10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

5000人突破!! 

(゜ω゜) 5000人ご来訪、本当にありがとうございます。更に頑張っていく次第ですので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

(゜э゜) 俺達の会話も益々激しく楽しくハイテンションでお送りするぜっ!!

(×o×) 本当に今までありがとうございましたっす!!! そしてこれからもよろしくお願いしますっす!!

(゜ω゜) さて、私もそろそろ120cm水槽の導入の準備をしたいと思います。まずは台を製作しなければなりません。四月、遅くても五月前半までには立ち上げる予定をしています。やれやれ、マンション住まいは色々としなければいけないことがあるから大変です。大きな水槽を置くには、やはりマイホームか鉄筋コンクリートのマンションに住むしかありませんね。

(゜э゜) まぁ、早く導入しろよ!!

(゜ω゜) へいへい。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

« スカイ・クロラ  |  私の最近のポリプ事情 »

この記事に対するコメント

あああああ!!!

あああああぁぁぁぁぁあ・・・・っ!!!
私の愛する魚たちのすむ120アクリル水槽が今日突然破損してしまいました・・・
幸い水があふれるという最悪の事態は回避したものの自分で修理するにはちょっと分が悪いほどのダメージで、応急処置としてお蔵入りしていた90cm水槽を変りに設置することになりました。
ろ過装置も今までの3分の1以下に下がることになり、とても不安です。
ろ過が間に合うかどうかがとても心配なので、よろしければ、ウィークシーさんがどれくらいのサイズの魚をどれくらい飼育しているのかを教えてほしいです。
90cm水槽の限界を超えていなければよいのですが・・・
ちなみにろ過はコトブキの90cm用上部ろ過1機とコトブキパワーボックス90を使用しています。
それにしてもなんで突然・・・うぅうう・・・orz

inumaru #- | URL | 2009/04/02 23:30 * edit *

遅れて申し訳ない

inumaruさん、こんばんわ!!

(゜ω゜) 水槽が破損してしまうとは災難でしたね。まぁでも、水漏れが起こらなかったということは不幸中の幸いというやつです。ポジティブに考えましょう。

(゜ω゜) さて、まず一番問題なのは応急措置としてお蔵入りしていた90cm水槽ですね。立ち上げたばかりということは当然、水が新しいわけですね。PHや亜硝酸にはある程度注意する必要がありすし、フィルターまで立ち上げたばかりなら、アンモニア等有害物質を分解する能力はほとんど皆無なので、no2試験紙を購入して毎日あるいは、二日程度の感覚でチェックする必要があります。

(゜ω゜) 第二の問題は個体の観察ですね。突然の移動にストレスを感じ、免疫力の低下や病気が発症してしまう可能性がありますね。水換えは個体の様子(餌食い、いつもと違う感じがする、外傷、粘膜の量)を見て回数や量を決めるべきです。調子が悪ければ悪いほど量と回数は少なく、良ければ良いほど回数は多く、量はいつもどおりにすればいいと思います。

(゜ω゜) さて、質問にあったろ過能力の低下ですね。ここに関してはinumaruさんの飼育数や飼育している魚、餌等の情報が皆無のため、何も言えないですね。追記していただけると嬉しいのですが……。
 私の飼育している魚達のサイズは、ポリプテルス(30cm程度一匹、20cm程度七匹)とガーパイク(30cm程度一匹)とナイフフィッシュ(45cm程度一匹)の合計10匹くらいですね。
 フィルターはコトブキの90cm水槽用上部フィルターと、テトラの75~90cm水槽用外部フィルターと、フィシュレット×2です。当然の如く、上部と外部のフィルターは極限まで改悪してます。もうろ材の入るスペースがないくらい改悪され、さらに上部フィルターは専用のマットと他に濾過専用のマットを一枚増やして使ってます。大変です。

 さてまぁ、濾過能力を高めたいとするならば、フィルターに入れるろ材を極限にまで増やすことと、濾過専用のマットを使用することです。あと、餌を与えすぎず、与えすぎたらこまめに餌を回収したりすることが大事です。また、大きく育てる気があまりないなら、水をひどく汚してしまうような餌は少し止めましょう。

ウィークシー #- | URL | 2009/04/04 21:40 * edit *

追記・・・気が付いてくれるかな

どうも今晩は!レスありがとうございます。
すみません、自分の情報が少なすぎましたね、追記します。
飼育水をまったく新しくするような冒険はとてもじゃないですが危険すぎですし時間もメリットもないので、飼育水を何とか移し変えてそっくり使ってます。
ろ過機はコトブキパワーボックス90に一層は物理、残り二層は軽石を詰めてそれをコトブキ90用の上部フィルターに軽石とリング路材を割って密度を濃くしたものにつなげてやってます。
あ、あとフィッシュレット1台ですね。
飼育魚は、20cmのデル、25cmのパル、15cmのオルナ、40cmのエンドリ、25cmのスポガー×2、20cmのオスカーの合計7匹です。
ウィークシーさんの水槽と比べて同じくらいのろ過装備ですし、飼育数も似たくらいだったので安心しました。
セットして2日たちますが、意外と落ち着いていて大丈夫そうです。
お忙しい中長いお返事をいただき、ありがとうございましたっ!
秋までに120復活を目指してがんばります!

inumaru #- | URL | 2009/04/06 00:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senegarusu.blog36.fc2.com/tb.php/359-4cb71362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

