。
言志四録を西郷隆盛は生涯座右の書とし、書の言葉で自らを励ましたという逸話があったり?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

