10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ポリプテルス・モケーレムベンベ 

ポリプテルス 270

(゜ω゜) ポリプテルス・モケーレムベンベ(旧名ザイルグリーン)は、全長30cmほどになる中型種に分類できるポリプテルスです。旧名にもあるとおり、環境と年齢によって美しい緑色の発色を見せてくれます。幼魚期にはパルマスのように黒いバンドが無数に入っていますが、成長と共に消えていきます。

(゜ω゜) 体型はポリプテルスとしては細いほうで、体長がある程度あるところからアミメウナギを連想させてくれます。ただそのため、ワイルドモノは基本的に痩せていて人口餌に餌付きにくい個体も多いので注意が必要です。そっちのほうが無難であるのは確実です。
 
(゜ω゜) 餌のことですが個人的に一度ワイルドを飼育したことがありますけど、個体のせいかもしれませんがかなり餌付きにくいです。挙句の果てに弱ってしまい、病気になってしまうということにもなりかねませんので、ある程度店で飼いこまれた個体を購入することをオススメしたいと思います。

(゜ω゜) 個人的には、性格、体型、発色、全てにおいて素晴らしいものを兼ね備えているので大好きな種です。ウィークシーにも負けず劣らずの可愛いと思えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ  
↑↑↑↑↑↑↑↑
(゜ω゜) 各種ブログランキングに参加中!! ポチリと押してくださると有難き幸せなのですよ。

(゜э゜) 有難き幸せとおまっ……。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

« いつもの  |  水換え »

この記事に対するコメント

痩せ

モケレンベンベさんですか・・・
ほんとに痩せてますよねー
パルマスとかと比べるとどうも可愛そうに見えてしまって・・・
たぽたぽのパルマスのおなかをぷにぷにと指でつついてみたいです。

inumaru #- | URL | 2009/03/21 20:35 * edit *

スリム

inumaruさん、こんばんわ!!

(゜ω゜) 羨ましいほど痩せてますよね。でも我が家の個体は最近太りつつあるかもしれませぬ。餌は店に居た頃とは違い、食べ放題ですからね。

(゜э゜) パルマスのお腹か。うーん、プニプニしてそうだぜ……。

(×o×) フニフニ

ウィークシー #- | URL | 2009/03/23 03:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senegarusu.blog36.fc2.com/tb.php/347-6f7d0393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

