10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

立ち上げるの? 

(゜ω゜) 小型水槽用ヒーターとフィルターを買ってしまった……。

(゜э゜) また120cm水槽みたいなことになるな。

(×o×) PH測定終わったっすよ師匠。どうも90cm水槽のPHが落ちやすいっすねぇ。今、5・5くらいっすよ?

(゜ω゜) 我が家の90cm水槽はNO2とNO3がほとんど最低値だからな。ろ過能力だけは無駄に高いぞ。

(゜э゜) 三つもフィルター使ってたらろ過能力過剰だと思うんだが。

(×o×) しかも全部カスタムされてるし……。

(゜ω゜) 浪漫。過剰ではない。

(゜э゜) 浪漫っていってもよぅ。電気代は浪漫じゃなく現実で圧し掛かってくるんだが???

(×o×) そうっすよ師匠。ましてや小型水槽を立ち上げる以上、どうにかしないといけない課題っす!!!

(゜ω゜) うむぅ。確かに言われて見ればそのとおりだな。

現在90cm水槽で使用されているモノ

ライト←電気代節約のため一本だけ使用 ※取り外し不可能
ヒーター←金食い虫だが外すと魚がデロンデロンになる ※取り外し不可能
エアポンプ←溶存酸素量増加のため。でも効果ないかも ※取り外し可能
上部フィルター←kOTOBUKIのなんとかZ。カスタムされ過ぎ。 ※取り外し不可能
外部フィルター(TETORA)←75cm用。ろ材をエーハイムにした。 ※取り外し可能
外部フィルター(2217)←120cm用。なんか破壊力ある。 ※取り外し可能

現在60cm水槽で使用されているモノ

ライト←随分昔の一品だが壊れず。
ヒーター←G●X製ではないためまだ壊れず。
上部フィルター←グランデ600のウエット&ドライパーツを使用。でもろ材突っ込むだけ突っ込んでる。ドライ機能無し。


(゜ω゜) うぉおおぉぉぁあぁぁぁぁ、ハナセェェェぇぇえぇぇぇ!!!

(゜э゜) デシ、うるさいから口輪と目隠ししとけ。

(×o×) 了解っす。高温ロウソクもプレゼントっす!!

(゜ω゜) もこごぁぁぁあぁぁぁぁごぁぁ、ごぁ、ごぁぁぁ、ペモ、ひも……ひぃわけあるはーーー(あつぅぅぅぅぅ、ロウソク、あっっ、あ、でも……きも……ちいわけあるかぁぁあぁぁぁぁぁ)

(゜э゜) 馬鹿は放っておいて、テトラのフィルターとポンプ外すぞ。

(×o×) 了解っす。あれ、エーハイムのろ材はどうするっすか???

(゜э゜) 上部に突っ込んどけ。

(×o×) 入れるとこないっす、マジで。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
(゜э゜) 最終手段、排水口手前にぶち込んでおくすれば良い。

(×o×) それって大丈夫なんっすかねぇ?

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

« はかったのう……はかってくれたのう……!!!!!  |  イケメンなど認めぬ »

この記事に対するコメント

外部フィルター二基に上部フィルターとは・・・
やりますな!
大型魚の飼育には大量のろ過槽が必要だぜぇっ、もうろ材は何でもいいからとりあえずろ過容量だバカやろう!!とガンガン濾過槽を追加していたころを思い出します。
一体どんな改造が施されているのか興味シンシンですよ!紹介をよろしくおねがいs(ry

ところで、大型魚飼育において推奨されるろ過槽は酸素をたくさん取り込むことができる上部かオーバーフローですよね。
外部って密閉されていてバクテリアの酸素不足になりやすいと思うんですが、ろ過槽内に酸素を取り込むような改造ってしてるんでしょうか?
私は以前ぶっとい塩ビパイプを使って10Lくらい入るろ過槽を作って使っていたのですが、よくよくろ過などについて調べてみると外部ろ過槽を無駄に大きくしても、酸素が行き届いていないと目詰まりしているのと同じ状態でろ過できていない、という記事を見て大型上部に切り替えたことがありました。
もし大型の外部フィルターを連結して使用しているようならちょいとよろしくないなぁ、と思ったので。

ずうずうじくも外部フィルターの落とし穴について語ってしまいましたが・・・・・当然知っているぜ、むしろ常識じゃね?ってことだったらごめんなさいねっ∑(TдT)
ろ過の話となると目が輝いちゃっていけませんね・・・orz

ab-acry #- | URL | 2010/01/31 17:54 * edit *

酸素ねぇ。

(゜ω゜) ab-acryさん、こんばんわ。

(゜ω゜) 個人的にはろ材突っ込んでるだけですけどね。詰め込むだけ詰め込んでるだけですね。
 外部フィルターの酸素は好気性バクテリアを活発化させるために必要というやつでしょうが、私はその辺は無視します。なぜ? 簡単です。酸素はよほど大量に増やさないと効果のほどがわからないからです。また、それほどの効果も得られるかというと疑問です。それなら、ろ材を変える、ろ過マットを変える、バクテリアを変える、砂を変える、餌のやり方を変える、消灯時間を変える。酸素の量などよりもずっと効果的で有効な手段が有り余るほどあるわけです。ろ過能力を向上させるなら、私は酸素よりもバクテリア、ろ材、ろ過マット、砂、餌のやり方に着目します。そのほうがずっと効果的ですし、目に見える形でわかります。
 外部フィルターの酸素不足によるろ過能力低下に関しての知識はありませんが、私の水槽はPH以外は上部と外部1機ずつでも、PH以外は安定してました。特に外部はろ材を変えるだけでも、効果のほどが違います。ちなみに2217は趣味で導入してます。
 何気ない点を改善するのはいいですが、まずは根本的な問題を改善することが大きな変化をもたらすと思います。微妙な点を改善しても、結局得られることは微妙なことが多いのです。無論、全てではないですが。

ウィークシー #- | URL | 2010/02/05 02:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senegarusu.blog36.fc2.com/tb.php/419-6ce7be37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

